街中で見かけて「グッときた人」の思い出

アップコンパータについて
ps2用、パソコンのソフト、テレビのアップコンパータそれぞれ一番リアルに出来るアップコンパータの種類が知りたいです。値段は何でもいいです

質問者からの補足コメント

  • ps2の裏面から直接変換してDHMI差したほうがよりいいと思うのですが違うのでしょうか?

      補足日時:2024/09/17 17:25

A 回答 (6件)

PS2にHDMIはついておらず、


そちらの製品はただのコンポジット→HDMIの変換ケーブルですね。

右下に小さく記載がありますが、アップコンバーターは搭載していませんので、ぼやけた映像や文字の滲みは基本改善しません。

PS3が良いのはPS3本体自体にPS2のアップコンバーター機能が搭載されており、それをそのまま変換ケーブルなしでHDMI出力できるからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/09/17 18:47

この時点で劣化してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/09/17 18:47

ps2にHDMIはついてない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2024/09/17 17:35

最初にPS2から映像を取り出すところでなるべく高画質にする必要があります。


コンポジット端子やS端子ではなく、D端子かコンポーネント端子のあるケーブルを用意しましょう。
例えばこういうものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07W8N5CC1

D端子とコンポーネント端子が扱う映像の品質はほぼ同じです。
端子の形状が違うだけ、と考えておけばよいです。
D端子は昔日本国内で広まりましたが、今は廃れており対応機器を探すのが難しいので、
コンポーネント端子で探すほうがいいと思います。

次にコンポーネント端子を接続できるモニターか、これをHDMI等に変換するモニターを用意しましょう。
現在でもコンポーネント端子入力に対応するPCモニタが少数販売されているようです。

手持ちのモニターを使いたい場合はコンバーターを用意しましょう。
例えばこういうものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D97TZCD9

PS2のゲームソフトほとんどのタイトルで480i@60Hz、一部タイトルで480p@60Hzで映像出力していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/09/17 17:22

PS2用ならPS3初期型+4K Gamer Proですかね


後者は使ったことがないのですが、比較記事を見る限りは良さそうです
https://www.in-activism.com/PhotoFast-4KGamerPro …
※記事内の商品リンクは旧式の+なようなので注意
新型はこちら
https://item.rakuten.co.jp/trend-tech/4712764489 …

パソコンのソフトなら有名なwaifu-2xか比較的新しいCupscaleで動画を変換

テレビならソニーのBRAVIAのXR 4Kアップコンバーター
https://www.sony.jp/bravia/

DVDやBlu-ray、地デジならこれに同社の4Kブルーレイレコーダーを組み合わせると4Kブラビアモードというテレビとレコーダーで連携したより綺麗なアプコンを楽しめます
https://www.sony.jp/bd/

ですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/09/16 13:39

そもそもアップコンパータってSD画質をFHDにするのが限界です。


それだって殆どわからない。
4Kへのアップコンパートは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/09/16 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A