親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

昨日、DVD-RWドライブにてデータのバックアップを取ろうと既に途中(半分くらい)まで使っていたDVDディスクを入れてドライブのプロパティから空き領域のチェックをしたらドライブEの表示が使用領域でいっぱいとなっていました。(普通ドライブEが空き領域に空きがあればピンク色の表示となる筈ですが全部真っ青な表示となっています)おかしいなと思いつつしょうがないので確かめるのも兼ねて、買え置きの新品のDVDディスクをセットしてとりあえず同じように空き領域を見てみると、これまた使用領域(全部青表示で空き領域のピンク色が全くなし)でいっぱいとなっていました。(ちなみに両方とも同じ製品のDVDです)壊れたのかなと思いつつ・・そのまま、書き込みをしてみると、使用領域表示はいっぱいなのに書き込みがちゃんとできました。
(最近、CD・DVDの書き込みは使っていなかったのですが・・)

多分、使っているDVDドライブの(空き領域・使用領域の)表示がちゃんとできなくなってしまったのだと思います・・ちなみに、他社製の(新品・既に使用の)DVDとCDもチェックしましたが全部、使用領域がいっぱいの表示です。
(書き込みはCD・DVDともできるんですけど)

そこで、ご相談なのですが、
このディスクの空き領域をちゃんと表示させる為には、どうすれば良いのでしょうか?
(ドライバの調子が悪いのかなとも思っているのですが・・)


使用しているシステム

WIN XP HOME EDITION SP2
PENTIUM 4 CPU 1.70GHz
メモリ512MB RAM


(DVDドライブ)
PIONEER DVD-RW DVR-104


大変、困っております・・
何卒、ご指導宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DVDの場合、XPの標準機能で書き込みはできないので空き容量は0と表示されてしまいます。

新品のディスクも同じです。
CDの場合でも、XPのCD書き込みを有効にしていないと空き容量は0と表示されますが、有効にしていれば正しい空き容量が表示されるはずです。
XPの仕様がそのようになっているので仕方ないと思います。

DVDで正しい空き容量を知りたければ、ライティングソフトでディスクの情報を調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理解できました。
私もあれから色々調べてみました・・

下記のサイトでドライブのプロパティからドライブの中を見た時たとえディスクが入っていない時でも空き領域が0表示となるのが解りました。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 10:40

DVDでもCDでも1度書き込めば残容量は0と表示されます。


HDDと違って、基本的に1回書き込みのメディアですから残容量という認識はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

新品のDVDでも残容量は0と表示されるのでしょうか?

そちらのドライブは新品のディスクを入れたときにどんな表示となりますか?

スタート→
マイコンピュータ→
Eドライブを右クリック→
プロパティをクリック

これでドライブE の空きを確認できると思いますが・・


(ちなみに、メディアはDVD-RWです)

お礼日時:2007/06/11 13:13

たぶん異常はないと思われます。


>既に途中(半分くらい)まで使っていたDVDディスクを入れてドライブのプロパティから空き領域のチェックをしたらドライブEの表示が使用領域でいっぱいとなっていました。

ディスクを閉じた(ファイナライズした)のでは?

ファイナライズした時点で追記は不可能になりますので、空き容量は(たとえ100MBぐらいしか使っていなくても)0になります。
>おかしいなと思いつつしょうがないので確かめるのも兼ねて、買え置きの新品のDVDディスクをセットしてとりあえず同じように空き領域を見てみると、これまた使用領域(全部青表示で空き領域のピンク色が全くなし)でいっぱいとなっていました。(ちなみに両方とも同じ製品のDVDです)壊れたのかなと思いつつ・・そのまま、書き込みをしてみると、使用領域表示はいっぱいなのに書き込みがちゃんとできました。

新品のディスクはそうなります。
たぶんプロパティには未フォーマットと出ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>新品のディスクはそうなります。
たぶんプロパティには未フォーマットと出ていると思います。

そうなんです。未フォーマットと出ているんです!でも普通、新品の容量4.7GBのDVDディスクの場合は空き領域は4.7GBと表示されるのではないのでしょうか?

