アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のレンタル用DVDケースはセキュリティが付いてたり形状が変わったようですが
今でも中古でレンタル落ちを買うと画像のような(内)ケースに入ってます。
このケースがタイトルラベル付きの外ケースに上から差し込むように入ってます。

素人考えだと単純な長方形でいいように思いますが、下部が幅も厚さも少し小さくなっており、なにやら楕円形の形状が中にあります。
右側に1cmほどの切り欠きが有ったりもします。
どういう理由でこんな複雑な形状になっているのでしょうか?

ひょっとしてそれを知っていたら何か便利な活用方法があるのかも、と思ってしまいます。
ご存知の方、教えてください。

「(昔の?)レンタル用DVDケースはなぜあ」の質問画像

A 回答 (1件)

・下の部分に、万引き防止のための店舗で入り口で反応するICカードみたいなの入れられる。

・ケース開けて中身持ってかれないように、レジで機械通さないと開かないような部品はめ込むようになってる。
とか、防犯上の理由だと思います。

> ひょっとしてそれを知っていたら何か便利な活用方法があるのかも、

それはあんまり無いかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
下の部分に部品が入ったり、ロックの為に段付き形状になってるんですね。
なるほどわかりました。