dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある日から突然、PC画面上の一部に緑やピンクの四角いモザイクのようなものがチラチラと出ていることに気付きました。初めのうちはマウスを動かしたりキーボードを入力したりするとフッと消えていたので気にしていませんでしたが、気が付くと症状の出る回数が増え、モザイクのようなものが画面下半分を覆ってチラつくようになっていき、何か作業をしていても消えなくなってしまいました。言葉で説明するのが難しいので、画面をキャプチャした添付データを参照して頂ければ幸いです。

ウィルスを疑いましたが、アンチウイルスソフトとしてカスペルスキーインターネットセキュリティ2009 (Ver. 8.0.0.454)を入れており、発症後に完全スキャン等を行いましたがウィルスは検知されませんでした。

同じような症状が無いかGoogle等で検索をしたところ、まったく同じ症状は見つけられなかったものの、グラフィックボードに異常がある可能性があると知り、PC本体のカバーを開け、内部のホコリの掃除をしましたが、症状は改善されませんでした。

色々試行錯誤している中、グラフィックボード(NVIDIA)のコントロールパネルにおいて、「カラークォリティ」を“32ビットカラー”から“16ビットカラー”に下げると、応急処置的に症状は出なくなり、現在はその設定でなんとか使っています。しかし、16bitでもWindowsフォトギャラリーを開くとモザイクがちらつきます。

症状の発症状況は、以下のようになっています。
・起動画面では出ない
・ログイン画面では出ない
・ログインし、立ち上がると出る(どのアカウントでも)
・セーフモード起動時は出ない
・16ビットカラー表示の時はあまり出ない

PCの使用用途としては、ゲーム等3D表示が必要とされることは行っておりませんが、AdobeのPhotoshop等で画像編集等をすることはあります。他はインターネット、WordやExcel等を使用している程度です。

パソコンのスペックは以下の通りです。
パソコンメーカー名:DELL
パソコン型名:DIMENSION E521
OS:WindowsVista HomePremium SP1 32bit版
プロセッサ:AMD Athlon 64 X2 Dual Core Processor 4600+ 2.40 GHz
メモリ:2.00 GB
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 7300 LE

原因のわかる方や、解決策がわかる方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。
どうか、よろしくお願い致します。

「PC画面が、四角く帯状でカラフルのモザイ」の質問画像

A 回答 (4件)

オンボードのグラフィックも可能ですから、


とりあえず、グラボを外してみましょう。
それで症状が出ないならグラボです。

それでも出るようでしたら、

私も、#3さんのように、グラボの過熱のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・!接続端子がキャップで保護してあったので、今までオンボードのグラフィックの存在に気付いていませんでした><

さっそく、グラフィックボードを外し、オンボードにVGAケーブルで接続して見ました。すると、#4さんのおっしゃる通り症状は出ませんでした。設定で解像度は同じにはできないものの、32bitカラーにしても出ることはありませんでした。


他の方の回答にも書きましたが、なかなかグラフィックボードの交換に踏み出せない気持ちがありましたが、これで確信を持つことができました。同じ内容になりますが、さっそく明日購入を検討しに行きたいと思います。

お礼日時:2009/11/22 01:23

いや~これはグラフィックボードがやられてますね。


趣味でdellのPCを修理したりしてますが、いくつか同じ症状を見たことがあります。
他のPCにこのグラフィックボードを付け替えて、同じ症状になればビンゴです。
その症状はグラボが寿命か熱にやられる場合がほとんどなので、残念ながら家庭では直せないと思います。
GeForce 7300 LEレベルで良いのなら、安く買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

DELLで同じ症状をご覧になったということなら、間違いなさそうですね・・・。他にPCが無いので付け替えは試すことが出来ないのですが、やはり#1(#2)さんにも回答して頂いたように、グラフィックボードの交換を検討してみます。
また、本体内部の掃除をした際、グラフィックボードはすごい熱を帯びていました。

交換するのなら、おっしゃるように同じレベルのものにしようと思っています。ちょうど明日有楽町ビックカメラ等の大型量販店に行ける時間があるので、店員さんに伺いながら購入を検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/22 01:15

すみません、オンボードじゃないですね。


乱読で機種名だけ調べて勘違いしていました。。m(_ _"m)ペコリ..

ということでカードだけ挿げ替えれば、治るかもしれません。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざ調べて頂き、ありがとうございます。

検索のリンクも拝見しました、ありがとうございます。
確か前に私も同じようなキーワードで検索させて頂きました。しかし検索して出てくる症状の場合、セーフモード等でもモザイクが表れているのに対し、自分の場合はログインして立ち上がった後にしか出ないので、ソフトウェア的な問題の可能性も考えておりました。

あいにく他のボードを持っておらず、買うとしても安い買い物では無いので、挿げ替えても治らなかったら・・・と考えるとなかなか新しいボードの購入に踏み切れないのが現状です・・・。

お礼日時:2009/11/22 01:01

やることとしては、ケーブルの交換や挿しなおし、ディスプレイドライバーを新しいのに入れなおし。



これで無理なら、グラフィックボードが故障した可能性が高いですね。
しかもオンボードなので、修理となると、マザーごと交換ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ケーブルの交換、ディスプレイドライバーの再インストールを行いましたが、症状は回復しませんでした・・・。

やはり、グラフィックボードの故障を疑って調べてみるしかなさそうですねぇ・・・。

お礼日時:2009/11/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!