お礼日時:2007/06/11 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空DVDなのに空きバイト0、使用領域0??

映画をDVDに焼こうとして空のDVDをPCに入れたところ、空きバイト0、使用領域0バイトとなって書き込みができません。なぜでしょう?
DVDは日本製のTDKのもので、50枚入りの40枚ぐらい今まで使用しましたが今までは異常なくできました。残りの10枚すべて同じで、できませんでした。
空のCDを入れたときは、ちゃんと空き容量がでました。
焼いてあるDVDを入れたところ観ることができました。
気になることは、DVDを取り出すとマイコンピューターでの表示が
DVD-RAMになるのに、空のDVDを入れるとCDドライブに変わってしまいます。そしてプロパティーを見ると未フォーマットと表示されます。
何か関係あるのでしょうか?メディアが悪いのでしょうか?
ちなみにPCはDVDスーパーマルチドライブのVAIOです。

Aベストアンサー

Windows XPの場合、標準機能でDVDの書き込みには対応していないので、空DVDを入れても空き容量は0バイトで表示(青い円)されます。

CDの場合は、XPの機能で書き込みが出来るので、ドライブのプロパティーで「CD書き込みを有効にする」にチェックが入っていれば正しい空き容量が表示(赤い円)されますが、チェックなしだと空き容量は0バイトで表示(青い円)されます。

確認してみてください。

また、DVDへの書き込みが出来ない原因はよくわからないのですが、上記のチェックをはずしてライティングソフトで書き込んでみたらどうでしょうか?

QDVD RWに記録したデータを削除しても容量が空かない

DVD RWにデータを焼いていたのですが、誤って焼いてしまったデータを右クリックで削除してもDVD RWの空き容量が増えなくて困っています。
DVD RWのデータを削除するのは右クリ削除だけではだめなのでしょうか?
DVD RWの中から削除したデータは消えているようなのですが。
削除した分の容量を空けるにはどうしたらいいでしょうか?
新しいデータを焼きたいので、容量を空けたいんです。

保存してるデータは、+Lhacaで圧縮してコピペしているものです。
OSはwindowsVisaです。

Aベストアンサー

windows Vistaのライブファイルシステム(UDF(UniversalDiskFormat))は、DVD-RWやCD-RWに一度書き込んだファイルをファイル単位で削除しても容量は戻りません。なぜなら、DVD-RWやCD-RW内のインデックスファイルだけを書き換えているからです。ですから、ファイル単位で削除しても実態は媒体の中に存在していますので、復元が可能です。もしも、媒体を捨てるときは、大きなハサミで切って捨てるのがお勧めです。
DVD-RWやCD-RWをフォーマットしないと、空き容量を増やすことはできませんので、ハードディスクに余裕があるのなら、DVD-RWやCD-RWからハードディスクに保存してから再度、DVD-RWやCD-RWに保存する方法しかないです。
同じ方式を使っている外国製のソフトのEasy CD Creatorも同様です。
同じ方式を使っていても日本製のソフトのBHA社(http://www.bha.co.jp)のB's CLiPはファイル単位での削除も行えます(ただし、削除後に空き容量が増えるのは、RWメディア、BD-REメディア、BD-RE DLメディア、DVD-RAMメディアのみです)。
私は、以前はRWを使っていましたが、今は、DVD-RAMを使っています。

windows Vistaのライブファイルシステム(UDF(UniversalDiskFormat))は、DVD-RWやCD-RWに一度書き込んだファイルをファイル単位で削除しても容量は戻りません。なぜなら、DVD-RWやCD-RW内のインデックスファイルだけを書き換えているからです。ですから、ファイル単位で削除しても実態は媒体の中に存在していますので、復元が可能です。もしも、媒体を捨てるときは、大きなハサミで切って捨てるのがお勧めです。
DVD-RWやCD-RWをフォーマットしないと、空き容量を増やすことはできませんので、ハードディスク...続きを読む


人気Q&Aランキング