アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードのシステムパネルコネクタで、PLED(システム電源LED)のコネクタが2本あります。

プラスとマイナスはコネクタに書かれているのですが、文字が書かれている面を上(ケース上方向)なのか
下なのか多分どのケース配線でも同じ決まりだと思うので教えてください

画像矢印の2本です。左に+ 右に-を差します。
POWER LED +などと書かれている面が下になるのがデフォルトな気がするのですが、説明書にはもちろんそこまで明記されていません。
※どちら向きでも刺さりそうなので試してません。

「システムパネルコネクタの接続の向きについ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• MB= Z390 ASRock Pro4
    ケース=クーラーマスター MC500

PLEDのコネクタの先の片方が少し太くなっていて、文字面を下にしないと
    2本とも刺さらないような気がします。(添付画像は例の為にネットで拾ったものです)

A 回答 (3件)

PLEDコネクタはほぼ正方形かと考えられますし、取付角度により接触が悪くなるなどの事はないものと考えます。

その為、どのような方向でも可能です。

個人的には印字面を同一方向に合わせたりはします。
かなりきつい場合には諦めるかとは思います。
    • 0

A.No.1の回答者でお礼を読んで。

・端子の印字位置などは規格化されていません(PCケースによって違う可能性がある事を示唆します)。
・向きに関係なく端子の極性を重視してください。
    • 0

・極性が関係するのはHDD-LED及びPower-LEDだけです(絶対ではありませんが色付きのケーブルが"+")。

※逆接しても壊れることはありません(LEDが発光しないだけ)。

・Riset-SW及びPower-SWに極性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

極性ではなくて向きなんですが・・・