プロが教えるわが家の防犯対策術!

B550M Pro4マザーに(M2_2の場所)
ADATA<LEGEND 700 PCIe Gen3 x4>(2TB)を
https://www.adata.com/jp/consumer/category/ssds/ …
取り付けたいのですが、マザーの取説(p53-57)を読んだところ

・M.2 Socket (M2_2) は、SATA3 6.0 Gb/s モジュール、
および、最大 Gen3 x2 (16 Gb/s) までの
M.2 PCI Express モジュールに対応します。とありました。

 ADATA<LEGEND 700>は、
PCIe Gen3 x4なのですが、
B550M Pro4マザーに取り付けて問題なく認識するでしょうか?

※M.2 Socket M2_1には、取付済

A 回答 (2件)

ASRck B550M Pro4 の仕様は下記です、



https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Pro4/index …

ストレージは下記です。

- 6 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ、サポート RAID (RAID 0, RAID 1 および RAID 10), NCQ、AHCI およびホットプラグ機能*
- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_1), M Key type 2280 M.2 PCI Express モジュール 最大 Gen4x4 (64 Gb/s) (with Vermeer, Matisse) または Gen3 x4 (32 Gb/s) (with Cezanne, Renoir および Picasso)**
- 1 x M.2 ソケット (M2_2), M Key タイプ 2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール、および、最大 Gen3 x2 (16 Gb/s) までの M.2 PCIe モジュールに対応**

*M2_2 と SATA3_5_6 はレーンを共有しています。いずれかが使用されている場合は、他の 1 つは無効になります。
**起動ディスクとして NVMe SSD に対応

M2_1 ソケットは、PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD に対応しています。これは既に埋まっているのですね。

M2_2 ソケットは、PCIe 3.0×2 NVMe M.2 SSD に対応していて、「ADATA<LEGEND 700>PCIe Gen3×4」 を装着した場合、「PCIe Gen3×4」 では動作せず、「PCIe Gen3×2」 と半分の転送速度で動作します。一応動作はしますが、速度は 1/2 に低下しますね。これは、M2_2 ソケットに割り当てられた PCI-Express のチャンネル数が少ないからです。

M2_1 ソケットに比べると遅いのですが、「PCIe Gen3×2」 でも 「16Gbps」 ありますので、「SATA SSD」 の 「6Gbps」 よりはかなり速いですね。

と言う訳で、速度は半減しますが、問題なく動作するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 大変参考になりました

お礼日時:2023/04/19 23:40

ASRockはマザーボードによっては一部のストレージが認識できないという不具合を抱えたBIOSのバージョンがあるので、マザーボードのQVL(Qualified Vendor List)で動作確認できているモノを選んだ方が確実かもしれませんが。



・ASRock:B550M Pro4 ストレージサポート一覧表
 https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Pro4/index …

まぁ、理論上でいえばマザーボード側がPCI Gen3×2までしか対応していないのにPCI Gen3×4のストレージを取り付けた場合は、マザーボード側の仕様によってPCI Gen3×2で動作する事になりますので理論上では速度が半分になるって事ですね。
実際に使った場合は、状況次第では半分よりもっと遅くなるかもしれませんけど。

ただし、認識するかどうかはマザーボード(とBIOSのバージョン)次第なので・・・場合によってはBIOSの更新が必要だったりマザーボードそのものを別なモノに換えないとダメだったりするというケースも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 大変参考になりました

お礼日時:2023/04/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!