プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PC組み立て後、電源ONしたらビープ音の短2回が鳴り、
調べたら、メモリ不良みたいだったんでSHOPで初期不具合として新しい物に交換してもらいました。

メモリ交換後電源ONしたらまったく同じ症状になるんです。
原因はメモリではないのでしょうか?
どなたかアドバイスをください。

PCの構成は
マザーボード  MSI X48C Platinum
CPU Intel Core 2 Quad Q9550
グラフィックボード MSI R4870-T2D512-OC
電源 Owltech M12-700W
光学ドライブ I・O DATE DVR-20GL
HDD WD 740HLFS・WD 6400AAKS
メモリ CFD elixir DDR3-1333

A 回答 (3件)

規格の注意事項ありますよね


※ DDR3 1600をご使用になる場合はXMP (Extreme Memory Profile) の認証を取得したメモリモジュールをご使用ください。
とのことです
見た限り判別できませんがスロットが同一方向なばあい可能ではないでしょうか同じスロットに押せばいいと思いますよ
ピンクと青かな
    • good
    • 0

いまどき、パリティ付きのメモリなんて、普通の店には売ってないでしょ。

それに、BIOS 起動時にメモリエラーが検出される、なんてことはまずないです。

年末で暇なので、しかたなくつきあってあげますが、買ってるメモリはパリティなしだし、BIOS は Phoenix だから、「短2回」がメモリエラー、というのも間違い。ショップもたちの悪いクレーマーと思ったんでしょうか、交換して「なかったこと」にしたかったのかな。

とりあえず、CMOS クリアあたりから始めてみてはいかが?マニュアルもちゃんと目を通したほうがいいし、ネットで検索しても正しい答えが判断できないのでは、検索してる意味ないですね。

以上、暇つぶし終了。

この回答への補足

暇なら毛ちょっと詳しい説明欲しかったです。
ために成らないあどばいす感謝

補足日時:2008/12/29 21:38
    • good
    • 1

メモリパリティエラーは、メモリ本体の異常とマザーボードに取り付ける箇所の接点不良が起こりえます。



マザーボードのメモリー取り付け部の汚れなどが無いか?確認してみてください。汚れていたら、無水アルコールをつけた綿棒のようなもので拭いてみると綺麗になります。

その後、無水アルコールが完全に蒸発した事を確認してから、再びメモリを取り付ければ治る場合もあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!