電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラはいつもAutoで撮ることしかできない程の初心者です。

現在使っているデジカメは、FinePix F200 です。
新しい富士フイルムデジカメの購入を検討しています。
色々とネットでFine Pix Fシリーズ調べてみますと

F550 > F600 > F770

と、以前に出た機種のほうが満足度や評価が高いです。
本来なら新機種を買うのが良いと思うのですが、評価が以前の機種のほうが良いとなると、迷います。
値段も550と600では、あまり差がありません。
私なりに勝手な想像をすると、新機種の場合、以前のより思った程性能などが上がっていないなど、期待はずれにより評価が低いのであって、実際はやはり新機種を買ったほうが良いのかと思ったり。。。

富士フイルムで、お勧めはどのカメラでしょうか?
また、ネットで購入するのはどうなのでしょう?安いのでネットで購入を検討していますが、補償など問題になってくるのではと躊躇しています。

来週中には買いたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

富士フィルムのコンパクトデジタルカメラは、以前は「F」シリーズがトップモデルでした。

昨年の3月に「X」シリーズが立ち上がり、トップモデルは「X」シリーズが受け持つことになりました。
そして、10月22日に「X」シリーズのコンパクトデジタルカメラ「X10」が発売となりました。

同時期に発売された「F」シリーズが9月10日発売の「F600exr」。
このF600exrを前作F550exrと比べると、様々な部分でコストダウンが感じられるカメラとなりました。
このコストダウンの流れは2月18日発売の「F770exr」にも引き継がれています。
また、高画質モデルはXシリーズに譲り、Fシリーズは高倍率ズーム搭載など製品の方向性が以前とは変わりました。

デジタルカメラは実用品であると同時に、趣味のオモチャでもあります。
誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるだけではダメなのです。
外装の仕上げなども手間が掛かっていないと高評価は得られないのです。

ファインピックスF600exrとF770exrの評価が低いのは、トップモデルとしてデビューしたXシリーズ登場の影響が大きいと思います。

個人的には、ファインピックス「F」シリーズの歴史は独自のセンサー「スーパーCCDハニカム」の歴史。
F200EXRは、大きな1/1.6型CCDセンサーを搭載したファインピックスFシリーズの旗艦でした。
その後に発売された「F300exr、F550exr、F600exr、F770exr」はセンサーサイズが1/2型に小型化されたため、F200EXRを越える画質は得られません。

> 富士フイルムで、お勧めはどのカメラでしょうか?
・F200EXRを越える絵を吐き出すカメラは「X10」以外にありません。
X10はA3プリントもこなす高画質カメラに仕上がっています。
予算が許されるならばX10をオススメします。
http://kakaku.com/item/K0000295234/

逆に、A3プリントなんてしないよ!
普通のLかハガキ、2Lサイズのプリントで充分だよ!
という、使用目的ならばF770exrがオススメです。
F770exrは「明るい場所、暗い場所、輝度差の大きな場所」と、どんな場所でも賢いEXRオートが最適なパターン設定して貰える全自動カメラに仕上がっています。
F770exrのEXRオートは実に見事に撮影シーンを自動設定してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答頂いた内容に、すごく納得させられるものがありました。とても参考になりました。
F200EXRを持っている今、お話しを伺って、他のFシリーズを買う気がおこらなくなってきました。
現在のカメラよりも画質の劣るカメラをわざわざ購入する価値があるのか、と思うので。
勧めて頂いたx10。xより安く携帯性もまだ良い感じですが、x10も高価であることと、使いこなせるのか、
ということを考えると、悩むところです。
調べていると、欲しいという気持ちが沸いているのですが。。。
ありがとうございました。

カメラ本体の違いに付いては、他の回答者に譲りますが、まずは実機を操作してみる事をお勧めします。

購入はその店であってもネットであっても、私なら実機を見た事も触った事もない状態でネットで購入する勇気はありません。
カメラ自体の仕上げや質感、色、重さやバランスなどは見て持ってみないと分かりません。
更にシャッターをはじめその他のレスポンス、操作感など、画質にも勝る重要な選択要素があります。
これらは実際に手にしてみないと分かりませんし、他人の感じる感覚とあなたの感覚が同じとも限りません。
メーカー保証に付いては、どこで買っても同じです(国内仕様を国内の販売店で購入した場合に限ります)。
販売店や信販会社の延長保証に付いては、その販売店や信販会社により保証内容や費用がおおきくことなりますので、直接問い合わせてください。
近所の店の場合、メーカー保証期間内なら、多くの場合は店と問屋間などの便を利用して物を配送するので、費用無料の事が多いのですが、ネット購入でメーカー保証修理の場合の送料はユーザー持ちとなるのが基本です。
延長保証の場合は、メーカーでなく、その販売店や信販会社へ物を実費で送付し修理が基本となります。

