gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

グラボについてなのですが、現在使っているgtx550tiをgtx1060に変えたいのですが調べてみたところ600シリーズ後半からBIOSがUEFIモードでないといけないということが記されていたのですが、自分のパソコンは、BIOSモード レガシーとなっていました。
これはgtx1060に変えても起動しませんか?
詳しい方教えてください!

gooドクター

A 回答 (2件)

「600シリーズ後半からBIOSがUEFIモードでないといけないということが記されていた」 と言うのは下記でしょうか?



そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に...
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce GTX600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。BIOS 設定や更新でセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。

対策としては、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか、セキュアブートに対応しているマザーボードに替えるしかありません。

マザーボードが UEFI モードに対応しているかどうか重要です。BIOS モードがレガシーになっていたと言うことは、UEFI モードのインストールが可能なのでしょうか? また、UEFI モードに切り替えるためには、OS の再インストールが必要なのですが、それは承知しておられるでしょうか? OS インストール時に UEFI デバイス(DVD 光学ドライブや USB メモリ)の選択することが必要です。

OS をそのまま使いたい場合は、BIOS でセキュアブートを無効にし CSM(Compatibility Supported Module)を有効にすることで、セキュアブートで引っ掛かったグラフィックボードを使うことができます。

UEFI環境でCSMとセキュアブートの設定はやはり気を付けた方がよかった
https://michisugara.jp/archives/2017/csm_secureb …

上記には、OS の再インストールせずに UEFI モードに変更できる話も書いてあります。

ただ、必ずそうなるという訳でもありません。私のパソコンでは Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 と言う Z68 のマザーボードに GeForce GTX770 を使っていますが、この問題はありません。BIOS のアップデートもしませんでした。また、ASUS M4A88-TDV EVO/USB3 というマザーボードに AMD PhenomⅡ X6 1100T を使っており、これでも GeForce GTX1060 6GB が使えています。こちらは、UEFI モードとは無縁のマザーボードなので却って良かったのかも知れません。この問題は、動かないと言う報告が多いですが、実際は動く事例の方が非常に多いのです。

先ずは、お使いのマザーボードの BIOS でのセキュアブートの設定がどうなっているのか、GeForce GTX1060 での動作例があるのかどうかを検索してみて下さい。それにより判断できるでしょう。
    • good
    • 2

UEFIにBIOSモードを変更し、Windowsを構築しなおすか


よくわからなければUEFIにしてから初期化すれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速してみます!

お礼日時:2019/02/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング