プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かとがんじがらめにしてくる妻と一緒に居るのが苦痛です。例えば、1.家族で遠出しようと提案しても、車を酷使するので故障のリスクが高まるのでNG。2.スマホは目が悪くなるのでネットサーフィンやアプリで遊ぶのは
極力NG。3.子供とスイッチしようとしても先ずNG。目が悪くなるから。見守り機能で1時間/日にしてる。4.コロナ禍なので、外食する人を頭がおかしいと批判する。5.私の実家に帰っても、台所が汚い、両親の態度が気に入らないなど、色々と不備を指摘してすぐに帰りたがる。ゆっくり出来ないので、ここ数年は妻は連れて帰ってません(両親は心配してるけどお互いは折り合いついてる)。こんな感じで、妻とのコミュニケーションを取るのが嫌になり、最近は必要不可欠な会話しかしません。唯一の共通項は子供で、子供が笑って楽しく過ごしていれば、夫婦はこんな冷めた状態でも良いのかな、と半分諦めてます。本当は、私の妹夫婦のようにお互いを尊重し合っているような夫婦関係を想像してたんですが…。40代夫婦ってこんなもんですかね?世の中の夫婦が物凄く上手く行っているようでGWは子供としっかり遊べてとても楽しかったんですが、一方で妻との関係がやっぱり気になるGWでした。因みに子供が1番なので、喧嘩にならない様に妻との一定の距離感は保ちつつ、家事分担はしています(妻は専業主婦なのですが)。

A 回答 (8件)

日々、神経を使って大変ですね


あまりにも奥様が極端で中間が欲しいですね、、。

回りにもそのようなご夫婦はいます、、。見ていて、お気の毒だなと思う部分もありますが、それでも夫婦を続けています。

奥様と出会えたからお子様と出会えたと思いながら、お子様がすくすく成長するようにお互い頑張って下さい。

お子様が大きくなると、母親の行きすぎた考え方など冷静に見られるようになりますので、お子様から意見をされるようになると、奥様も気づくかも知れません。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に極端です。おっしゃる通り、中間が無くて常に過剰側なんですよね。一緒に居て疲れます。なので、当然ながら寝室は別ですね。
ただ、妻がいるから子供達に逢えたわけで、そこだけは妻でなければならなかったと思うんですが、いずれ子供達も巣立つことを考えると、その後が心配です。

お礼日時:2022/05/09 06:22

調子に乗ってくる時期ですから、さぞお疲れでしょう。


お子さんの為に辛抱する、と割り切って、彼女を作ればバラ色ですよ。
バレないように、心の養生をしつつ、財産整理をして、嫁には無一文で路頭に迷う未来を送ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が悲しむと思うので、愛人とかは無理ですかね…。

お礼日時:2022/05/09 06:16

既婚男性です。



奥さん専業主婦なんですね。じゃあ、質問者様の給料は全額奥さんがかんりして、質問者様は小遣い制でしょうか。

だとしたら、それが奥さんが増長する一番大きな原因です。

先に西洋の話をします。家事分担にかかわる内容があるからです。

西洋の夫婦では夫が家計管理するのが8割です。元々女性に財産権・契約権が無かったので、妻は子供同様に「夫に養われている状態」で、家計管理なんてできないし、家事も夫の指示で行うのが普通でした。

なので西洋で一般的に「女性が夫を逃がさないように努力する(逃げたら自分はすぐに生活できなくなるから)」もので、ダブルベッドなのは、夫の求めに妻がすぐ応じるための努力でもあるのです。

日本は真逆で、女性にも財産権・契約権があったこと、ただし武士の時代は女性の体力では生き延びられなかったことなどから「男は外・女は内」と分業したのです。
 だから、日本の女性は思った以上に権力があって、たとえば徳川家の家計管理=大奥は御台所である将軍の奥様が権力者だったのです。

つまり日本では「家庭内では妻が権力者」なのです。まさに質問者様の家庭そのものです。

で、なんで妻が、それも稼ぎもない妻が家庭内でえばれるかというと「夫の給料を管理している」からです。

 伝統的な役割分担でいえば、夫は妻に給料を全額預けた時点で家庭運営に責任はなく、家事育児は妻のワンオペが基本なのですが、上記に書いたように西洋のやり方が入ってきて、それも「本来は男が仕事も家庭も管理した西洋型」という部分を隠して「欧米では夫も家事を分担する」という認識だけ吹聴したので、日本の男性はますますやりにくくなったのです。

なので、質問者様が復権するには「妻から家計権を取り上げる」のが最も早道です。

とりあえずは「給料は自分で管理する。家計費は必要な分を申請し、余ったら返すこと」とやり方を改めましょう。

もちろん離婚になるかもしれませんので、注意が必要ですが、今のままでは質問者様は「妻に搾取されるだけ」で、給料を人質に取られている状態で改善されることはないでしょう。
    • good
    • 3

何かしら口にしたらその責任も負うんですよね・・・奥さん、あなた方に厳しく言う分、奥さん自身にも負荷はかかっていると思いますし、お子さんから「お父さんは一緒に遊んでくれる楽しい人だけど、お母さんはすごく厳しい人」なんて言われるんですよ・・・奥さんの厳しさのお陰であなたの評価は上がるわけです。

    • good
    • 0

女性ががんじがらめになるのは昔からの要因があるはずなので、すぐには変たえられないけど心に余裕を与えたげればおおらかになると思います

から
    • good
    • 0

うちは又違う内容だけど、最悪ですね。


旦那は基本、出かけたくない。
でも、子供が小さい頃は、どうにか出かけた。
でも、自分の思う通りにならないと、不機嫌になる。
しかも、全て私のせいにする。
で、喧嘩になる。
その繰り返しの日々。
義母 義妹と同居しているけど、同居してない時は、行く事を強要。凄いストレスでした。
義母とは、最初会った瞬間、相性合わないと思っていました。
案の定、合いません。
行きたくないと言っても、「鬼」と罵られる。
なので、仕方なく行ってた。
実母は、旦那を嫌がっているので、ここ数年旦那連れては行っていない。
もうねぇ、結婚合わなかったんだと思っていますよ。
    • good
    • 0

私は仲が良くて今、ドイツにいます。

今回は娘達も一緒で本当に楽しいですよ。ちなみに私は57歳です。昨日も私の夢が1つ叶いました。

ノイシュバンシュタイン城へ行くのに、今までは一人旅だったので歩いて
5~6㎞を歩いて行ったのですが、今回は妻と一緒に馬車で行けました。

さーあとは夢がまだまだたくさんあります。一つ一つ叶えて行かないと。

DREAMS COME TRUE - 未来予想図Ⅱ
    • good
    • 0

そんな女と結婚した 貴方の責任 嫁さんの よい所だけ見ていく

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい意味で言えば、倹約家というところですかね。行き過ぎて息苦しいですが。後は、子供達と出会えたこと。これは、妻に出会わなければ、今の子供達にも出会えなかったですし。

お礼日時:2022/05/06 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!