アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問ですみません。
HDD1TBとSSD258GBの違いを教えてください。

A 回答 (3件)

どういうところを聞きたいのか、もう少し具体的にした方がいいかと。



とりあえず…
容量・読み書き速度・消費電力・寿命・(物理的な)質量・稼働時の外的振動などによる耐性
とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人なので、簡単な違いを教えてもらえればと思い質問させてもらいました。

お礼日時:2016/05/08 16:02

HDDはハードディスクドライブで、回転体を用いた記録装置です。

SSDはソリッドステートドライブで、半導体素子メモリを用いた記録装置です。
SSDの方が半導体素子を用いているのでデータの記録・読み取りが高速である反面、HDDよりも容量辺りの価格が高価になります。

1TBと258GBは共に記録容量を示す単位で、1TBは1テラバイトで、258GBは258ギガバイトになりますが、1TB=1000GBなので前者は後者の概ね4倍の容量がある事になります。

そんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入の参考にでき助かりました。

お礼日時:2016/05/08 16:00

まず、HDD(ハードディスクドライブ)とSSD(ソリッドステートドライブ)では


根本的なデータ記憶の構造が違います。

簡単に言えば、HDDは磁気を用いて記録します。
SSDは、半導体素子というものを用いて記録します。

HDDは、物理的に稼働する部品があり、その分読み込み・書き込みは遅いです。
その代わり、繰り返しの読み書きに強く、容量当たりの単価も安いです。
SSDは、物理的に動く部分がなく、その分読み込み・書き込みは速いです。
その代わり、繰り返しの読み書きに(書き込み)には比較的弱く、容量当たりの単価も高いです。
HDDは物理的に動く構造がある分、衝撃などに弱く、SSDはその逆に比較的衝撃には強めです。

大きな違いはそのくらいです。
HDDにしろ、SSDにしろ、容量の表記において大きな差はありません。
HDD 1TB と SSD 1TBではほぼ同じと考えて問題ありません。
細かい部分で違うときもありますが、一般的な利用ではあまり気にする必要もないでしょう。
ですので、容量としてはHDDの1TBの方が大きいです。
SSDの258GBは容量としては小さいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段の違いがあり悩んでいましたが、容量の大きい方を購入したいと思います。

お礼日時:2016/05/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!