アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明に、90W、130W対応とか、150W、200W、CPU対応とかってありますが・・

インテルやAMDのすべてのCPUに対応しているものを探していますが、表示が無く、中々、判断つけられていません。

3.4GHz用なんて事で買ってきても、夏場、ヒートオーバーしてしまうような事もありそうに思えてまして、例えば、うちで使ってるCPUは、もう少し低いものですが、CPUの熱問題だと思うのですが、夏場になると時々停止しています。

もしかして室温設定は、平均常温の20℃前後で計算されているのではないかと思ったりしてます。 こちら結構、何日も室温35℃超える日も続きます。

安くても、その表記の無いものは中々買えませんが、あっても、そのあたり、どうなんでしょう。?

A 回答 (2件)

表記は結構いい加減ですよ?


つい先日まで150w製品で、仕様がまったく同じなのに高いほうが売れそうだから
200wってシール付けとくかみたいな感じのものは結構ありますね。

どのような冷却性能をもったクーラーでも周辺温度以下には下がりません。
ミドルクラスCPUなのにリテールクーラーで熱暴走する場合は
CPUクーラーではなくケースの熱排出がうまくいってない可能性のほうが高いです。

まずはどの程度の負荷でどこがどのような温度なのか?
状況を知らないと話にもならないので下記のようなものでモニターしてみては?

Open Hardware Monitor
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …

うちは表記無しのものを使って熱排出方向にあるケースファンの改善で
200w明記している製品よりもマイナス8度冷える仕様を実現してます。

でも、OCとかしない限りはそんな表記は関係ないハズですので
ケース排気を改善したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。

ケース排気って、確かに、ありますよね~。

今使っているケースは、かなり古いもので、効率が良くなく、騒音も大きいのと、ホコリまみれになるので、ケースファンは取り外してますけど。

その、かわりに蓋を開けっ放しにして、サーキュレーター固定して、マザーボードのメモリー部やノースブリッジ当りを冷やしてました。

サーキュレーターのスイッチ付け忘れていると、インターネット回線が繋がらなくなったり、メモリーエラーとかが出力されたり、ビジー状態に陥ることがあります。

CPUの上限温度以下に抑えられていれば、周辺温度以下で無くても言いのですが、落ちた際、アルミの部分を乾く触るとかなり熱くなってます。順調な際は、それほど熱くなってませんから、使用率100%で何時間も、続けてコンバートとかしている時はかなり過負荷状態で、やばいのだと思います。


サーキュレーター付けてる時は、過負荷時にまれに落ちる事もありますけど、問題ないくらい調子良いです。オーバークロックは試した事は過去にありますが基本してませんけど。

マザーも買い替え時だと思いますし、改めてケースも効率の良い物に交換してみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2013/09/12 19:56

CPUクーラーのワット数はTDPと言われるものの数値です。



CPU TDPで検索すれば、色々と出てきます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/in …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/am …

あと、CPUクーラーは(ガス冷、ペルチェを除き)ファンを最高回転数にしても、
周囲温度(室温)以下になることはありません。

また、面白いことに、同じ負荷であれば、周囲温度が1度上がればCPUの温度も1度上がります。

よって35度の場合止まるのは、パソコン内の熱でパソコン内部に熱がこもって
熱暴走状態になっているのだと思います。

夏場はケースのふたを開けておくだけでも結構効果有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

室温が上がればCPU温度が同じように上がるって部分、良ーく分かります。現実、その通りでした。

ファンの風ですが、風速が10m/sもあれば、5℃くらいの冷却効果があるって聞いたことあります。
※バイク乗りなもので、皮つなぎによる防寒対策の際に・・、低体温症とかも似たような原理かと・・

アルミや銅のヒートシンクも、ファンが無くとも、冷却フィンの効率に応じて、夏場でも、外気温より低い温度を示す事あるとは考えるのですが、・・

TDP不足しているもので、使うと、炭化の危険もあるのかなぁと思うこともあったりしてまして、まぁそれほど不足している分けではないので、止まるのだと思いますが・・



TDPなんですね。参考リンク有難う御座いました。
P4は特に発熱量が大きくて夏弱ります。早く買い換えたい。

お礼日時:2013/09/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!