アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が私が作った料理をスマホ動画見ながら食べてて嫌です、、20代夫婦です。私も夫も共働きで、ご飯作ったら喜ぶかな、おいしいかなと喜んでくれる姿を思い浮かべて作ってるのですが食べる時スマホ動画をずっと見ながら食べるので嫌です、、
注意したのですが分かってくれず
「言ってることが分からない、頭おかしいなって思う、なんでダメなのか説明して?」
と言われて
①喜んでもらえるかなって思って作って、ご飯の時は2人で共通の話したり、同じテレビを2人で見ながらこれおもしろいねとかそういう楽しい時間にしたい
②せっかく作ったのにスマホに没頭して片手間だと私が嫌な気持ちになる
ということを説明したのですが
「全然理解できない、俺が理解できるように説明したら?」
と上から物を言ってきます。
なぜテレビはいいのにスマホ動画はダメなのかと言ってきます
私が、説明としてテレビはみんなで見る物、よそ見程度なのでまだいいが
スマホ動画は個人の没頭する物なので食事中相手が作ってくれたのに失礼になる
と説明したら、作ったマウント?と言われて、
じゃあもう解決した!2人別々でご飯作ろう、それでいいじゃん
と言われました、、。
夫婦なのに別々でご飯作るなどあり得ない話だしもし子供できたときそんな家庭ないし現実的ではないと私が言って、2人で解決策を見つけようと言ったのに
夫は俺は解決したからもういい!そっちが頑張れば?俺はもう解決した
と言って話になりません
夫は食事にテレビはみていいのにスマホ動画は見たらいけないのが意味がわからないらしいです
どう説明したらいいでしょう
そもそも愛を込めて作ってくれた人が嫌な気持ちになるって言っているのに分かってくれない夫はもうだめなのでしょうか

A 回答 (28件中11~20件)

そもそも、家の料理で愛情なり力なり気合いなりを込める必要はないです。



多少味はいまいちでも、食べるのに問題がないレベルで抑えるようにしましょう。

正直な話、おいしいものを作ろうと頑張っても、世間のレストラン、料理店に比べれば勝てません。

もしそういうレベルまで求めて作っていたとしても、主人や子供たちにとっては何の効果もありません。
正直、そこそこのうまいもの、好きなものであれば何であっても不満は言いません。
申し訳ないですが、努力の無駄と言われても文句は言えません。

はっきり言って、家の料理は手を抜いて大丈夫です。
冷凍食品やレトルト食品、スーパーなどで売っている惣菜で済ませても、栄養バランスに問題がなければ大丈夫です。

30年以上前は、手抜き料理が子供の成長に悪影響を与えるという説が真実のように蔓延していましたが、正直デタラメです。

よほど料理にうるさい人でもない限り、おいしいものを作ろうという考えは捨てて大丈夫です。
あなたの旦那さんは、食事が「栄養補給」で終わっているのでしょうから、もう日々の料理で苦労するのはやめましょう。
https://www.asahi.com/ads/ichiju_issai/
    • good
    • 1

動画なんてYouTubeだろ、そんなもん後からいつでも見れるだろ、頭の悪い俺でも分かる言い分なのに理解出来ないなど相当頭が悪いな


だから何を言っても通じないんだろうな

最近のは、20代は男はまだ子供、30代で少年、40代で老害になる傾向がある、大人に成りきれないまま終わるでしょう
諦めて、旦那の為に何かするのを止めるんだな
何か新幹線の動画見せたら何もかも忘れ夢中になって大人しくなる3才児みたいだな
    • good
    • 2

それ凄く嫌ですよね。

私も以前旦那に注意しました。
スマホに気が向いてるから、料理の味もあまり感じないでしょうし、作った人に本当失礼だと思います。

子供さんがいるか分かりませんが、父親がスマホしながら食事してたら子供にも悪い影響になりますからね。

質問読んで、そもそも旦那様に全く寄り添う気持ちがないなぁと感じたので、言っただけでは治らないでしょうね…。
    • good
    • 0

No.14です。

お礼ありがとうございます。
申し訳ないですが、あー、それはもう説得は難しそうねー、と思いました。
もうあなたが我慢するとか、歩み寄るとか、一緒に動画を見るとか、そういうことで解決できる問題ではないですね。

マナーが悪くて何が悪い!ではなく、マナーが悪いということすら、わからないんですものね。
みっともなくても構わない、またはみっともなくてもやめられない、なのではなく、自分がみっともないということすらわかっていない。
羞恥心のない人に羞恥を教えるのは困難です。

子どもに一から教えるように、優しく地道に根気よく説得を続け、旦那を改造!という道もないわけではありませんが、あなたがそこまでしてあげる義理はありませんよね。
暴力などに発展しないうちに、お別れしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

まずは。


あなたは何にも悪くないです。悪いところもない。
旦那様が馬鹿なんです!いただきますもごちそうさまも知らないのか!
作ってくれた人
農家の人
魚やお肉の酪農家、漁師さん
みんなの力で御膳があるんです!それをわかってないなんて。馬鹿なんです!
そんな馬鹿とはお別れしなさい。
しがみつく事ないですよ。

でも、愛し合って結婚までしたんですよね。そんな簡単に割り切れないですよね。
ただ、旦那様のこと好きですか?
キスやセックスできますか?
幸せでいられますか?
どんなアドバイスよりも、あなたの気持ちを聞いてみてください。
    • good
    • 0

悲しい家庭ですよね( ;∀;)


まだ20代でこんなに価値観が合わずモラハラされてて、あなたが可哀想です!!変な言い方かもしれませんが、お子さんが出来る前に離婚をすすめます、、なんか文章を読んでてとても怖いですよー(-公- ;)
    • good
    • 0

