新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

PCのWOL(Wakeup On LAN)機能を使って、PCの起動を行いたいので、LANカードのMACアドレスを知る必要があります。
対象のPCには、まだOSをインストールしておらず、OSからMACアドレスを確認することができません。
LANカードにもMACアドレスは記載されていません。

PCの電源をいれてLANカードを通電状態にした状態で、同一LAN上にある他のPC(OSはWindowsXP)から、対象のLANカードのMACアドレスを調べる方法はないでしょうか?

いろいろとツールを探ってみたのですが、IPアドレスがないと把握できないものばかりで困っています。

A 回答 (1件)

内蔵CDドライブが有れば、1CD-LINUX

FDが有れば Bg-Linux
をHDDにインストールせずに起動できてMACアドレスの確認も出来ます
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173273
をご覧ください

一応Bg-Linuxでの手順を書いておきます(他のでもある程度共通)
起動時にpcmciaを使うか? usb2.0を使うか聞いてくるのでy/nで答えると 起動完了
ifconfig eth0 <=と打ってEnterキーを押すと
いろいろ出る項目のうち HWaddr 00:12:34:56:78:1B のようにMACアドレスが表示されます

但し、マザーボードやNICがリリースされて間もないものですと対応していない場合もあります
knoppix5.0なら比較的、新しいものも対応しているとは思いますが
    • 0
この回答へのお礼

まだ、HDDを接続していなかったのでOSをインストールするのは面倒だなと思っていて、別のPCから確認する方法を探っていたのですが、FDやCDでOSを起動して、そこで確認すればよかったんですね。

DOSの時代はHDDなんかなくて、FDで起動するのが当たり前だったのに、すっかりそういう感覚忘れてました。

ちょっとTRYしてみます。