電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ノートパソコン ダイナブックのEX/56MBLを使用していますが、HDDがこわれた ですので
SSDに交換したいと思っています。リカバリーデスクは作成していますが、対応するSSDがよく分かりませんので、教えてください。。 一応、インテル SSd540S 2.5インチ SATA 6GB/S
TLC RPを購入するつもりですが、これでいいのか、自信をがありません。

A 回答 (5件)

Dynabook EX/56MBL の仕様は下記です。


https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614e …

HDDは、2.5インチ 500GB SATA 5400rpm ですね。SSD に換装するなら、480GB や 500GB のものがベストです。クローンのソフトが使える状態ならそのまま移行が可能です。もし、HDD にエラーがあったとしても、SSD に移行した後で修復はできるかも知れません。また、クローンができないような損傷があった場合は、リカバリになりますね。

最近は TLC でも大丈夫な感じですね。
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slc … ← SSD SLC/MLC/TLC その違い。
http://kaworu.jpn.org/pc/SSD%E3%81%AESLC%E3%81%A … ← 3年後の状態。

下記は、Inte SSD 540S TLC 480GB です。
http://amazon.co.jp/dp/B01C786AW4 ← ¥16,980  シーケンシャルリード:560MB/s、シーケンシャルライト:480MB/s
下記は、Crucial MX200 500GB MLC です。TLC より MLC の方が安いですね。
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3G3I ← ¥15,744  シーケンシャルリード:555MB/s、シーケンシャルライト:500MB/s

と言う訳で、あえて寿命に懸念がある TLC を使うよりも、MLC の方が価格的にも安いのでこちらをお薦めします。Crucial MX200 は、SSD の中でも人気のあるブランドで、性能も良いです。カスタマーレビューの評価もそれなりに高いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色んな知識が習得出来て良かったです。
色々と検討して,換装を行いたいと思います。

お礼日時:2016/08/12 12:31

2.5インチHDDなら、2.5インチSSDなら、理論的にすべてあいますよ


HDDなら、厚さが関係して、厚さが大きければ入らないし、逆に薄かったら、安定して固定出来ないってデメリットが存在します。

SSDも厚さはありますが、薄いSSDの方が多かったりします。
あと、SSDは、動かないように固定されていればよいって単純なものですから、あなたが好きなものを購入してください。

intelってSSDも有名なんですけどね。
フラッシュメモリって、東芝って会社は非常に有名ですから。
東芝のチップを採用で宣伝文句になるプラス材料ですので。
残念なのが東芝自らは作っていないってことですね。
東芝の子会社にSSDを作っている会社もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東芝のSSDも検討してみます。

お礼日時:2016/08/12 12:27

機種指定で売っているところもあります。

宣伝ではありません。
他のでも、安いのでも、そのサイズの物なら大抵大丈夫です。

http://item.rakuten.co.jp/bestlink/1585983/?s-id …


仕様はこれですね。

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614ex …


「ノート、SSD、換装」で検索すれば、やり方は出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認して作業をしたいと思います。

お礼日時:2016/08/12 12:32

SSDは薄型でソケットのタイプも異なります。


PCに対応できる環境があるのかどうかが先です。
    • good
    • 0

>これでいいのか、自信をがありません。


それで良いです
元のパソコンもSATAですからそのまま接続すれば使えます。

交換作業に不安があるなら「SSD交換サービス」を実施しているショップを利用する方法も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実行してみます。

お礼日時:2016/08/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!