アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell latitude E6440に
Silicon Power A55 Series SSD 3D TLC NAND SATA3 6 GB/s 0.3 inch
を実装しましたが立ち上がりません
Biosを見るとssdがnoneとなっており
認識していません。

Dellのhddからssdにクローンしました。
起動順位をUSBにしてクローンしたssdからは立ち上がります。
USBを抜いて起動順位二番のhdd(内蔵)からも立ち上がります。
しっかりsataにも接続しているのですが、、
困っています。
クローンソフトはEASUSで
Windows10proです

A 回答 (5件)

こういう場合、この関連記事ではクローンしたSSDが起動しない理由を説明し、Windows 10/8/7をクローン後のSSDから起動する方法を紹介します。



【解決策】クローンしたSSDが起動しない
https://reurl.cc/lgLpZq

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

クローンしたのなら、hddを外して、そこにssd を入れないといけません。



ssdとhhdの両方に起動osがあると、外付けは認識しません。
同じパソコン内に、同じOS があると不都合だからです。

外したハードディスクは、SSD が壊れたときに使えるように保管しておきます。
SSD が壊れたら、そのHDD を取り付けます。
すべてをバックアップしたものということになります。

私は、定期的にクローンしたものを保管しています。
そのクローンしたものはいったん消しますが。

保管したものは、起動OSが同じなので、外付けしても認識しません。(管理からも認識しない)
別のパソコンに接続して、一旦はフォーマットと、ボリュームラベルも変更しないといけません。

再度、クローンインストールするときには。
diskpertコマンドよりクリーン処理が必要です。クリーン処理しないと、クローンしても、起動はできるが、すぐに不具合がおきます。
これは、フォーマットしても、基本的なシステムプログラムが残るから(消せないから)

diskpertコマンドを、検索して勉強。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます!
差し込み甘かっただけでした、、

お礼日時:2023/12/19 16:27

DELL latitude E6440 は 14 インチのノートパソコンで、仕様は下記です。

HDD からシリコンパワーの 2.5 インチ A55 シリースにクローンされたのですね。その SSD 容量はいくらでしょうか?

Dell Latitude E6440 オーナーズマニュアル
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/latit …

後、質問文に疑問があります。「BIOS を見ると SSD が None となっており認識していません」 とありますが、その後の 「起動順位を USB にしてクローンした SSD からは立ち上がります」 と書いてありますけれど、USB 経由の SSD から Windows 10 が起動したと言うことでしょうか? Windows では不正コピー防止のため、USB 等のリムーバブルデバイスからは、起動しない制限を掛けています。

もし USB 接続の SSD から、Windows 10 が起動したのであれば、クローン自体は成功していると思います。私も、過去にクローンした SSD で USB 接続しをしたら、それから起動したことがありびっくりしたのですが、2 回目以降は駄目でした。USB 接続の SSD で最初の 1 回だけなら、起動するのかも知れません(笑)。

取り敢えずそれは置いておいて、HDD 出立ち上げてコマンドプロンプトの 「msinfo32」 でシステムの状態を確認して下さい。Legacy/UEFI と MBR/GPT の各モードとフォーマットが合っていないと、BIOS/UEFI で SSD が表示(認識)されません。※Windows では認識されますけれど ・・・

GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

MBR か GPT のフォーマットを合わせておくことと、パソコンの動作モードをそれに合わせておく必要があるようです。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

Legacy BIOS では MBR フォーマット、UEFI だったら GPT フォーマットが必要です。尚、ノートパソコンが UEFI に対応している場合は、後から MBR を GPT に変換することは可能のようです。

Windows 10のMBR2GPTコマンドでMBRからGPTへディスク変換
https://itlogs.net/windows-10-mbr2gpt/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

詳しい説明ありがとうございます!
結局差し込みが甘かったようです。

お礼日時:2023/12/19 16:25

noneならクローン一切関係ありませんよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早い返答ありがとうございます。
クローンは問題ありませんでした。
次の方の回答のようにささりが甘かったようです

お礼日時:2023/12/19 03:49

>Biosを見るとssdがnoneとなっており


差さってないんですよ。
しっかり挿せるようにスペーサーが入っていませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早い回答ありがとうございます!
スペーサーは入っていましたが
押し込みが足りませんでした。
助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A