プロが教えるわが家の防犯対策術!

b360マザーボードでcore i 7を動作させるのはきついですか?

A 回答 (3件)

Amazon でチップセット B360 を探してみたら、プレミアがついた高いマザーボードかマイニング用の PCI-Express スロットの沢山付いたものしかないようでした。

質問の書き方から既に B360 のマザーボードを持っているとして、下記をサンプルに取り上げてみました。

http://amazon.co.jp/dp/B07BP6RGG6 ← ¥99,880 ASUS Intel B360 搭載 LGA1151 対応 マザーボード PRIME B360M-A 【MicroATX】
※発売当時は 10~15 千円くらいでしょうから、目茶苦茶高いですよね。

ASUS のホームページで CPU のサポートを調べてみました。

PRIME B360M-A
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

CPUサポート
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

Core i7 は下記をサポートしています。

Core i7-8086K/Core i7-8700/Core i7-8700K/Core i7-8700T
Core i7-9700 /Core i7-9700F/Core i7-9700K/Core i7-9700KF/Core i7-9700T

9000 シリーズを使う場合は、BIOS のアップデートが必要です。更に Core i9 もサポートしています。

Core I9-9900/Core I9-9900K/Core i9-9900KF/Core i9-9900T

CPU 電源の VRM にヒートシンクが付いていないので、大電力の CPU は温度の点で一寸不安になりますね。しかし、特記事項は無いようなので、普通に使えるでしょう。

下記は、このマザーボードの仕様です。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

対応 CPU:
Intel Socket 1151 for 8th Generation Core i7/Core i5/Core i3/Pentium/Celeron Processors
Supports Intel 14 nm CPU/Supports Intel® Turbo Boost Technology 2.0
* The Intel Turbo Boost Technology 2.0 support depends on the CPU types.
* Refer to www.asus.com for CPU support list

Core i7 で最上位の Core i7-9700K のスペックは下記です。TDP 95W なので、最新の Core i7-14700K TDP 125W/253W に比べたら可愛いものでしょう(笑)。

インテル Core i7-9700K プロセッサー 12M キャッシュ、最大 4.90 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
    • good
    • 1

B360チップセットだけの問題では無くて、マザーボード全体の設計次第というところでしょう。



マザーボードのメーカーの公式webサイトでマザーボードの仕様や対応CPU等をしっかりと確認する事も大事ですよ。

メーカー不詳の訳の分からない中古品とかだったら、手の打ちようも無いかもしれませんけど。
    • good
    • 0

マザーボードのメーカーで 型番検索すれば 対応CPU表が有りますから確認して下さい


例えば 下記のメーカーの様に色々記載されています
https://www.asrock.com/support/cpu.jp.asp?s=1151
どこかのメーカー製のパソコンならば 色々制約が有りますから パソコンの型番を追記して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A