プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020年6月からゲーミングpcを使っているのですが、一昨日までゲーム(DBDやVALORANT)をしていても超静かだったんですけど、昨日からいきなりゲーム中うるさくなりました。
使っているのはRyzen 5 3600でCPUクーラーは
虎徹Mark IIです。
うるさくなったので、とりあえず掃除したのですが、
変わりませんでした。
3年以上経つので流石に寿命がきたということでしょうか?

明日このcpuクーラー2つのどっちか買おうと思ってるのですがどちらが良いでしょうか?
(ついでにグリスも買います)

DeepCool Gammaxx GT BK cpuクーラー cpuファン サイドフロー Intel/amd両対応 https://amzn.asia/d/fuW1cDk

DEEPCOOL 独自のマトリックスフィンデザインのハイパフォーマンス 空冷 クーラー サイドフロー型 LGA1700 対応 AK400 [ R-AK400-BKNNMN-G-1 ] https://amzn.asia/d/jjVOYd9



pc ゲーミングpc CPUクーラー AMD Ryzen

質問者からの補足コメント

  • 残りのグリスを少しだけ付けたら静かになりました。
    でも3年も使っているので買い換えます

      補足日時:2023/10/20 04:32

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



高負荷時に 55~60℃ なら問題ありませんね。CPU グリスは完全に乾いても密着していれば大丈夫なんですが、大概はひび割れなどが生じ隙間ができてしまいます。それで熱がヒートシンクに伝わり難くなってしまうようです。

ANo.3 さんも仰っていますが、それならばファンを交換するだけでも良いのではないでしょうか? 確かにヒートパイプの寿命はありますけれど、3 年程度では駄目になることは無いでしょう。

光る虎徹 MarkⅡ
https://peta.okechan.net/blog/archives/5352

ただ、気分を変えると言うことならば、AK400 (定番)あたりでも良いですし、GAMMAXX GT で派手に光らせても良いでしょう。

【最強コスパ】AK400 VS 虎徹!3500円なのに冷えて静か!虎徹より安い完全上位互換?取り付け方から性能比較まで!


虎徹 MarkⅡとの冷却能力の比較では、僅かですが AK400 が良いようですし、ファンの取り付けもし易そうです。因みに AK400 は今 3 千円を切っています。驚きです!

http://amazon.co.jp/dp/B09PCWK7SP ← ¥2,960 DeepCool AK400 CPU クーラーCPUファン 独自のマトリックスフィンデザインのハイパフォーマンス 空冷 クーラー サイドフロー型 LGA1700 対応/AMD

更にツインファンにするとかツインタワー型にすると、もっと冷えると思います。ただファンがダブルになるので、高負荷時の騒音は一寸あるかも知れません。
    • good
    • 0

55~60なら、ぜんぜん大丈夫ですね。


埃が詰まったり、グリスが劣化してしまうと、悪い時は90度くらいまで
上がる場合もありますからね。
空冷ファンは3年くらいでは壊れませんので、新しく購入しなくてもいいと思います。
10年くらいは使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/21 21:05

フリーソフトでcore tempって言う、CPUの温度がわかるソフトがあります。


ファンの音がうるさいのでしたら、まずCPU温度の計測をしてみたらいいです。
MAXが90度超えだとかなりやばいので、温度が上がる原因としては
フィンの埃が詰まってる場合、もしくはCPUグリスが多いです。
CPUグリスは、定期的に新しくしないと伝導率落ちますからね。
なのでCPU温度がどれくらいなのかを把握しておいたほうがいいです。(たまにチェックして)
CPU温度が高くなって来たなって思った時に、掃除してみてダメだったら
グリスの塗りなおしですね。
DEEP COOLのAK400は、YOUTUBERさんがお勧めで紹介されてた商品だから、こっちがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリスを塗り替えるまでは何度か見てないのですが、塗り替えて静かになって温度を見てみると、高負荷で55~60くらいでした。

お礼日時:2023/10/20 08:09

CPU クーラーの騒音はファンから出てきます。

突然音が大きくなったと言うことなので、ベアリングの寿命ではないでしょうか? 恐らく虎徹Ⅱに使っているファンと同じファンは、まだ買えると思いました。恐らくファンを交換するだけで静かにはなるでしょうけれど、CPU クーラーごと交換しても良いでしょう。

DEEPCOLL AK400 は 3 千円を切っているのですね、安い。これは恐らくコスパ最高の CPU クーラーだと思います。

光物が良ければ GAMMAXX GT にすればおいとおもいます。AK400 との冷却能力は差が無いようですね。私は光らなくても良いので AK400 にしますけれど。

同じ価格で紙にすれば、デュアルファンとなってより冷えるでしょう。しかし、ファンが 2 つになるので騒音はシングルの時よりも若干大きくなります。

http://amazon.co.jp/dp/B0B9N7SK3L ← ¥3,690 DeepCool AG400 PLUS シングルタワー CPU クーラー、120mm ファン、ダイレクトタッチ銅製ヒートパイプ、Intel/AMD サポート

下記はツインタワータイプで、ヒートパイプは 6 本になります。参考までに載せておきます。

http://amazon.co.jp/dp/B09NZB9Z9Z ← ¥3,813 Thermalright Peerless Assassin 120 SE ARGB CPUエアクーラー、6本のホットパイプCPUクーラー、ダブル120 mm TL-C12C-S PWMファン、アルミニウム製ヒートシンクカバー、AGHP技術、AMD:AM4 AM5/Intel 1150/1151/1200/1700(PA 120 SE ARGB)

CPU グリスは下記をお薦めします。

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,030 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】

"残りのグリスを少しだけ付けたら静かになりました。でも3年も使っているので買い換えます"
→ グリスの油分が蒸発してからからになっていたでしょうか? グリスは塗り直した方が良いですね。下記の方法できっちり縫うか、CPU のヒートスプレッダに 「✖」 を書いて押し潰すと全面の広がり易いようです。

シルバーグリス AS-05の塗り方。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さりありがとうございます。
3年間グリス塗り直したことがなかったので
カラカラだったと思います。

お礼日時:2023/10/20 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A