プロが教えるわが家の防犯対策術!

この組み合わせについては紐付けされてるから販売時のセットでないとできないと思ってましたができるという記事を見かけたので手持ちのUN-15T5の中古購入してやってみたらできました。
よくオクなどでチューナーだけ、モニターだけというのを見かけるけどペアリングできないのに無意味だろうとの認識が改まりました。
そこで他の型番のシリーズではどうなのか。
さすがにそこまではかける予算もないのでご存知の方いたらお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には、HDMIケーブルで接続できる機器同士ならメーカーが異なっていてもリンク出来たりしますよ。

HDMI CEC(Consumer Electronics Control)という規格に従い、機器間で制御信号をやり取りして互いを操作可能にするので、リンク信号が共通したコマンドを使っている状態であればメーカーが異なっていようが可能なのです。

例えば連動して電源のON/OFFとか、音量の増減とかは共通していますね。
TVの電源がOFFの状態でレコーダーのリモコンで再生ボタンを押すと、TVの電源がONになって再生されるとか。

メーカーとしては、自社製品同士の組み合わせで購入して使って欲しいという意図はあるのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんそういう話ではなく、WiFi接続による専用チューナーと専用モニターのペアリングのことなので。