プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップpcの購入を考えております。ちなみに使用目的はネットサーフィンやオフィスを使うくらいです。
出来るだけ安く済ませたいのですが、intel coreシリーズはcoreがいくつで何世代が及第点(問題なく使える)だと思いますか?

A 回答 (3件)

中古ですか?


 
core i5 の8世代以降を買って下さい。
それ以前ではwindows11のインストールで問題が起きます。
    • good
    • 0

No.1の方が書いてあるように、第8世代以降ならまだしばらくは普通に使えますね。


Windowsを使いたい場合は。

Linuxを入れるなら、それはまた違ってきますが、Windows11を使うなら第8世代のcore i3で十分です。


ただし、長く使いたいなら、出来る限り新しいi7かi9を買っておくと良いとは思います。
i3だと、そのうち遅さが目立ってきて使うのも嫌になってくるからです。

私は本体の価格10万程度で、i7 3770k(メモリは16GB)をもう9年使っていますが、全然問題なく動いています(もちろんHDDをSSD(1万円程度)に変えたりはしていますが)。私もパソコンを使うのは、ほぼネットサーフィンくらいです。

長く使うか、短期間で買い替えるかしっかり考えてから購入することをオススメします。
長く使えば、年間コストで考えれば安く済む、という考え方もあるということです。
    • good
    • 0

8世代です。


セキュリティチップの関係なので、
Windows11対応のものと考えて良いです。

セキュリティを気にしないなら第1世代でも問題ございません。
最低限SSD256GBとメモリー8GBはないと厳しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!