アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pc初心者です。
UEFIでの設定でわからないことがあります。
CSMを有効にし、
起動デバイスの制御→UEFI/レガシーOPROM
に設定し、

1、ネットワークデバイスからの起動→(UEFI onlyとレガシーonly)があります。
2ストレージデバイスからの起動→(UEFI onlyとレガシーonly)があります。
3、PCI-E/PCI 拡張デバイスからの起動→ (UEFI onlyとレガシーonly)があります。

1〜3はどっちを選べばいいのでしょうか?

状況としては、CSMを無効にすると、起動優先順位に「Windows boot manager(M.2 SSD)」しか表示されなくなります。
この「Windows boot manager」はOSが入ってるM.2 SSDのことなんですが、CSMを有効にするとWindows boot manager、DVDドライブ、OSの入ってるM.2 SSD(通常表記)が起動優先順位に表示されます。
セキュアブートを有効にしたいのですが、CSMを無効にすると起動優先順位が一部消えてしまうので困ってます。

それと、どうして同じSSDが違う名前で重複して表示されるのでしょうか?

BIOSモードはUEFIになっており、OSの入ってるM.2 SSDはGPTでDVDドライブはMBRです。

よろしくお願いします。

「pc初心者です。 UEFIでの設定でわか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• マザーボードはASUS PRIME H670-PLUS D4です。

A 回答 (2件)

セキュアブートを有効にした場合、CSM(Compatibility Supported Module) は無効にする必要があります。

UEFI環境でCSMとセキュアブートの設定はやはり気を付けた方がよかった
https://michisugara.jp/archives/2017/csm_secureb …

CSM を有効にするのは、システムのデバイスが UEFI に対応していないものがある場合です。

MBR のシステムでは、起動デバイスは UEFI が前置されたものと、普通に表示されるものがあります。これは、UEFI モードとレガシーBIOS の選択ができるようになっていますが、UEFI モードを選択した場合、インストール時はシステムデバイスを GPT フォーマットにします。

CSM を無効にすると、UEFI モードでの起動ですから、GPT フォーマットされたデバイスしか選択できなくなります。それ以外のデバイスからは、ブートできません。表示されないのは、そう言った機能となっているのでしょう。

UEFI に対応した起動デバイスが、M.2 SSD しかないと言うことではないでしょうか? また、セキュアブートを有効にする場合は、CSM は必ず無効にしなければなりません。

DVD ドライブは、ブートするディスクによります。UEFI モードでインストールできるイメージが入っているものは、UEFI が前置されて表示されるはずです。

1. ネットワークデバイスからの起動→(UEFI only とレガシー only)があります。
2. ストレージデバイスからの起動→(UEFI only とレガシー only)があります。
3. PCI-E/PCI 拡張デバイスからの起動→ (UEFI only とレガシー only)があります。

"1〜3 はどっちを選べばいいのでしょうか?"
→ [1] は、ネットワーク越しに起動を行うもので、企業などが使う機能です。個人では使うことが無いですね。

[2] は、通常の起動を行うものを選択します。UEFI/BIOS が UEFI モードになっていたら、UEFI only を選択します。レガシー only は、MBR フォーマットされた起動デバイスの選択になります。これは、どちらを選択すると言うよりは、現在のシステムの状態によりますので、それに合わせて選択して下さい。違うデバイスを選択すると、起動できません。

[3] は、PCI-Express の拡張スロットに挿した拡張ボートにある SSD より起動する場合の選択です。UEFI only では、M.2 SSD の起動になるでしょう。レガシー only では SATA SSD になると思いますが、これは拡張ボードの機能次第でしょう。
※拡張ボードにブートできる BIOS ROM が載っている必要あり。

通常は [2] を選択し、GPT フォーマットされた M.2 SSD から起動を行います。[1] と [3] はその仕組みや拡張ボードがなければ使えません。一般的なストレージから、起動を行います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!少しわかった気がします。
ディスクドライブにUEFIのディスクを入れれば、CSM無効でも表示されると言うことでしょうか?
そして、CSMを無効にしてWindowsを立ち上げたあと、UEFI対応でないディスクを入れても読み込めないと言うことでしょうか?

ANo.1 です。

そう言うことだと思います。
    • 0