電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薄型デジカメの購入を考えていますが、「白飛び」のない(少ない)薄型機種はどれでしょうか?400万画素のデジカメを持っていますが、以前のぶ厚い機種で、おまけに北海道で、かわいい白い高山植物を接写したところ見事に「白飛び」してがっかりしました。

A 回答 (2件)

最近のデジカメは、どれを選択しても大丈夫だと思います。

寧ろ、撮影時の設定とテクニックが間違っていれば、白飛びが起きます。
montebiancaさんの持っておられるカメラのメーカーと機種名は何でしょうか。
教えていただければ詳しく解説できますが、おそらくそのカメラでも十分白飛びは抑えられると思います。

この回答への補足

う~ん、具体的な製品名を言っては失礼かも。私の腕の問題ということですね。とりあえず薄型に買い換えたいので、目下、買い換えようを検討しているのは、キャノンのixyあたりです。そのあたりで白飛びを防ぐ方法をご教示ください。

• 0
この回答へのお礼

上に書きましたが、間違って質問を打ち切をクリックしてしまいました。「白飛び」に同じく悩んでる人に回答を一緒に読んでほしかったですが。
何しろ、全くカメラの性能ゆえと思い、3年前に雑誌が画質がいいと褒めていたキャノンという脅迫観念のみが残りました。

露出、構図の失敗と思います。

どのカメラでも全自動撮影すると適正露出できないので起こすと思います。

過去に、白とび(オーバー)とか暗い(アンダー)の画像が存在しませんか? 多分?やけに暗い画像とかあったはずですよ・・・・。

露出を撮りたい花に合わせ込まないと適正になりません。 スポット測光+コンデジでマニュアル露出できる物があればできるかもしれません。

撮影したときの高山植物の色、構図の中での割合、撮影モード、背景、周囲の光の入り方、太陽とカメラの向き・・・などの情報が書き込まれれば回答は的確にできます。もしかしたら、どのようなカメラでも無理!とう言う構図もありえます。 
    • 0
この回答へのお礼

間違って質問を打ち切るをクリックしてしまいました。3年前買ったのですが、キャノンと、カメラ系でない会社の製品・・画素数も同じ、デザインもほぼ同じ、但し値段は1万円安かったので、安い方にしました。その後、雑誌を見ると、キャノン賛美オンパレードで1万円の差が「白飛び」と思ってました。
撮影モードはフルオートで順光、背景は葉っぱの緑のみ白い可憐な花で画面の3~4割が白い花の集合ですが、輪郭しか写っていなくてがっかりしました。
中央重点測光、F4.8、フルオートフォーカス、順光です。
回答が乗らないので、残念です。