プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUが発熱し、PCが落ちるという現象に悩まされてます。

OS    XPHOME 
CPU   Athlon 64 X2 44000+
マザー GIGABYTE GA-M61P-S3
電源  450ワット

CPUが最大クロックで動作しているとCPUの利用率にかかわらずどんどんCPUの温度が上がっていってしまい100℃を超えて落ちます。
Coon'n'Quiteの機能を使ってwebやメールをやってる分には室温20℃でCPU23℃ほど問題なく使えます。ですが、Coon'n'Quiteを切ると何もしていないのにどんどん温度が上昇してPCが落ちます。
またゲームなどをすると10分ほどで100℃まであがってしまいます。

CPUクーラーを忍者プラス・リビジョンBというもの換えてみましたがさほど効果がないようです。
PCのケースを開け、扇風機の風を当ててもこのような症状になってしまうのですが何が原因なのでしょうか?

A 回答 (9件)

そうすると


やはりCPU温度が10分ほどで100℃まであがってしまうのはクーラーとCPUの取り付けに問題があると思います。
何回もチェックされているとは思いますが、再度おさらいしてみることお勧めします。
いろいろな本やHPではグリスはなるべく薄く塗ることを進めていますが、グリスの薄塗りは失敗も多いです。確かに論理的には薄く塗った方が熱効率が良いのですが、一旦はがしたり、ずらしたりすると失敗します。
私の経験では参考URLによる方法が1番失敗もなく確実に思われます。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~fumi88/mypc/urawaza/guris …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 15:52

ANo.4 です。



他のマザボがあるなら、マザボを換えて動作チェックをどうぞ。
また、他の CPU があるのなら、CPU を換えて動作チェックをどうぞ。

しかし、それらを持っているならば、既に、そこまでは試されていると思います。
予備パーツを持っていないなら、どうしてもこういう話になりますが、
マザボのメーカーサポート期間内ならば、
一度、修理点検に出されてみてはいかがでしょうか?

購入して間もないのなら、購入店へチェックをお願いしてみて下さい。
全く確証はありませんが、やはり、CPU というよりは、
それを制御するマザボが怪しいと思います。


もしくは、ハズレを引いてしまったと割り切って、
そのマザボを中古パーツ買取店へ売って、それを資金の一部に充て、
新たなマザボを購入なさるとか・・・・。

売却時に買い取り店側で動作チェックをしますので、
そこで動作不良が起きたなら、もちろん買い取りはしてくれませんが、
マザボに問題があることが明らかになります。
問題がなければ、買い取ってくれます。
例えば、ソフマップでは、GA-M61P-S3 は 3,000円ちょいの買い取り額です。

または、CPU も合わせて売ってしまって、新たに両方を購入するとか・・・・。
4400+ には幾つか種類がありますが、同じソフマップでは 4,000円の買い取り額です。


その後、例えば、同じ AMD CPU を搭載する Gigabyte 製で、
最新の AT-X マザーは GA-MA78G-DS3H(13,000円前後)と
最新の Athlon X2 4850e(10,000円前後)が、
アキバでは、計 23,000円前後で購入できます。
パーツの売却金を差し引くと、差額の追金は 16,000円前後になります。


以上、余計なお世話と話題違いは承知ですが、
本当にどうにもならない時はありますので、
「こんな手段もありますよ。」というご参考までに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

結果的にどうなったかというとBIOSで定格いじっていたらマザーボードがいかれてしまい。まったくたちあがらない状態になりました。

本日BIOSTARのTF8200 A2+を買い組み立てて動かしてみたところそのような症状は改善されました。

マザーボードの不具合だったようです。

お礼日時:2008/05/27 15:56

>Coon'n'Quiteの機能を使ってwebやメールをやってる分には室温20℃でCPU23℃ほど問題なく使えます。

ですが、Coon'n'Quiteを切ると何もしていないのにどんどん温度が上昇してPCが落ちます。

もしかして、BIOSでCPUの供給電圧を高く設定して無いでしょうか?

