プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回目のデートの場所。。。
閲覧ありがとうございます。
現在29歳で、先週末にマッチングアプリで同い年の方と初デートしました。
その時には趣味だったり性格だったりが合っていると思い、無事連絡先を交換することもできました。
2回目もどこか行きましょう。と話をして別れていざどこに誘おうか悩んでいます。
2つ候補を上げていて、「美術館で建築の展覧会とインテリアシャップ」、「水族館」です。
1つ目に上げたのは、相手がインテリアショップにフラッと入ったり、建築に興味があるそうで、自分も職業が建築なので会話する機会も多いと思って選んでいます。
後者は、1つ目の候補が自分が専門分野すぎるので、相手が話を合わせてくれたのかな?と思い、別分野でランチもできるしということで選びました。

あまり交際経験もなく慣れてないもので、女性目線、男性目線からアドバイスいただければと思います。
相手はお酒が弱いらしくあまり夜に誘うのもどうかと思い、昼間だけを考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初デートなら水族館がいいかな。

相手のことをよく知る為にも、先ずはリラックス出来る水族館の方がいいかも…
美術館で建築野展覧会も悪くないけど、それだと職業が建築業との事なので、仕事の延長のような気がします。

相手は話を合わせてくれるかもですが…
スイカの方が気軽に楽しめると思いますよ。
私も水族館の方がいいな(*´﹀`*)
楽しいデートになると良いですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
仕事の延長とはならないかもですが、やはり相手が知っている以上、私の方に寄ってしまうのかもですね。
ありがとうございます。

趣味的な展示場、専門性が高く感じられる場所は早くから選ばない方がいいです。

あなたの想像通り、初めのうちは相手の趣味や専門について特別興味がなくてもある程度話を合わせている場合もありますので、自分の嗜好に合わせた場所選びには慎重になることをオススメします。

なので、水族館の方が良いでしょう。ランチもできるなら好都合です。カフェのような雰囲気の良いお店だとリラックス出来そうです。

まだ2回目なら無理して夜にお誘いしない方がいいかも。お酒が弱い人にもレベルがありますから、どのくらい弱いのかさりげなくリサーチしておいた方がいいわ。飲めなくても食べるものも充実しているお店だとそんなに嫌がられないかも。

会話の機会を増やして、お相手に関する情報を次の約束に活かせるようにしたいですね。誘い方については割り勘でそれぞれ入館料を払うというのも今は珍しくないらしいけど、「水族館のチケットがあるんだけど、付き合ってくれませんか」という誘い方の方が、女性には嬉しいでしょう。

楽しいデートになるといいわね。

お店に入ったら注文の際、ちょっと気を遣いましょう。メニューがなかなか決められない人になら、お店の人にオススメを聞いてみるとか、「お肉系がいい?お魚系がいい?」と絞って聞くも良し。店員さんには紳士的に振舞った方が(偉そうな態度はとらない。例え注文を間違えられても)、好印象です。

おふたり仲良くね。

恋を忘れた元乙女からのコメントでした。
(今はシニア)
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
具体的にお酒を飲める量を聞いたわけではないですけど、すぐに酔ってしまうとのことなので、1杯飲みきれないぐらいなんだと思います。

やはり趣味嗜好に近すぎると難しいですね。
美術館側にもランチできるところはあるのですが、メインがどこになってしまうのか分からなくなりそうで、、ありがとうございます。