アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊が居るの居ないの、そういう理屈は抜きにしておねがいします。

レンズを通して銀塩フィルムに霊の像が写されるのは何となく理屈として判るんです。
(どうしてかは聞かないで、何となく感なんです)

でもデジカメではどうなんでしょう。
デジカメでも心霊写真は撮れるのでしょうか。

A 回答 (10件)

No.1です。

再投稿です。

どうしてもこのテの話は「いる、いない」か「トリック」か「機械のミス」かになりがちですが
「いる、いない」はこの質問においては論外として、
「トリック」は可能性の範囲を超えていますから、ここで語る意味がありません。
で「機械的なミス」なのですが、他の回答にもある「二重写し」などは
デジタルカメラのほうが起こりやすいものです。

フィルムカメラはフィルムの前にシャッターと言う障害物がありますから
それが誤作動しないかぎりは二重写しはあり得ませんし
フィルムへの感光ミスも同様に、何らかの行為があって起こるものです。

が、多くのデジタルカメラの場合では、受光部(これがフィルムに相当します)は
常に剥き出しの状態でレンズからの光を受けていて
「シャッターを切る」というのは
受光部に「今の瞬間の画像を記録しなさい」と言う電気信号を送るだけに過ぎませんから
静電気や漏電で簡単に「シャッターが切れて」しまいます。
「感光」作用も同様で、ちょっとした電気信号の過不足で
有りもしない画像が生成されたり、有るはずの画像が生成されないなどの恐れは充分にあります。
もちろんカメラメーカーにおいてそうしたトラブルも予め対応が為されていて
「シャッターボタンの信号と受光部からの信号が合致した場合のみ画像を記録する」などの
トラブル防止策も幾重にもとられていますから滅多な事はありませんが
それでも“デジタルカメラの誤作動は常に起こり得る”くらいの認識が必要です。

常に“予期しない”フリーズの心配を抱えている未完成なパソコンの延長上に
デジタルカメラがあると言う事を忘れてはいけません。

そんな訳で「機械的なミス」を心霊写真に含めるとすれば
フィルムカメラよりもっと写る可能性は高いのですが
このご質問がそういう意味ではないと思いましたので、最初の回答では敢えて触れませんでした。
    • good
    • 0

デジカメの映像はパソコンで簡単に加工できてしまいますので、証明が難しくなってしまいますね。


撮ったその場で気づいて、周囲の人に見せるしかありませんし、その場合は周囲の人しか信じさせることは出来ないでしょう。

霊がカメラで撮れるメカニズム自体が、法則化されていませんので、
撮れますと断言することは出来ませんが、撮れないという理由もありません。

私は「心霊写真」自体を否定することはしませんが、機械的なミスによってそれっぽく写った物を
簡単に「心霊写真」と騒ぐことには、危惧を感じています。
考えられる可能性を排除して、それでも不可解なものを「心霊写真ではないだろうか」と考えるのが妥当だと思います。

加工の疑いをはずしたら、フィルムの感光や二重写しの可能性は無いと思いますので、
「心霊写真である」という確証は高くなりそうですよね。
(それでもフラッシュの乱反射や手ぶれの可能性は残りますが)
    • good
    • 0

私の場合は、撮れてしまいました。


もう数年前のことでしたが、娘の誕生日にバースデーケーキのロウソクの光だけで、撮影したのですが、その炎が、あちこちに飛び回っている写真ができています。
手ぶれなら、同じ方向に炎が流れると思うのですが、その写真は、カーブを描いてあちこちに散らばっていました。
これって私は「心霊写真」と信じています・・・・
    • good
    • 0

まず、人の顔に見える、何々に見えるに関してはどちらでも写ります。



フィルムは感光というものがありましたが、デジカメの場合は電気的な障害が影響しますので、高圧線や電磁波などの影響を受けて誤作動することがあり、光が走ったような写真が撮れることもあります。

ということで、デジカメでも心霊写真は撮れます、となります。
    • good
    • 0

心霊写真といわれるものの多くは意図的に作られたものです。

その際、多重露出(フイルムに何度も重ねて撮影する)を行ったものが多いので、これはデジカメでは無理でしょう。

だけど・・・デジタル処理をすればよりリアルな心霊写真、いくらでも作れそうですね。

・・・意図的に作ったものではない心霊写真については、もし目に見えなくてもフイルムに像を結ぶようなものなら、写るかもしれませんね。
    • good
    • 0

心霊写真っぽいのは撮れますよ


よく行く山で木や川を撮った後でテレビにつないで見たら
ヘンな影やガイコツみたいな影が映ってすっごく
びっくりすることが何度かありましたよ
デジカメの小さな画面では気がつかないですけどね
まぁ影が偶然そう見えるだけでしょうけど
心霊写真っぽいってことで
    • good
    • 0

あなたがとれると思うのであれば、とれるのではないですか?

    • good
    • 0

霊の存在は度外視して・・・



写真に「何か」が写ってしまうことを心霊写真と言ったりしますが
常識的に考えると(考えられないから心霊写真なんですが)写真に写るということは
発光している、または、光が反射しているということです。
それが写真に収められる原理はフィルム式のカメラも
デジカメも同じなので、撮れると思います。

「フィルム焼け」や前の写真が重なったようなアナログ的な要素をもった
心霊写真(これは心霊写真ではないが)はデジカメでは無理ですが。
    • good
    • 0

 デジカメは心霊写真は写りません。

なぜならデジタルと心霊写真は相反するからです。…………???と思います。
    • good
    • 0

画像を定着させる作用は化学反応か電気反応かの違いだけですから、被写体としてレンズを通過したものなら何でも写るはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!