アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前にドスパラで購入したpcなのですが、
今回グラフィックボードが壊れてしまい新しいものに変えたいと思っています。
しかしマザーボードが古い場合最近のグラフィックボードは対応していないとのことだったので、
教えていただきたいです。

マザーボード
ASRock H67M-GE/THW

グラフィックボード
GTX1050ti

対応してるかわかりますでしょうか?
元はGTX560tiが付いていました

Biosの更新でいける場合使いたいのですが、
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ASRock H67M-GE/THW の仕様は下記です。

末尾の THW は ThirdWave の略のようなので、ドスパラ用の OEM ですね。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-GE/index.jp. …

拡張スロットは PCI Express 2.0 x16 なので、転送レートは 3.0 の方が早いのですが、実質殆ど変わりません。2.0 であっても能力的に十分のようです。
http://www.hardwaresecrets.com/pci-express-3-0-v …

グラフィックボードを交換する際には、古いドライバをコントロールパネルでアンインストールした後、ボードを入れ替え、新しいドライバをインストールします。前のドライバを消すと一旦解像度等は低くなりますが、新しいドライバを入れれば、また高解像度の設定が可能になります。
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/beforekoukan.h … ← 同じ GeForce 間であれば Driver Fusion は不要です。

初期状態の OS は Windows 7 のようですね。当時のままだとすると、UEFI モードではない可能性があります。Windows10 へアップグレードしても、UEFI モードにはなりません。この辺りはどうなんでしょう。マザーボード自体は、UEFI には対応しているようですが。
https://www.ipentec.com/document/document.aspx?p … ← UEFI ブートか確認する

セキュアブート関係で、マザーボードのチップセットが Intel H67/P67/Z68 などや H77/Z77/X79 などの場合、BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態になる可能性があります。セキュアブートの設定がないマザーボードでは、GeForce 600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降の場合、どうすることもできません。

マザーボードの BIOS 設定やの更新で、セキュアブートの無効化やレガシーサポートが有効化できれば解決する場合もありますが、設定や更新がないと解決できません。その場合、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか対応しているマザーボードに替えるしかありません。

ただ、全てがそうなる訳でもなく、私のように Z68 のマザーボードに GeForce GTX770 を使っても問題ないケースもあります。と言うか、無事動くケースの方が多いような気がします。ただ、OS は非 UEFI モードでインストールしています。まぁ、厄介な問題ですね。
    • good
    • 1

UEFIに対応していないマザーだと動かない可能性があるが、UEFIに対応しているようですから、動くと思われます。


PCI Express は基本的に下方互換がありますので、本来の性能が発揮出来ないがあります。ただ、2.0と3.0ならわずかなベンチマークの数字の違いぐらいと思われます。
    • good
    • 0

電源容量に問題なければ、フルスペックを発揮できないだけで、使えない…ということはないかと思いますが。



M/B側がPCI-Express2.0、グラフィックカード側がPCI-Express3.0かと。
https://www.google.co.jp/amp/ps3pcparts.seesaa.n …
とか、3.0と2.0の比較しているページ等はありますから参照されては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!