人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自作PC組み立て後、電源ONしたらビープ音の短2回が鳴り、
調べたら、メモリ不良みたいだったんでSHOPで初期不具合として新しい物に交換してもらいました。

メモリ交換後電源ONしたらまったく同じ症状になるんです。
原因はメモリではないのでしょうか?
どなたかアドバイスをください。

PCの構成は
マザーボード  MSI X48C Platinum
CPU Intel Core 2 Quad Q9550
グラフィックボード MSI R4870-T2D512-OC
電源 Owltech M12-700W
光学ドライブ I・O DATE DVR-20GL
HDD WD 740HLFS・WD 6400AAKS
メモリ CFD elixir DDR3-1333

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

規格の注意事項ありますよね


※ DDR3 1600をご使用になる場合はXMP (Extreme Memory Profile) の認証を取得したメモリモジュールをご使用ください。
とのことです
見た限り判別できませんがスロットが同一方向なばあい可能ではないでしょうか同じスロットに押せばいいと思いますよ
ピンクと青かな
    • good
    • 0

いまどき、パリティ付きのメモリなんて、普通の店には売ってないでしょ。

それに、BIOS 起動時にメモリエラーが検出される、なんてことはまずないです。

年末で暇なので、しかたなくつきあってあげますが、買ってるメモリはパリティなしだし、BIOS は Phoenix だから、「短2回」がメモリエラー、というのも間違い。ショップもたちの悪いクレーマーと思ったんでしょうか、交換して「なかったこと」にしたかったのかな。

とりあえず、CMOS クリアあたりから始めてみてはいかが?マニュアルもちゃんと目を通したほうがいいし、ネットで検索しても正しい答えが判断できないのでは、検索してる意味ないですね。

以上、暇つぶし終了。

この回答への補足

暇なら毛ちょっと詳しい説明欲しかったです。
ために成らないあどばいす感謝

補足日時:2008/12/29 21:38
    • good
    • 0

メモリパリティエラーは、メモリ本体の異常とマザーボードに取り付ける箇所の接点不良が起こりえます。



マザーボードのメモリー取り付け部の汚れなどが無いか?確認してみてください。汚れていたら、無水アルコールをつけた綿棒のようなもので拭いてみると綺麗になります。

その後、無水アルコールが完全に蒸発した事を確認してから、再びメモリを取り付ければ治る場合もあります。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビープ音2回

ビープ音2回の意味を教えてください。自作パソコンを作っていて起動時に画面に映らないのです。一回目は映ったのですが、二回目以降は映らなくなりました。その時になったのはビープ音2回でした。よろしくお願いします。

GIGABYTE GA7ZX VIA KIT133Chipset

Aベストアンサー

MidnightHawk@再出です

捕捉の件ですが、私の云う「焼き切れる」とは、CPUの回路が熱で熔着してしまい回路として機能しなくなった状態のコトです。

更に熔着(ショート)によって過大な電流が流れた場合、発熱量が増えるコトも在り得ますから、放置すればソケットが焦げたりするコトも在るでしょう。

Athlonは元々消費電力が高い為に発熱量も多く、K6等に比べて回路が細かい為に脆弱です。
特にソケットAのAthlon(TB)は、使用者がクーラーを装着しなければならない為に、冷却不全から焼鳥(雷鳥からのネタか?)になるコトも儘在るらしいですね。

で、焼鳥の判別ですが、外見で判る場合と判らない場合が在ります。
回路の熔着は内部的なものですから、それだけならば外見上は何の変化も在りません。当然、判別は不能です。
但し、そのまま通電し続けた場合には、熱によるコアの変色や、樹脂部分の熔解、発煙、発火などが起こると思います。
発火まで行った場合にはマザー等、周辺にもダメージが及ぶでしょう。


最後に焼鳥の原因として考え付くものを列挙しておきます。

1.冷却不全
・CPUクーラー未装着(論外)
・CPUクーラーの能力不足
・熱伝導グリス未塗布
・ヒートシンクの浮き(スペーサーがコアより厚い等)
・ファンの動作不全
・ケースの排熱不良(筺に熱がこもった状態)

2.過剰電流
・BIOSの設定ミス
・OC等の喝入れ
・マザーの故障
・電源の故障、不良

3.ブリッジ(L1とかL2とかのアレ)のショート
・金属スペーサーの接触
・伝導性グリスの接触
・OC等クローズ作業のミス

MidnightHawk@再出です

捕捉の件ですが、私の云う「焼き切れる」とは、CPUの回路が熱で熔着してしまい回路として機能しなくなった状態のコトです。

更に熔着(ショート)によって過大な電流が流れた場合、発熱量が増えるコトも在り得ますから、放置すればソケットが焦げたりするコトも在るでしょう。

Athlonは元々消費電力が高い為に発熱量も多く、K6等に比べて回路が細かい為に脆弱です。
特にソケットAのAthlon(TB)は、使用者がクーラーを装着しなければならない為に、冷却不全から焼鳥(雷鳥からのネタ...続きを読む

Qメモリパリティエラー…って何??

自宅のパソコンがよくシステムエラーからメモリパリティーエラーとなり
再起動が必要となりますが
このエラーはなんですか?
解決方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

メモリーの不良の症状のようですね。

メモリーを数回抜き差しをしても改善されない場合は、メモリーを交換しないといけないかもしれませんね。

クール

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QPCが長音4回のビープ音が鳴って起動しません。

なんだかややこしくなったので整理して投稿します。

電源ボタンを押すと長音4回のビープ音が鳴り、それのみで起動しません。OSはおろかBIOSすら起動せず、そもそもモニターに信号が送られてきません。電源を入れたまま放置してもアクセスランプすら光りません。CPUファンは動いています。

試してみたことは今のところマザーボードのボタン電池交換
とメモリの挿し直し、ついでにCPUファンとヒートシンクの掃除だけですが、全く状況は変わりませんでした。

機種はGatewayのSX2870-H54Dです。キーボード、マウス、スピーカーは付属のものを使用しています。
BIOSの種類は今のところ分かりませんが、マザーボードはacer製のようです。
モニターはD-SUBで接続、サブモニタとしてテレビとHDMIで接続しています。

購入して2年ほどしかたっておらず、個人的に出費が厳しいので修理に出すことなく治ればそれが一番と思うのですが……
解決策お待ちしております。

Aベストアンサー

次のステップです

CPU+CPUファンの構成に、さらにメモリを1枚だけ刺して様子をみてください。
全てのスロットについて試してみてください。

メモリが複数枚ある場合には、それぞれのメモリについて上記を行ってください。

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

Qシステムボードとマザーボード

システムボードとマザーボードの違いって何ですか?

いろいろ検索すると、「システムボードをマザーボードに装着する」と書いてあったり、全く同じもののように書いていたりとかします。
パソコンやメーカーによって、定義が違っていたり、言い方が違っていたり、ということなんでしょうか?

Aベストアンサー

>パソコンやメーカーによって、定義が違っていたり、言い方が違っていたり、ということなんでしょうか?

その通りです。他にもメインボードなんて言ったりもします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング