アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイの機種変更を先週土曜日に行いました。
機種はSH906iですが、バッテリーの消耗が極めて早いです。
1日か2日で切れてしまいます。
同僚が機種変更(上記と別機種)した時に、同様にバッテリーの
持ちが悪く、ドコモショップへ相談したところ、初期設定でバッテリー消費が大きくなっていたとの事ですぐに変えてもらったそうです。
その時はアンテナ受信の設定変更と言っていました。
バッテリー消費を極力抑えたいのですが、どのような設定変更が効果的でしょうか。

なお、ワンセグを視聴すると当然バッテリー消費が大きいと思いますが録画(のみ)と視聴は同等のバッテリー消費になるのでしょうか。
(ワンセグ連続視聴240分とマニュアルにありますが、60分番組を
録画して、あとで視聴すると、連続では番組2本がアッパーということですか??)
また、録画分を倍速(1.3倍速)で視聴すると、バッテリー消費はさらに悪くなりますか?

A 回答 (2件)

>バッテリー消費を極力抑えたいのですが、どのような設定変更が効果的でしょうか。

待ち受け画面でiモーションを使用しない。
バックライトの点灯時間の縮小、輝度を落とす。
キー照明をやめる。
等の細かいことの積み重ねですね。

>なお、ワンセグを視聴すると当然バッテリー消費が大きいと思いますが録画(のみ)と視聴は同等のバッテリー消費になるのでしょうか
同等か、録画で処理を行う分消費電力は増えている可能性はあります。

>また、録画分を倍速(1.3倍速)で視聴すると、バッテリー消費はさらに悪くなりますか?
単純に再生処理のクロック速度をあげて動作しているのであれば、消費電力は上がります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり細かいことの積み重ねですね。
また、ワンセグについてもご丁寧にご解答
いただき、どうもありがとうございます。

もし国際ローミングを使う予定がないのでしたら、

GSMを切るとバッテリー持ちが多少変わるようです。
機種は違うのですが、SO905i、N906iμで
[3Gのみ]にしてからバッテリー持ちや動作が軽くなったので
若干の違いかもしれませんが試してみてはいかがですか?

SH906iの設定の場合
カスタムメニュー[Setting]→[通話通信機能設定]
→[その他の設定]→[国際ローミング設定]→[3G/GSM切替]→3Gのみ

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/tr …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「3Gのみ」やってみました。
10%くらいは持ちが良くなるらしいです。