とにかく、実機を操作して使いやすさを比べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに、実際に見て触ることが大切ですよね。
カメラ音痴をいいことに、人の評価だけを頼って、それで良ければOKというところがありました。
以前にも、電気屋で勧められるがままにKセラのカメラを買ったことがあるのですが、
新発売であるこということと、当時どのカメラも液晶がとても小さいカメラが多かったのですが、その当時にしては珍しい今と同じ大きさの液晶だったということだけで買ってしまい、
後になり、非常にバッテリーの持ちの悪いカメラを買ってしまったことに気付き、後悔したことがあります。
保証について詳しく教えて頂きありがとうございます。
費用や延長保証、送料ことなど、参考になりました。

私はF550を持っていますが、正直なところ満足度はあまり高くありません。

最近購入したOLYMPUS XZ-1の方がはるかに満足できます。
F550も、L判にプリントする程度なら十分満足できますが、PCで画像を展開して100%にして見ると満足度が下がります。小さなセンサーで1600万画素というのが、やはり無理があるのではないかと感じます。
その点、XZ-1は1000万画素と控えめな数値でありながら、F550より大きいセンサーということが納得のいく画質を得られる要因の一つになっているのだろうと思われます。
話がずれましたが、富士フイルムでお勧めとなると、FinePixではなくXになると思います。
一番安いX10でも結構な価格になりますけど、やはりそれなりに良いものだといろいろな面で感じます。
    • 0
この回答へのお礼

実際にF550を持っている人がいらして、納得いくものがありました。
OLYMPUS XZ-1 を調べて見ますと、こちらは人気があり、また評価も高いようですね。
勧めて頂いた富士フイルムのxもまた、評判が良いみたいですね。ただやはりxは高価で、重い又は大きいというのが気になるところです。
私自身、富士フイルムに拘り過ぎているような気もしてきました。
私が今持っているF200も評価がとても良かったので購入したのですが、
今はFinPixがこれほど評価が落ちているとは、本当に驚いた次第です。人気はあるようですが…
もう少し迷ってから買いたいと思います。
ありがとうございました。

>期待はずれにより評価が低いのであって…

的を得ていると思います。
人気シリーズですから、期待しすぎたというのはあるでしょう。
で、フタを開けてみたら劇的な変化は感じられなかったと…
もう一つ、このシリーズは550の頃から明るく写り過ぎるという声があったのですが、770でそれに拍車がかかったようで、それに我慢できないユーザーの不満が評価を落しています。
デジカメに慣れている人は露出や設定で調整して対処するので、特に不満にはあたらないようで、むしろ高評価をつけている感じです。

>富士フイルムで、お勧めはどのカメラでしょうか
富士フイルム限定であれば、F600がいいように思います。
770はズーム倍率が大きくなっていたり、良くも悪くも変遷を遂げていますが、600は550のマイナーチェンジ版の赴きなので、ある意味、落ち着いている印象があります。
考えてみたら、600はまだデビューから1年経っていないし、お買い得な感じがします。

>補償など問題になってくるのでは…
保証ってメーカーの保証ですか。
これは保証書があれば問題ありません。
販売店を通さずメーカーに直接相談すればOKです。
延長保証の類のことでしたら、これは店によってばらつきがあります。
ないところもあればあるところもありますし、あっても内容は店によって違いがあります。
購入前に内容をしっかり確認されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>550の頃から明るく写り過ぎるという声があった

実は何故富士フイルムに拘ったかと言うと、以前、友人が部屋を撮った時、
暗い室内にもかかわらず、とても明るく綺麗に撮れていたのを見て、
ネットで調べてみると、やはり富士フイルムは明るく撮れるとあり、
評判の良かったF200を購入しました。
それがあって、富士フイルムに拘っています。
でも今は明るく写り過ぎるのですね。

保証については、保証書があれば問題ないこと。安心しました。
また延長保証などもあるとのこと。
ネットに関しても、もっと柔軟に活用したほうが良いなあ、とつくづく思いました。

もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。