価値観の違いと言ってしまえばそればでなんでしょうが、旦那さんは歩み寄るとかそういう姿勢が一切ない人ですね。



②の理由は言わないほうが良かったかも。というか旦那さんには通じない。
歩み寄りのない人なので「せっかく作ったのに」とか「私が嫌な気持ち」は理解できないし、マウントだと捉えてしまうのでしょう。

①の理由でテレビは良くてなんでスマホはダメか、と言われるのでしたら、テレビが見たいわけじゃなくて、二人で食事しながら会話がしたい、と言っても伝わらないのでしょうか。
例えば外食したときなども、何も会話をせず、一人でスマホを見っぱなしなのでしょうか。
スマホで動画を見ているとのことですので「それおもしろいの?私も見たいな?」などといって、スマホを二人で見える位置に置いてもらって一緒に見ながら食事をする。
これに応じてくれるようでしたら、旦那さんはテレビには興味なくて、純粋に見たい動画を見ているだけで、なんでテレビは良くてスマホはダメか、と言うのも理解できます。

もしもアプリゲームなどをしているのでしたら、そもそも行儀の悪い、常識のない人だと思いますので、それをあなたが容認できるかどうかの話になってしまいます。
おそらく食事中にゲームは行儀悪いよ、などと言っても旦那さんは理解できないし、なんで行儀が悪いのか納得できるように説明しろ、となってしまうでしょう。
食事のマナーというのは幼い頃からの習慣ですから、みっともないから直したい、と本人が意識しない限り、直らないし理解もできないものだと思います。
極端な話「食べられればいいじゃない、なんで手づかみで食べちゃいけないの?」と言う人には行儀が悪いでは通じないし、説明が難しいでしょう。
相手の食事マナーが気になるというのは、案外おろそかにできないものです。くちゃくちゃ音を立てて食べる、姿勢が悪い、肘をつく、お構いなしにゲップをする、など、たかがそんなこと、と思っても、これが気になると本当にその人と食事をするのもイヤになりますし、その人自身がイヤになる場合もあります。

さらに、旦那さんがスマホを見るのは食事のときだけのことなのかな?と思ってしまいます。
食事のとき以外では、夫婦で一緒に趣味を楽しんだり、会話をしたりする時間がありますか。
そうであれば、食事の時間だけ我慢する、というのもアリでしょうか。
四六時中スマホばかり見ていて二人の時間がない、ということであれば、夫婦でいる意味あるの?となってしまいますよね。

そもそも、話し合いの決裂は、食事中のスマホの件だけでしょうか。
普段から何か相談したりしたいとき、ちゃんと話を聞いてくれていますか。
俺はもう解決した!と言って話にならない、なんてことはありませんか。

第一、なんで旦那さんは一切歩み寄ってこようとしないのに、あなただけが我慢して歩み寄ろうとしなければいけないのか、と思ってしまいますよね。
それでも好きで、別れたくないのであれば、歩み寄るしかないのです。いつか相手も歩み寄ってくれると信じるしかないのです。
でもそれは、あなたにとって大変なストレスですしツラいことですので、無理をせず、離婚という選択肢も視野にいれて、考えてみてください。

あまりに四六時中スマホばかり見ているようでしたら、依存症の心配もあります。
一種の病気ですので、ゲームへの重課金から借金、とか、すぐにキレやすくなって、あげくに暴言、暴力、などとエスカレートする恐れもありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食をした時も注意をしなければ夫はスマホ動画を見ます。外食時注意した時はさすがに渋々やめますが、今回家で起こったこともあり、普段からなぜスマホ動画をみながら食事はダメなのかと思っていたらしく意見したらしいです。
テレビには興味があまりないらしく、スマホのYouTube動画を四六時中見ています。
なぜテレビはよくてスマホ動画を食事中見るのはだめなのかという話が夫は理解できないらしいです、、一緒に話をしたり楽しい共有できる時間にしたいと何度も言いましたがそれは○○がそう思ってるだけだと言われます
そもそもマナーが悪いことを分かっていないようです
子供ができた時にどうするの?スマホ動画見ながらご飯食べる子になって欲しくない
と言ったら
○○はそうやって子供の生活も縛るの?俺は自由にさせてあげたい、スマホ見ながら食事の何が悪いん?と言ってきます
もう諦めた方がいいですかね?

お礼日時:2023/09/29 23:07

>これが本当の姿だと思います


>育ちは確実に悪いけどその悪いマナーを私に強要してくるのは違いますよね
>その2択ですね、

お気の毒です。もし再婚する場合、
専業主婦で、質素でもよいから家庭を
守ってくれ、と本気でいう男を、勧めます。

かぎっ子は不良になる率が2倍、コンビニ弁当は健康に障ります。
    • good
    • 1

結婚20年目、中高生の子供がいます。


それぞれ朝は出かける時間が違うので、夜ごはんくらいは…って思って初めは招集かけてました。

最近は宿題あるから、テスト週間だからとバラバラ。
主人は質問者様の旦那様と同じ、スマホでゲーム。私は話す相手がいなくてテレビつけながら晩ごはん。
初めはみんな集まるまで待ってましたが、私のストレスMAX(怒)

バラバラだと会話がないかと思われるかもしれませんが、子供とは朝学校まで送ってくとき、主人とは子供が部屋に入った時になんとなく話してます。

今は風の時代と言われるそうです。
風のように臨機応変にいけたらいいですね。
    • good
    • 0

結婚して、地が出ただけでは?


育ちが悪いのでしょう。

言ってもストレスなだけで、
我慢できるか離婚でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが本当の姿だと思います
育ちは確実に悪いけどその悪いマナーを私に強要してくるのは違いますよね
その2択ですね、、

お礼日時:2023/09/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A