プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU温度が70度以上になりPCが強制シャットダウンする症状が頻発します。
MB温度は40度くらいなので問題箇所はCPU温度を疑っていますが、原因がわかりません。
余分なパーツは取り外し、最小限で動かし、PCケースも開けたままでPC内部に直接サーキュレーターで風を送っています。

ウィルススキャンの途中や、ソフトのインストールをしているだけでもシャットダウンしてしまうことが多いです。
インターネット閲覧していても、知らないうちに裏でWindowsのアップデートなどをしてるとCPU温度が上がりほとんど確実に突然シャットダウンしてしまいます。

1ヶ月ほど前までは、CPU温度が上昇しても60度台後半で、突然のシャットダウン症状はありませんでした。

CPUの寿命なのでしょうか?

PCスペック(自作)

CPU:Athlon64×2 6400
MB:M3A78-EMH HDMI
メモリ:DDR2SDRAM 2G ×4枚
DVDドライブ:(LG) GH24NS70WH
電源:(恵安)BULL-MAX KT-620RS
CPUクーラー:SAMURAI ZZ「侍ダブルゼット」
OS:Windows7 Pro

皆様のご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

CPUファンのトラブルは2つの原因があります。



(1)はもちろん回っていないこと。
家の中って、天ぷらを上げた時に蒸発した油とか、結構油分があってそれがファンに吸い込まれて軸の回転を鈍らせたりします。
指で回して抵抗があるようだったら即買い換えてしまったほうが安心ですね。

(2)これはわかりずらいのですが、
それは、ファンはマザボのCPUにバネの力で相当強く押し付けられています。
4箇所で止めている1箇所が緩んでいたりすると、垂直のPCケースの場合、ミリ単位でCPUから浮いて離れてしまってることがあるんです。
そうなるとファンが回っていても当然十分な冷却ができませんね。
垂直のケースでも水平において起動すると全然熱暴走しなくなる。なんてことで気がつくことができますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
(2)のご意見は、なるほど~!と頷いてしまいました。
しかし、残念ながらPCの置き方を変えても温度変化が見られなかったため、結局、パーツをすべて取り外してもう一度組み立て直してみたところ、CPU温度は56度以上上がらなくなり、MB温度も30度後半に下がりました。
pluto1991様の言われたように、CPUとCPUクーラーの間にわずかな隙間があったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 19:13

>CPUクーラーにも寿命があるのでしょうか?


FANの軸受けが摩耗するといった経年劣化はあるでしょうけど、1年くらいでは寿命など気にする話ではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度、今度はもっと注意してCPUとCPUクーラーの取り付けをやり直してみます。

お礼日時:2012/08/25 22:09

CPUの限界温度はジャンクションで180℃くらいです。


表面温度で60℃や70℃ではダウンしません。
120℃くらいでダウンすると思いますので、表面温度を測れば容易に分かります。
CPU温度がそれほど上がるとすれば、要因は、電源電圧が高すぎる、クロックが速すぎる、放熱グリスが均一に塗られていない、熱循環が悪い、ということが考えられます。

>CPUの寿命なのでしょうか?

普通は、CPUに「寿命」という考え方は無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

再度、CPUクーラーを取り外して接着面がきちんと付いているか確認してみます。

お礼日時:2012/08/25 21:50

> 1ヶ月ほど前までは、CPU温度が上昇しても60度台後半


Prime95とかで負荷をかけていない状態で、この温度であればそもそも
CPUクーラーの取り付けがうまくいっていないのでは?

私は、M3A78-EMで、Athlon64×2 6400+を暫く使っていたことありましたけど
リテールクーラーでもそんなにあがりませんし…

M/Bのリーテーションが壊れているとか
SAMURAI ZZの取り付けに問題がありそうな気がします。

そのあたりはどうなんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CPUクーラーは1週間ほど前に取り外して確認し、再度取り付け直しました。
1年ほど前に純正のクーラーで温度上昇が激しくなったため、現在のものに取り替えたのですが、CPUクーラーにも寿命があるのでしょうか?

お礼日時:2012/08/25 21:40

いろいろ考えられますが、まず間違いなく、「経年変化で高温化する」ということは考えにくいということです。



いろいろ考えられる原因を列記していきます。
・クーラー周り/設置が不完全?
普段使いで60度台、という時点でかなりおかしい、と見るべきです。
一度クーラーを取り外し、アルミフィンのホコリの除去・グリスの塗りなおしなど、一番のネックになっている部分から作業してみます。
・クーラーそのものの寿命
音がうるさくなったなどの目に見える不具合があるなら、交換も一手です。
・マザーボード対応ソフトウェアの不具合
監視ソフトが不具合を起こしていることもないとはいえません。ただ、間違った温度を検知するとも考えにくいので、ここは「低い可能性」ということで。
・負荷がかかりすぎる構成になっている
グラフィックはオンボード、ということで、増設していないと見受けられますが、このグラフィックに対してかなり過度な要求をしているソフトが動いたりはしていませんか?
別誂えのグラボを増設してみれば、幾分、ましになるかもしれません。
・HDDの容量など、リソースに余裕がない

どれが合致するとかは即答できませんが、気になるところから検討するのがよろしいかと思います。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、このマシンはサブとして使用していますので、グラフィックボードに負担がかかるような作業は、行っていません。
ご指摘していただいて確認したのですが、Cドライブにほとんど空き容量がなく、96%程使用になっていました。
このような事も原因になるのでしょうか?
不要なソフトを削除しようとしたのですが、その作業中にもシャットダウンが起こってしまいました。

一度HDDを取り外して、別のPCで削除してみるのもひとつの方法でしょうか?

お礼日時:2012/08/25 21:46

一旦CPUクーラー(FAN)を取り外して、シリコングリスの塗り直しをやってみてはどうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CPUクーラーは1週間ほど前に取り外して確認し、再度取り付け直してました。
1年ほど前に純正のクーラーで温度上昇が激しくなったため、現在のものに取り替えたのですが、CPUクーラーにも寿命があるのでしょうか?

補足日時:2012/08/25 21:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局、パーツをすべて取り外してもう一度組み立て直してみたところ、CPU温度は56度以上上がらなくなり、MB温度も30度後半に下がりました。
CPUとCPUクーラーの間にわずかな隙間があったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!