どこをいじったか分からなくなった場合は試しにデフォルトをロードして起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

BIOSもデフォルトにロードしたのですがかわらないですね。
今、ひとつ気づいたのですがグラフィックボードに玄人志向のGF8600GT-E256HWを使ってるのですがグラボをはずしてみようかなと思ってます。

お礼日時:2008/05/26 22:10

さらに補足です。



ケースを開けた状態でPCを動作させてみてどうでしょうか?
もし、開けた状態でCPUの温度があまり上がらないようであればケースのエアフローが悪いのでしょう。
私の経験では多少エアフローの悪いケースでも排気側に強力なファンを取り付けると結構温度が下がります。エアフローが悪いケースにいくら吸気側のファンを取り付けても温度は下がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケースは両側とも開けっ放しなんです。扇風機の風を当ててもダメみたいです。

お礼日時:2008/05/26 15:29

>忍者プラス・リビジョンB


はファンの取り付け向きを調整できるようですね。
そうすると後はケース内での空気の流れを意識してファンの向きを考えた方がいいと思います。
例えばケースファンの排気方向とは逆にCPUファンが向いていないかということを意識してファンの向きを調整してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思っていろいろと向き調整したのですがダメみたいです。

お礼日時:2008/05/26 15:27

自作パソコンと思いますが、そのパーツ構成で組んだ当初から、


その不具合現象は起きていたのでしょうか?

皆さんがご指摘のように、CPU クーラーの取り付け不良が怪しいのですが、
LGA775 と違い、SocketAM2 での取り付けは、それほど難しいものではなく、
クーラーと CPU の密着性は得やすい方だと思います。
高温になっている状態の時に、
CPU クーラーのファンは止まってなどいませんよね?

直接、関係あるのか無いのか何とも言えませんが、
最新でないのなら、マザボの BIOS を最新へアップしてみてはいかがでしょう?

また、未インストールだったなら、
試しに、CPU ドライバーをインストールしてみて下さい。
下記サイトにある「AMD Dual-Core Optimizer」と、
「AMD Processor Driver Version 1.3.2.0053 for Windows XP
 and Windows Server 2003 (x86 and x64)」の二つです。

http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalRes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作った時はゲームやエンコードなどしていなかったので不具合に関して気づきませんでした。

最近ゲームなどをやるようになって頻繁に落ちるので調べていたらCPUの温度が異常にあがっていました。
CPUのファンはきっちり動いておりドライバ、BIOSも最新にしたんですが、症状が改善しません。

Coon'n'Quiteで作動している間は今、室温28度ですがCPUは30度になっています。

ファンもきっちり回ってるんですよね。ただ最大クロックで動作し続けると一気に温度が上がってしまうみたいなんです。

お礼日時:2008/05/26 17:50

参考ですが


クーラーを交換するときによく失敗する事例にクーラーについている保護シートをはがし忘れているということがよくあるようです。

再度、クーラーとCPUの接点のチェックをしてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保護シートきちんとはがしてあるのですが・・・・
クロック数が低い状態だと別段問題なく何時間でも動くんです。
不思議です。

お礼日時:2008/05/26 13:56

クーラーの密着不足か、ファンの配線を忘れてるとしか・・・

この回答への補足

そうですよね。そう思って確認したのですがきっちり着いてます。
ファンもきっちり回ってて全開でファンが回るようにしてもダメみたいです。

補足日時:2008/05/26 13:56
    • good
    • 0

クーラーの密着不足としか思えないような・・・


グリスは(ちょっと盛りすぎたかな)ってくらいにつけても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

そうですね。私もそう思ってグリスを多めに塗って見たんですがダメみたいなんです。

クーラーもマザーボードはずしてきっちり着けたんですがだめなようです。

お礼日時:2008/05/26 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!