プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS7のメモリ増設のため、電源コードを外して現在使用中の512MBを2GBに入れ替え再度電源を入れたが電源入らず。もう一度電源を落とし、ATXコード、リチウム電池も外してCMOSクリア後コードを元に戻して電源を入れてみると、今度は電源は入ってディスプレイにメインプロッサーの型名Pentium4を表示後、プレスDELキーを表示するが、キーボー接続出来ないためDELキー入力操作できず、BIOS設定に進めず困っています。増設前の512MBメモリーに戻して再度CMOSクリア後電源を入れてみるが結果は同じです。キーボードが認識出来ない原因を分かる方がおりましたら是非教えてください。

A 回答 (7件)

USBボードで繋いでいるキーボードでF2/F12のSIOS操作が出来ないものがある為に、


PC本体のF2/F12を押してBIOSを起動してみたらどうですか。

この回答への補足

回答有り難う御座います。ただキーボード以外に本体のF1/F2を押すというのが理解できないので何もまだ行っていないのですが?どういう意味でしょうか?

補足日時:2014/02/28 19:55
    • good
    • 1

BIOSデータがクリアされた為ですね(CMOSクリアーも一緒)


USBキーボードですか?
PS/2のキーボードを使えば解決すると思います
(パソコンの詳細が不明ですが)

PS/2なら接続を確認して下さい(緩んでいませんか?)

メモリしは別問題ですね

この回答への補足

早速ご回答有り難う御座います。現在PS/2キーボードを使用中です。接続で確認し何度かためしておりますが、ディスプレイ表示が、pressDEL to enter SETUPから少し進んでEntering Set Up ・・・・・と表示されここで止まってしまいます。もう少しなのですが・・・お手上げです。

補足日時:2014/02/28 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも相談に乗っていただき有り難う御座いました。

お礼日時:2014/03/01 22:27

疑うわけではありませんが(疑っていますが・・・)PS/2の端子があると言うことは、同様のマウス用の端子もあると思います。


挿し間違いということはあありませんか?
因みに、PS/2は予めさし込んでいないと認識しません。
また、USBのキーボードがあれば使ってみましょう。BIOSでUSBが有効であれば使えるはずです。

念のため調べてみて下さい。

この回答への補足

どうもご指摘有り難うございます。PS/2キーボードとUSBキーボードもためしてみていますが、一向に進展しません。BIOSが壊れてるとは考えられませんでしょうか?

補足日時:2014/03/01 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも相談に乗っていただき有り難う御座いました。

お礼日時:2014/03/01 22:26

#3です。



BIOSのセットアップをやり過ごして、そのまま放置した場合はどうなるのでしょうか。
起動しないと言うことですか?
だとすれば、どんな画面で止まるのでしょうか。

PCは自作ですか?メーカー品ですか?
メーカー品の場合は、参考までに型番を補足して下さい。

DELキーを押すタイミングはどうなんでしょう。
私の場合、BIOS起動のタイミングに遅れないよう、これまで殆ど電源ON直後からDELキーをポツポツ連打しています。

この回答への補足

回答どうも有り難う御座います。pressDEL to enter SETUP表示後Entering Set Up ・・・・・と表示してストップしてしまいます。PCは10年前自作のAOPEN製AX4C Max II-P(2004年製)です。キーボード操作は画面表示の前から同じ用に連打してます。

補足日時:2014/03/01 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも相談に乗っていただき有り難う御座いました。

お礼日時:2014/03/01 22:25

アナタの質問のタイトルは、電源投入後キーボードでBIOS設定不可で始まっており、


WINDOWS7のメモリ増設のため、電源コードを外して現在使用中の512MBを2GBに入れ替え再度電源を入れたが電源入らず。もう一度電源を落とし、ATXコード、リチウム電池も外してCMOSクリア後コードを元に戻して電源を入れてみると、今度は電源は入ってディスプレイにメインプロッサーの型名Pentium4を表示後、プレスDELキーを表示するが、キーボー接続出来ないためDELキー入力操作できず、BIOS設定に進めず困っています。 以下は質問云々。
デスクトップ型のPCとノートパソコン等でBIOSを起動するには、USBで繋いでいるキーボードでなく
PC本体のファクションキーでBIOSを起動するのが鉄則です。
デスクトップ型のPCを使っていればUSB接続のキーボードは必要がなく、標準のキーボードの
F2/F12を電源のNO直下後に押せばBIOSは起動をします。
また、ノートパソコンの場合は、PC本体のキーボード操作でF2/F12を連打でなく押し続ける。
正しくは、PCの電源をNOにした直下にF2またはF12を押し続ける事でBIOSは起動をします。
この操作方法はwindows95から現在のwindows8.1は、変更をされてなく操作方法は変わっていません。
増設をしたメモリーに関しては他の方の回答を参考にして下さい。

この回答への補足

いろいろ教えていただき有り難う御座います。今まで皆さんが指摘してくれた方法はすべて試してみましたが、結果は同じで、これ以上の進展は無いので、この件はこれで終わりにしたいと思います。

補足日時:2014/03/01 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも相談に乗っていただき有り難う御座いました。

お礼日時:2014/03/01 22:24

「やることはやった」って感じですね。

BIOSの昇天かもしれませんが、まだやることはありそうです。

自作PCなら、もう調査済みかもしれませんが、マザーボードに搭載している「ダイハードバイオス」について、下記URLは確認されたでしょうか。
  ↓ ダイハードBIOSの記述です。
http://aopen.jp/tech/techinside/diehard.html

 お手元のマザーに搭載されていることは仕様で確認しました。
これによると、セカンドBIOSがあって、ボード上のSW切り替えで復旧出来るようなことが書かれていますが・・・。

AOpenのページに参考情報が残っていると思います。

この回答への補足

ご指摘有り難う御座います。ダイハードBIOSによる第2のBIOS ROMからの起動も何回かためしておりますが結果は同じです。問題発生後AOpen Japan コンタクトセンターにメールでの問い合わせをしてますが、何も回答が無いので、このokwaveを知って何か分かればと思い投稿させていただきました。考えられろ事はすべてやり尽くした感じがしております。

補足日時:2014/03/02 07:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと相談に乗っていただき、どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/03/01 22:23

ディスプレイ表示が、pressDEL to enter SETUPから少し進んでEntering Set Up ・・・・・と表示されここで止まってしまいます。

もう少しなのですが、
年式からも殆どのドライバーに障害を生じているようだし、そろそろ使い慣れたPCにお疲れ様といってお暇を上げたらどうでしようか。
Entering Set Up ここから先に進まない現象から、復帰をさせるのは心理的にも厳しいかもです。

この回答への補足

私も同感で、とうとう愛着のあったこのマシンには昨日見切りを付けて次のマシンを注文しまた。どうもいろいろと心配をいただき有り難う御座いました。

補足日時:2014/03/02 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご心配有り難う御座いました。

お礼日時:2014/03/02 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!