プロが教えるわが家の防犯対策術!

古くなり、不要になったデジカメの処理方法について教えてください。
メーカーに尋ねると、家庭ごみとして処理してくださいということでしたが、ごみにするには、躊躇します。正しい不要になったデジカメの処理方法について教えてください。不要になった携帯電話のように集めているという所はありませんか?教えてください。

A 回答 (7件)

今後デジカメを購入する予定なら古くなったデジカメは取って置いた方がいいでしょう



大抵の量販店では使えないデジカメでも数千円の下取り買い替えキャンペーンみたいな物をやっていますので邪魔にならなければ保管しておいた方がいいでしょう

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • good
    • 0

壊れているなら不燃ゴミ


動くのであれば取っておくかオークション
    • good
    • 2

私の場合、



1.必要としてるところにあげる。
お世話になった保育園とか、知り合いの子どものおもちゃ代わりとか
職場に予備用にとか

2.オークション

3.廃棄

まぁ 3Rが無理なら廃棄しかないでしょ^^;
    • good
    • 0

まだ使えるものなら、中古カメラ店に持ち込むのもいいでしょう。


大した金額にはならないかもしれませんが、ただ捨てるよりいいと思います。
捨てるなら、不燃ゴミになるかと思いますが、お住まいの自治体のホームページなどで確認してください。
専用充電池などある場合は、家電量販店などで回収しているはずです。
    • good
    • 0

何をおっしゃる!全然売れますよ。


査定額の高い順に、まずはソフマップ。
http://www.sofmap.com/kaitori/
次にマップカメラ。
http://www.mapcamera.com/sel/
で、カメラのキタムラ。
http://www.net-chuko.com/guest/satei/tradein/sea …
それからPC DEPOT。
http://www.pcdepot.co.jp/cgi-bin/shop/assess/sea …
あとドスパラ。
http://used.dospara.co.jp/category/78.html
と、じゃんばら。
http://www.janpara.co.jp/buy/
ですかね。
それ以外だとヤマダ電機、で最終的に捨てるくらいならハードオフですね。
上に挙げたURLでは型番を入れると査定額が出ますから、試して一番高いところで売るといいでしょう。

ちなみに不要の携帯電話もリサイクルショップやハードオフで買い取ってもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答に感謝申し上げます。
ソフマップで1000円で買取していただきました。

お礼日時:2009/07/28 09:15

>不要になった携帯電話のように集めているという所はありませんか?


確かに希少金属が詰まっていそうですね。しかしそのようなシステムは無いようです。
しかし、壊れていても
カメラ店ではセール中だとデジカメ販売時に2000円ほどで下取りしてくれる事は良くあるようです。
http://shop.kitamura.jp/DispPg/001001-001001001

まだ使えるなら
身近な子供などにプレゼントも良いかもしれませんね。
    • good
    • 3

 今や「さくらや」も「よどばし」も、カメラ屋というより、大手家電店としてしか印象がなくなってしまいましたね。

辛うじてキムラヤが、写真店といった様相を残すのみ。
 ご近所の、カメラやと言うのはありませんか?

 銀座のど真ん中になんという名前かは失念しましたが、フィルムカメラからデジカメまで、レストア商品を売っているところで聞いた話ですが、「このカメラの、この部品が必要だから」と、言ってみればパーツ取りのための中古カメラのオークションがあるそうです。要するに、写らないカメラでも、ある一本のネジが欲しいからといった人間もいるのです。かく言う私も昔のNIKOMAT FT-nの巻き上げレバーの頭のネジを探しているのですが。
 カメラ屋さんにもって行きましょう。買い替えなら、多少の値引きの対象になるかもしれないし、別店で買ってしまった後でも、専門店なら、お金にならなくても、実はそのカメラの「フードが欲しかった」なんて、リサイクルしていずれは誰かの役に立つかも知れません。携帯のように、希少金属のリサイクルにもなります。
 私は、ポケットデジカメのつもりで買った400万画素のカメラをいまだに使っていますが、OLYMPUS専用のMICRO-XDや、レンズ蓋、充電器だけでもいくらかは値段が付くようで、買い替えの際にはそんなことも考えています。
 ところで、CANON G10て、無駄な操作に電気を使わないよう作られている割りに在庫が無くて、どうなんでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!