BD-RE DLで約45GBいっぱいの容量のファイルをUSBメモリのように保存したいのですが、
ライブファイルシステムで書き込むと書き込み速度が3MB/s程度になってしまい、フルに書き込むのに4時間ほどかかってしまいます。
書き込みはWindows7標準のライティング機能を使っています(当方使用のライティングソフトではライブファイルシステムで書き込みできないようでしたので)
この速度では使い勝手が悪いので速度を上げる方法はないでしょうか?
もともとREが現状2倍速までしか対応していないため最大速度が出ても1時間半ほどかかる事にはなりますが現状よりだいぶマシにはなると思います。
調べたところそもそも現状で0.7倍速程度しか出ないのは標準のライティング機能が遅い(ベリファイを行いながら書込するため)らしいのですが、
ライブファイルシステムで記録したい場合は4時間くらいかけてゆっくり書き込むしか方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ベリファイを行いながら書込するため


そういうことです。

DVD-RAMもそうでしたが、BD-REへの書き込みは長い時間が必要です。
そのかわりに安心感がありますね。
DVD-Rのように、保管しているだけでデータが消えてしまったことはこれまで一度もありません。

3MB/sなら普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

BDが登場して久しく経ちますが未だに機器もディスクも2倍速までしか対応していない現状では使いづらさを感じますね。
BDが出た当初は今はこんなもんだろうと思ってましたが久々にDLの書き込み…それも今回は使い勝手を考えてライブファイルで焼いたら恐ろしいほど遅かったのでびっくりでした。

もちろん速さを重視して中のデータが破損しては元も子もないので仮に出来たとしても無理にベリファイを飛ばすのは得策ではないように思うので気長に待つしかないようですね。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/15 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD書き込み8倍速DVDスーパーマルチドライブで何故1~16倍速対応

DVD書き込み8倍速DVDスーパーマルチドライブで何故1~16倍速対応DVD書き込めるのか不思議なので分かる方教えてください。

Aベストアンサー

ドライブが8倍速だからと言って、常に8倍速で書き込みをしている訳ではありません。
書き込みソフトによっては、書き込みエラーを防ぐために速度を落として書き込んでいるものも多いです。
また、ディスクの外側と内側でも書き込み速度は変わります。

つまり、8倍速のドライブならそれ以下の速度で書き込みが出来ればOKなわけです。
8倍速のドライブで8倍速のDVDだとエラーが頻発して使い物になりません。

QBD-RE に2倍速より速く書き込みは可能?

BD-RE に2倍速より速く書き込める
BDドライブってあるのでしょうか?
あるならば、どの製品がおすすめでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現時点では、内蔵・外付け含めて存在しないはずです。

Qパソコンのドライブを購入したのですが、安いためか最大読み込み速度と書き込み速度がCD-Rで24xと記

パソコンのドライブを購入したのですが、安いためか最大読み込み速度と書き込み速度がCD-Rで24xと記載してありました。しかし、自分は48x対応のCDをパソコンにコピーしたいのです。このドライブに自分が持っているCDを挿入しても非対応なのでしょうか?それとも、読み込み速度が遅いだけで、一応対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

>読み込み速度が遅いだけで、一応対応するのでしょうか?

結論は、問題なく対応します。
そもそも
>自分は48x対応のCDをパソコンにコピーしたいのです。

読み込みが48x 対応のCDなんて存在しません。
CDの読み込み速度は、乱暴な言い方をすると無限大で、
使用するドライブによって、x倍速の制限がかかります。
48x 対応などの表示は書き込み速度の表示です。

Q8倍速のDVDドライブで16倍速対応のDVDーR

8倍速のDVDドライブで16倍速対応のDVDーRを書き込むことはできますか?(DVDドライブはvr2.0とvr2.1に対応、DVD-Rには1-16xと表記、)

また品質の劣化などはありますか?

DVDドライブによっても品質が変わると聞いたのですが本当ですか?

ご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

 8倍速のDVDドライブで16倍速対応DVD-Rを書き込んでも全く問題は起こりません。書き込み時間が多少長くなるだけです。

 16倍速対応DVD-Rと表記されているのは、「1倍から16倍までの、どの書き込み速度にも対応したDVD-Rメディア。」という意味ですから、互換性の心配は必要ありません。

 一般に書き込みソフトがDVD-Rの書き込み速度を調べて対応していますから、書き込み速度は気にせずに使用して良いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

QRAID5で読み取り速度、書き込み速度の両方の速度が出ません

新しくすべてのパーツを新品でPCを組んでHDD4台でBIOSからRAID5を構成し
windows10 64bitを導入したのですがCrystalDiskMarkで速度を測定したところ
通常のHDD1台の速度より遅くなってしまいました

大雑把な説明ですが、何か解決法等があればご教授お願いします


以下、PC構成

M/B:ASUS Z170PRO GAMING
CPU:intel Core i7 6700k
メモリ: Corsair CMK16GX4M2A2666C16 8GB4枚
電源:Corsair RM850i
グラフィックボード:Palit GTX660
光学ドライブ:ASUS MRW-24D5MT
HDD:TOSHIBA MD04ACA200 (2TB) 4台
CPUクーラー:Corasair H110i
ケース:Corsair 780T

Aベストアンサー

チップセットを利用したRAIDは構成しないので確証はありません。

どの程度の転送速度を期待してRAID5の構成にしたのかわかりませんが、HDD4台以下で構成したRAID5はおそらくHDD1台の転送速度よりも低くなります(私見、パリティドライブ以外のHDDに読み書きされるデータからパリティを生成してパリティHDDに記録するため)。

※内部的なRAID5の構築(初期化)に時間がかかります2TBx4構成だと24時間程度、初期化が終了してから再度計測してください(初期化中は半分以下の転送速度です)。

・Raid5は可用性を目的に構成し、転送速度を求める場合はRAID0+1(10)やRAID0(ストライピング)で構成してください。
・オンボードのRAID5はO/Sぼディスク管理で構成するソフトウエアRAIDよりもパフォーマンスが低い場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報