アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトデジカメを買いましたので、ケースを探しています。
いろいろな形のケースを見た中で、気にいったデザインのものを1つネット上で見つけました。
しかし、形として、使い勝手がどうなのか気になっています。

・ケースは長方形の袋状で、平らです。
・留め具は、開閉口に付いたベルト(やや細め)です。

これにデジカメを入れると、厚みが出て、留め具のベルトの両脇から、デジカメの姿が見えると思います。ケースの方がデジカメより大きいので、普通に収まっていれば、デジカメの姿が見えることは無いと思いますが、ケースの中でデジカメが開閉部に向かって動いてしまうことが考えられます。
また、密閉できていない造りなので、バッグの中での保護の役割は果たしてくれるのか心配です。

うまく説明できなくて申し訳ないのですが、バッグの中での保護という観点では、このようなケースは不向きでしょうか?

A 回答 (4件)

インターネット上で、ご自分で納得して購入したのなら、

御自分で責任を負い、考えて下さい。
一番良いのは、家電量販店のカメラコーナーに行き、店員さんに相談して、購入した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだケースを買っておりません。
量販店にも行きましたが気にいるものや、今回検討しているようなケースはありませんでした。

こういう質問するうえで良くある「悪い」見本のような質問ですが...

なぜ、カメラの機種(型名)とそのケースの形名・紹介されているHPを記載しないのでしょうか?それこそ星の数ほどあるといってもいいデジカメとそのケースなんて、言葉だけで細かい事まで回答者はどうやって判断すればいいのでしょうか?

こんな質問では、No,1さん同様、「あなたの責任で考えましょう」としかアドバイスできませんよ。なぜなら、あなた以外に実物を知らないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

悪い質問の見本とのこと、大変失礼致しました。

量販店にてデジカメの販売バイトをしています。

カメラ購入検討に1時間を費やして、カメラケース選びに1時間費やす方がいますね。
カメラケースの在庫の豊富な店舗を選び実機を持ち込みサンプル品で大きさが合うかどうか確認をする事です。
ネットで選ぶ時はサイズに十分注意する事です。
「密閉できていない造りなので、バッグの中での保護の役割は果たしてくれるのか心配です。」
なら違う製品にする事です。
化粧ポーチで探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ケース選びに1時間も費やすのですね。
普段選ばないものは、選び方のポイントがつかみづらいです。

>なら違う製品にする事です。

そうですか・・

>化粧ポーチで探して下さい。

そのように探してもいいのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

>バッグの中での保護の役割は果たしてくれるのか心配です

保護というのはカメラ本体にキズがつくことからの保護を指していらっしゃると思います。
カメラが何という機種か分かりませんが、コンデジは外装のほとんどがプラスチックで最初からキズに強くありませんから、どんなケースに入れていても知らず知らずに小キズはついてしまいます。
気をつけて扱っていれば、意識して検分しないと分からない程度のキズしかつきませんが、完全に防ぐのは難しいです。
なので、「どうせ多少のキズはつくんだから」と割り切って、好みを優先するのも一つの考え方です。

単純にキズからの保護でしたら、ケースよりも柔らかいタオルか何かにくるんでおくほうが効果は高いと思います。
もちろん見栄えその他、問題はあります。

密閉というのは、まさか完全密閉ではないですよね。
空気の流れすら遮断できるケースは多分存在しないと思いますし、質問の内容から考えるに、隙間の少ないものということだと解釈します。
これは開閉にファスナーを使うものが最も希望に見合うのではないでしょうか。
100円ショップとかに行くと、ファスナータイプのものは結構見かけます。
日によって在庫の種類が極端に少なくなったりするのが難点ですが…

何にせよ、最善策を探るのであれば、現物を確認せずに購入するのは控えるべきです。
自分の目で見て、手で感触・寸法を確かめて、納得のいくものを選ばれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>どんなケースに入れていても知らず知らずに小キズはついてしまいます。
>「どうせ多少のキズはつくんだから」と割り切って、好みを優先するのも一つの考え方です。

密閉という表現がよくなかったのですが、解釈して頂いたとおり、ファスナーなり紐なり、中身が完全に見えなくなるように開閉口が閉じる、ものを求めています。

>これは開閉にファスナーを使うものが最も希望に見合うのではないでしょうか。

量販店で、ファスナータイプにカメラを入れてみましたが、出し入れ時にファスナー部分がカメラにあたるのが、やはり気になりました。
気にならないような作りのファスナー仕様のものがあればよかったのですが、ありませんでした。

>自分の目で見て、手で感触・寸法を確かめて、納得のいくものを選ばれて下さい。

ありがとうございました。