dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HDMI端子付きのノートPCを購入しようと思っているのですが、
今VAIO-Fの仕様を見ましたら、HDMI出力×1となっておりました。

今まで調べていたPCの仕様は全てHDMI×1となっていましたので、無意識に出力と入力の両方ができるものと考えておりました。

使い方としては外付けのテレビをHDMIで結び、PCのHDDにテレビ録画をするという使用法を想定しているのですが、「HDMI×1」のノートPCで本当にできるのか気になりまして、ご相談しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

極一部のPCでHDMI入力が可能な機種は有りますが、そういう機種はそれがうたい文句になりますのでデカデカと目立つ位置に記載されています。


その場合でも「見られるだけ」です。録画するような使い道には作られていません。
もし、可能だったとしてもコピー禁止がついて流れていますから録画出来ません。

という事でHDMIキャプチャー用のアダプタ等を別途購入して、更にごにょごにょしないと録画は出来ません。

これ以上に関しては多分ここで書くとアウトです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

HDMIカードというのを検索してみましたが、ノートでは少し敷居が高そうですね。
それにTV録画はいろいろ規制が多いみたいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 16:58

お探しのノートの仕様かは分かりませんが


ソニーのFシリーズのスペックをメーカがわかりやすく記載されております下記のURLに記載しております。
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/F14/spe …

その中で、『主な外部接続端子』という項目にて
『HDMI 出力』の項目に対しては『出力×1』となっており
『HDMI 入力』の項目では『-』と表記され
現在、例としてあげられているVAIO-Fでは搭載されているHDMI端子では記載されているように出力しかできません。

また、基本的にHDMI端子は出力と入力は1つの端子で同時に行う事は出来ません。
出力用の端子と入力用の端子はそれぞれ別々に必要となります。

その為、PCをレコーダの変りとしてご使用をお考えでしたら、HDMI端子での入力接続にこだわらずにデジタルTVチューナが搭載されている物でかつHDMI出力が付いている物の方が良いかと思います。

その方法でしたら、ノートで録画した物をTVにHDMI端子にて出力して視聴と言う方法が行えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはりPCのHDMI端子は出力のみなのですね。

外付けのチューナーでの視聴を検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 17:47

たとえHDMI入力があってもHDMI入力でTVを録画することは出来ません。


HDMIでのTV出力が著作権保護されているからです。
映画のビデオテープでコピーガードがかかっているのと同じ理由です。

また、TVでもビデオ入力と出力が切り替えて使える製品なんてあったでしょうか?
ありませんよね。
それと同じで入力は入力専用、出力は出力専用です。
切換えでどちらにもなるようなものは普通はありません。
よって、VAIO-FのHDMIは出力のみです。
どうやってもVAIO-FのHDMI端子では入力できません。

PCでTV放送を録画するならPC用のチューナーを買いましょう。
ノートならUSBの製品が使えます。

バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
アイオーデータ
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/#id1
そのほかのメーカーも存在します。

冒険したいならこんなチューナーもあります。
http://www.plexshop.jp/html/newpage.html?code=12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

リンク先拝見しました。
4チャンネル同時ってすごいですね!

普通に外部チューナー付けた方が良いみたいですね
勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 17:30

PCだろうがノートだろうが 今まで売っていたPCで、入力端子の持ったものなどは全体の0.5割も


ありません。

入力にはキャプチャーカードが必要ですが、単価が高いので
わざわざつけることはありません。
付けるのであれば「ビデオを取り込んで編集できます」などと大きくうたうはずです。

最近は、TVチューナーはついているものは増えましたが
キャプチャー付けて売るものは殆どありません。

またTV放送をTVからHDMIを通して出力は絶対に出来ません。
TV自体がそのような機能を持ったものが存在しないのとプロテクトがガチガチな地デジ放送は
貴方が考えている以上に法律と制限で縛られています。

TVが録画したいのであれば「チューナーカード」もしくは「USB接続TVチューナー」を買って
アンテナをつなぐとPCでTV番組が録画できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>またTV放送をTVからHDMIを通して出力は絶対に出来ません。

TV映像はPCには移せないようになっているのですね。
PCでテレビが見たくなったらご提案の通り、外付けのTVチューナーを検討いたします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 17:04

普通、PCのカタログや仕様にHDMIx1と書かれていれば、それは出力専用です。

これは同じくモニタを接続する端子、DVIやVGA端子がどう書かれているのか考えれば自明でしょう。そもそも1つの映像端子を入出力兼用にすることは、技術的・コスト的に厄介です。

またHDMI入出力がそれぞれ付いているノートなんてものは、この世にほぼ無いと思います。もし入力があったとしても、それは外部機器の映像を出すため、つまりモニタ代わりに使うためのものであって、録画機能まで持っているものは絶無でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

HDMI端子はやはり出力専用でしたか・・・。
PCの画面を映し出すみたいな感じなのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!