プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつでもカエドキプログラムに加入中です。
携帯をそのまま使い続ける場合、買い換えた方が特だよと言う案内が来たのですが、今の機種で満足しているため、そのまま使い続けようと思いますが、損なのでしょうか?
買い換えた方が得というのは、新しい機種を変えたい人が残高を払わずに新しい機種に乗り換えられるため。という解釈なのですが、現在使用中の携帯に対して損得が発生する(価値が変わる)わけではないですよね?

ドコモショップに行くのも手間なのでこのまま、使い続けた場合のデメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

>買い換えた方が得というのは、新しい機種を変えたい人が残高を払わずに新しい機種に乗り換えられるため。

という解釈なのですが、現在使用中の携帯に対して損得が発生する(価値が変わる)わけではないですよね?

残価設定ローンだから、返却すれば、残りの残債が発生しないことになる。
まぁ、主に新しい携帯電話を買い替えたい人向けのサービスだからね・・・

今の機種って使っているから、その携帯電話の市場価値としては、徐々に下がっているけどもね・・・
だから、買い替えた方が得なのかっていえば、激しく疑問

ドコモだと、販売価格の半分が最初から残価設定されています。残価は変わらないですからね・・・

ただ、ソフトバンクって、残価をかなりの高額で設定していることもあり、残価設定ローンで買取をやろうと思うと残りの残価が、最初よりも返済金額があがるってことがある。

例えば10万円として、
ドコモは、最初の2年で5万円を毎月返済。そして、買い取る場合だが、残りの5万円を2年での毎月返済

ソフトバンクは、4万円を2年にかけて毎月返済。そして、買い取る場合だと残りの6万円を返済。
こんなことがあるからね・・・

>使い続けた場合のデメリットを教えてください。

新しい携帯電話を購入してくれないから、金を落としてくれないことになるので店とドコモとしては困るw
Appleの販売台数とかの厳しいノルマの問題が・・・w
ユーザ目線でいえば、そんなものどうでもよいw

残価設定ローンでの買取になるから、自動的に残りの残債が24回での割賦契約が結ばれることになる
2年経過しているから、バッテリーなどが劣化していっている

ドコモだと、今は関係ありませんが、ソフトバンクなら、買い取るなら、今までの毎月の返済金額よりも高くなることがある・・・(ソフトバンクからの購入の人は要注意)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
私的に今の携帯に不満はなく、カバーやらなんやら買い換える手間もあるので、特に自分にデメリットがかからないのなら、このまま使い続けようかな。と思いました。
この場合、docomoでよかった。と思いましたw

たとえば、今のスマホを使い続けて、毎月2500円の分割支払金を払っているとします。

それより高性能な端末が毎月2000円で使えるとしたら、変えるのも選択肢としてはありなんじゃない?ということです。

ドコモから他社に乗り換えたら最初の2年間は1円で使える端末もあったりしますね。

質問者さんより新しくて高性能な端末を、質問者さんより安くあるいは同じくらいの金額で使っている人がいる。それをご本人がデメリットとして取るかどうかですかね。

現在の携帯に対しての価値が変わるというわけではないので気になんなかったり、面倒だったり、別に損と感じないなら変える必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、少し悩みますね‥
どのような機種がいくらなのか、
近々docomoショップに行ってみようかなと思います。
そのまま使い続けるのもいいのですが、安くなるに越したことはないですからね‥
ありがとうございます。

4年分割の内2年分の支払いが終わった。

あと2年分の支払いがある。
この時買い換えをすると、返却して残りの2年分を免除され、新たに新しい機種の分割が始まる。
継続して使用する場合支払いが継続する。
3年支払って買い替えをする場合、返却して残りの支払いを免除され、新しい機種の支払いが始まる。4年使って新しい機種を下取りに出して新しい機種を分割で買うと少し割引がある程度。
4年以内に機種変をする場合常に機種代金を支払っている事になるので、それだったら、2年で機種変をしても同じ事になる〈多少金額は違いますが。〉お得になるのは、4年を超えて使用した場合、機種代金の支払いが不要な為その分支払いが安くなるので、ここから以降何年使うかでお得期間が長くなる。
4年以上使わないなら、今機種変した方が良いと言う考えです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。
私の場合、常に新機種にしたい希望もなく、安く済ませたいので、このまま最後まで支払い続けて、バッテリーが弱ったらバッテリーを買う方がいい気がしますので、そのようにしようと思います。