プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのメモリについてですが、ONLY DDR4 DIMM AとB
と有りましたAとBでは差し込み部の切り込みの位置が違うようで購入したメモリが装着出来ませんでした。購入する際何に気を付けて
どのような記載の物を購入すれば良いのか詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 左側に元々ついてるメモリがあり、この右側に空きが有ります
    ここにDIMM Bと記載があり 元々ついてるメモリを外すとDIMM Aと記載されています 購入したメモリをつけようとすると切り込みが合わず駄目でした

    「ノートパソコンのメモリについてですが、O」の補足画像1
      補足日時:2021/11/17 13:02
  • と言うことは切り込みの位置が合わないときはメモリをひっくり返して差せば良いって事ですか?

      補足日時:2021/11/17 15:33

A 回答 (4件)

購入したメモリが、DDR4 SO-DIMM だったら DIMM B に挿すことができるはずです。

ただし、DIMM A のメモリとは逆の面を上にしないと挿すことはできないです。

ラベルの貼ってある面を下にしてメモリを挿してみて下さい。DDR4 のメモリスロットには、DDR2 や DDR3 のメモリは切り欠きが異なりますので、挿すことは物理的にできませんが、DDR4 なら問題はないので、挿し方の問題だと思います。

もう一度、その DDR4 SO-DIMM メモリを逆にして(切り欠きを合わせて)挿し込んで下さい。恐らくそれでメモリは正常に機能するはずです。ラベルの貼ってある面は、挿し込みと関係ありません。

もし、それでどうやってもメモリを挿すことができなかったら、DDR4 でない可能性があります。購入したメモリの規格を良く確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました
購入したメモリは間違いありませんでした、ラベルの面を下にして差すことはできましたので

ただ相性が悪いせいかパソコンが起動しませんでしたので心配になり今回確認の為に質問させていただきました これでスッキリしました

お礼日時:2021/11/17 15:49

そのパソコンにはメモリを挿す箇所が2カ所あり、AとBはそれを区別するための記号です。

挿せるメモリはAもBも同じです。AとB自体に意味はありません。元からあったメモリもA、Bどっちでも挿せるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2021/11/17 15:51

DDR4 SO-DIMM


詳しいメモリの仕様については、カタログや取説をご覧下さい。

DDR4でもノートPC用とデスクトップ用とECCメモリのものがあり、ノートPC用しか無理ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2021/11/17 15:51

ノートパソコン用はSIMMじゃなくてS.O.DIMMです。

DDR4のS.O.DIMMであれば、何でも使えるはずです。切り込みの位置は一種類しかありません。
AとかBとかは聞いたことありません。どこに書いてありましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変有り難うございました

お礼日時:2021/11/17 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!