アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラを買おうと思っています。
でもたくさん種類があるのでどんなのがいいのか分からなくて困っています。
すごい凝ったのを撮りたいとかじゃなく普通に写真が撮りたいだけなんである程度の機能が備わってて、小さければ十分なんです。
あと自分で買うのでなるべく(できればかなり)安くしたいんですけど...
今安く売っていてお薦めのデジタルカメラがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



私も最近4台目の買い替えでデジカメ買いました。
昔に比べると、随分安くて性能よくなりましたので
正直、見た感じで好きなの買ってもOKですけどね。

>小さければ十分なんです。
>あと自分で買うのでなるべく(できればかなり)
>安くしたいんですけど...
はいはい、わかりました。オススメをいくつかピックアップしましょう!

富士フィルムのFinePix Z3
http://kakaku.com/item/00500810997/
家電屋さんで2万円台後半ぐらいかな?
なんといってもCMがエビちゃん!かわいいですよ~
小さいよりも薄い!って感じですね。

CANONのIXY DIGITAL L4
http://kakaku.com/item/00500211058/
3万円ぐらいするかもしれないですが
実物持ってみるとわかるのですが、なかなかカッコイイです

SONY サイバーショット DSC-T10
http://kakaku.com/item/00502411015/
SONY好きならこれ!こちらも薄くてGOOD!

カシオ EXILIM CARD EX-S770
http://kakaku.com/item/00500411061/
これも薄い!とにかく薄い!

この4種類なら、いい感じのおしゃれなデジカメです

あとは、もうとにかく安くて小さいければOKなら
オリンパス FE-180(←私が買ったのはコレ!)
http://kakaku.com/item/00501811029/
オリンパス FE-190
http://kakaku.com/item/00501811030/
ペンタックス Optio E20
http://kakaku.com/item/00502111054/
ペンタックス Optio M20
http://kakaku.com/item/00502111025/

こんな感じでしょうか?

このページを印刷して、実際に手に持って確認してみてください
ポイントは
1.メディアカードと言われるものが別途必要な場合が多いので
予算に応じて512MBもしくは1GBを同時に購入する

2.在庫に注意!
最近のパソコンやデジカメは最初に生産台数を決めて
それが全部売れたら、終了~という感じです
値段が安くなるのを待っていたら、いつのまにかなくなった・・・
ってことがあります。上の物でも、もう既に売られていない
可能性もあります。しかも今の時期は年末年始セールと
春のシーズン前で在庫が少ない時期になりますので要注意!

ぜひ素敵なデジカメライフを♪
    • good
    • 0

 MaChyさん こんばんは



 MaChyさんの様に写真に詳しいわけでもなく綺麗に写りさえすればそれで良いと考えている方だったら、まず予算を決めましょう。今のデジカメは値段なりに高性能になっていますから、販売価格で2万円を切ってなければ拘った写真は難しくてもそれなりに綺麗に写ります。

 大型量販店に行って、まずはMaChyさんの予算内で買えるカメラを全ていじって見ましょう。見た目が気に入ったカメラ・持ってみて手に馴染むカメラ、そう言う選択の仕方でも十分に綺麗に撮れるカメラを買う事が出来ます。安易な回答ですが、この方法で十分MaChyさんが納得するカメラを買えるのが今のデジカメです。

 では問題の予算ですが、まずはカメラ本体だけで最低でも2~3万円位のカメラを買いましょう。そうすれば何所のメーカー製を買っても概ね間違いは無いです。
 デジカメの場合は、旧来のフィルムを使うカメラのフィルムに相当する物(これを「メディア」と言います。)が無いと画像を記録する事が出来ません。新品でデジカメを買う場合最低限必要なメディアやバッテリー等はセットになって販売されているのですが、メディアについては10カットの画像を撮影出来る位の容量の物しか附属していません。従って、附属の10カット位撮影出来るメディアの容量で足りるならそれはそれで良いのですが、多くの方は購入したデジカメに対応したメディアを一緒に買います。それと最近のデジカメは数年前のデジカメより省エネ設計に優れていますが、それでもバッテリーの消費の激しいデジカメですから別売でバッテリーを購入すると良いでしょう。もし単三電池対応のデジカメの場合は、ニッケル水素電池やエネループ等の充電出来る電池を買われる事をお勧めします。
 以上でお解りになったと思いますが、デジカメを購入する時にはカメラ本体以外にメディアやバッテリーと言った別売で購入する物が有ります。そう言う別売で購入する物の価格は、メディアの容量とバッテリーの種類にもよりますが5000円~8000円位を予定していれば大丈夫だと思います。つまりデジカメを買う時の総予算ですが、例えばカメラ本体の価格が2万円だったとして2.5万円~3万円位は予定しておいた方が良いでしょう。

 別の観点でデジカメを見ると、小型軽量を謳い文句にしたデジカメとある程度の大きさのデジカメに別ける事が出来ます。小型軽量を謳い文句にしたデジカメは、携帯性に優れていますが小型故にホールディング性が悪く手ブレを起こし易いカメラと言う事が出来ます。ある程度の大きさのカメラは、携帯性に優れてない半面ホールディング性が良くて手ブレを起し難いカメラと言えます。従ってどうしてもワイシャツのポケットとかアクセサリーバック等に入れて持ち運ばなければならない理由がない限り、ある程度の大きさのカメラを買われる事をお勧めします。「ある程度の大きさのカメラ」と言葉で聞くと大きいカメラを想像するかと思いますが、ある程度の大きさと言ってもフィルムを使うカメラから比べたら十分小型ですから安心してください。

 色々書きましたが、記載した選択の注意点を考えながら選ばれると気に入ったデジカメが買えると思います。まずは大型量販店に行って色々なデジカメを見ていじり倒す事がMaChyさんにとっての良いデジカメを選ぶ出発点だと私は思います。
    • good
    • 0

光学3倍ズーム、700万画素前後が今のデジカメの標準的な機能です。


更に付加価値として、手ブレ補正機能、広角レンズ、高感度、顔認識AF/AE等があります。
バッテリーにも、専用の充電池のタイプと単三型の電池が使用できるタイプがあります。単三アルカリ電池は出先で入手しやすいですが、専用のバッテリーの方がカメラの大きさを小さくする事ができます。
欲しい機能と出せる金額を考えれば、購入できる機種がある程度決まってくるのでは?
↓こんなサイトもあります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061220 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060622 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!