プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストボックスに複数行テキストが登録されているときに、特定の行の背景色を変更することは可能でしょうか?
リストボックスのプロパティ等をいろいろ探してみたのですがそれらしきものは見つかりません。
サブクラス化というやつをすればできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは「オーナードロー」というテクニックになります。



例えばListBoxの描画をVBでは意識する必要がありませんが(マウスで選択するとハイライトしたり、ウインドウを再表示した時に再描画してくれたり等)、これはOSが勝手にやってくれるからなのです。
「オーナードロー」とは、このOSがやってくれる作業を自分で行う、ということになります。
自分で行えば背景色の変更も、前景色の変更も可能になります。
背景にビットマップを描画することも可能です。

>サブクラス化というやつをすればできるのでしょうか?

オーナードローをVB6で実現するには、サブクラス化が必須になります。
オーナードローのコントロールからWM_DRAWITEMというメッセージが送られてくるので、それを処理しなければいけないからです。
ただ、VB6標準のListBoxには「オーナードローを許可する」ListBoxというのがありません。
具体的に言うと
LBS_OWNERDRAWFIXED:(デフォルト)普通のListBox
LBS_OWNERDRAWVARIABLE:オーナードローが有効なListBox
という2つのウインドウスタイルがありますが、VB6標準のListBoxはLBS_OWNERDRAWFIXED固定になっています。

これを変える事は難しいので、CreateWindowEx()API関数を使って「一から(LBS_OWNERDRAWVARIABLEを有効にした)ListBoxを作成する」という作業が必要になります。
そのうえで、サブクラス化を行い、ウインドウプロシージャでWM_DRAWITEMを捕まえて、描画を行います。

しかも、描画にしてもVC++などでウインドウ描画(ブラシなど)の知識があればその辺は何とかなると思いますが、やったことが無いとかなり大変です。
なにせ、OSがやってくれたことを全部(に近い状態で)行わなくてはいけないのですから。

もしサブクラス化の知識もおありでないようでしたら、潔くListBoxを使うのはあきらめたほうがいいかもしれませんね(^^;
一応、参考になりそうなサイトを挙げておきます。

<<ボタンのオーナードロー>>
http://www5.ocn.ne.jp/~minute/article/vb/a2.html
このケースではCommandButtonですが、考え方は一緒です。
<<サブクラス化>>
http://www.galliver.co.jp/writing/susume_vb/tre9 …
ListBoxそのものではありませんが(MS提供のユーザーコントロールを使う)、参考になるサンプルとその情報があります。

いちばん簡単なのは、多少運用は面倒ですがListBoxの代わりにTreeViewなどを使う方法ですね。
時間があればListBoxでチャレンジしても構いませんが、サブクラス化一つとってもそれなりの知識が必要ですので、段階を踏んで知識を積み上げていくことをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

道標を立ててくださりありがとうございます。
VBのスキルレベルは、まだコントロールをきったりはったりのレベルですが、少しずつ上昇させていきたいと思います。
とりあえず参考リンクから、やっていきます。

お礼日時:2005/09/09 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A