プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダメ元の質問で恐れ入ります。
ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした)
ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか?
(例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか)
無茶な質問で恐れ入ります。

A 回答 (3件)

ヘッドフォンや音声出力端子は入力に成らないでしょうけど、



USBに繋いで、音を録音できる機器(小物)があります。
http://joshinweb.jp/peripheral/36.html
ピンからキリまであるので、これって思うものが有れば、購入を考えても良いかも知れませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。
URL先を拝見して「あっ、パソコン屋のチラシに出てるアレだ」と思いました。
ということで、USB繋ぎグッズで対応しようと思います。
この度はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:46

はじめまして♪


私の2001年製iBook(たしか13万くらい)にも入力端子が無かったので、#1様ご推薦の先代モデル(DAVOX)を利用しています。付属ソフトも必要にして十分な機能と性能があり、録音した後でかなり調整も出来ますので、CDにする時等便利です。

#2様がおっしゃる通り、かなりイロイロな機種もありますが、付属ソフトが無いと、奇麗な音に仕上げるのはなかなか大変です。
 ソフトもハードも10万100万クラスまでありますが、安い物でも十分です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
皆様に教えて頂いたUSB経由のグッズで再トライしようと思います。
早々のご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:51

> ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか?



無理です。本体のみでは。
出力を入力として転用もできません。電子回路や使用している部品自体が違います。
USB接続のオーディオインタフェースを別途用意するのが簡単です。

一例
http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速効のご回答をどうもありがとうございます。
やっぱりダメですよね。
ご教授のセンで対応しようと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています