プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。初めて自作PCを作るので診断をお願いします。

主な用途はFPS(楽しむ程度)を始めとしたゲーム全般と動画編集です。

CPU: intel corei5 13600K
マザーボード: ASRock B760 Pro RS/D4

メモリ: ADATA AD5U480016G-D-DP (DDR5 PC5-38400 16GB 2枚組)

ストレージ: Solidigm P44 Pro SSDPFKKW010X7X1 (M.2 2280 1TB)

GPU: GeForce RTX 4070 Dual 12GB

電源: 玄人志向 KRPW-GA750W/90+

CPUクーラー: DEEPCOOL AK620

ケースファン: DEEPCOOL FK120-3 IN 1 R-FK120-BKNPF3-G-1

モニターは、wqhdで165hzに対応した24inch程度のものを買おうと考えています。

13600kは簡易水冷の方がいいかと考えたのですが、BIOSのパワーリミットを180wまで下げればパフォーマンスをあまり落とすことなく空冷でも運用できる等の情報をYouTubeで見たため空冷にしています。

A 回答 (4件)

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、マザーボードが DDR4 スロットなのに DDR5が選択されてます、DDR4とDDR5とは互換性は無くて、物理的にも搭載不能なので メモリをDDR4 に変更するか DDR5スロットのマザーボードに変更して下さい、他は動作自体には問題ありません。

    • good
    • 0

動くはずですが、あなたが満足できるかどうかは、ここでだれも責任ある回答はできません。

    • good
    • 0

そのパーツ構成で組んだ場合は、問題が無ければちゃんと動作すると思いますよ。



一気に組み上げるのでは無くて、先ずは最小構成だけで動くかどうかを確認した方が良いと思います。

・公安9課:自作PCで最小構成で起動しない・画面が映らないときに確認することまとめ
 https://pssection9.com/archives/minimum-configur …

また、最小構成で動作チェックを行う際にはBEEPブザーとかもあった方がやり易いかもしれません。

・Ainex:実験用スイッチ・LEDセット「KM-01A」
 https://www.ainex.jp/products/km-01a/

なお、激安なメモリを購入した場合は念のためにテストツールを使って正常かどうか確認をしておくのも悪くはないかもしれませんよ。

・桜PCの役立つパソコン情報:PassMark Memtest86でメモリのエラーを確認する
 https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm- …

・PassMark:Memtest86
 https://www.memtest86.com/
    • good
    • 1

個人的に、自作なら


水冷キットもRGB搭載、メモリーRGB搭載を選択したい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A