プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が私が作った料理をスマホ動画見ながら食べてて嫌です、、20代夫婦です。私も夫も共働きで、ご飯作ったら喜ぶかな、おいしいかなと喜んでくれる姿を思い浮かべて作ってるのですが食べる時スマホ動画をずっと見ながら食べるので嫌です、、
注意したのですが分かってくれず
「言ってることが分からない、頭おかしいなって思う、なんでダメなのか説明して?」
と言われて
①喜んでもらえるかなって思って作って、ご飯の時は2人で共通の話したり、同じテレビを2人で見ながらこれおもしろいねとかそういう楽しい時間にしたい
②せっかく作ったのにスマホに没頭して片手間だと私が嫌な気持ちになる
ということを説明したのですが
「全然理解できない、俺が理解できるように説明したら?」
と上から物を言ってきます。
なぜテレビはいいのにスマホ動画はダメなのかと言ってきます
私が、説明としてテレビはみんなで見る物、よそ見程度なのでまだいいが
スマホ動画は個人の没頭する物なので食事中相手が作ってくれたのに失礼になる
と説明したら、作ったマウント?と言われて、
じゃあもう解決した!2人別々でご飯作ろう、それでいいじゃん
と言われました、、。
夫婦なのに別々でご飯作るなどあり得ない話だしもし子供できたときそんな家庭ないし現実的ではないと私が言って、2人で解決策を見つけようと言ったのに
夫は俺は解決したからもういい!そっちが頑張れば?俺はもう解決した
と言って話になりません
夫は食事にテレビはみていいのにスマホ動画は見たらいけないのが意味がわからないらしいです
どう説明したらいいでしょう
そもそも愛を込めて作ってくれた人が嫌な気持ちになるって言っているのに分かってくれない夫はもうだめなのでしょうか

A 回答 (28件中1~10件)

マウントというより価値観の押し付けでしょう


旦那さんにも料理してもらえば?
そうすれば自分ばっかりやってあげてるという気持ちにもならなくなるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の方が帰るの遅いので2週間に1回くらいは作ってくれます
自分ばかりというか、作ったのにスマホばかり見られるのが嫌なんです、、

お礼日時:2023/09/29 21:56

基本的な話をすれば、夫が礼儀知らずです。


でも、そういう家庭で育ったのかもしれません。
子供の時から孤食だったとか、逆に親の干渉がひどかったとか。
話の展開からみると、これから変わるのはムリじゃないかと思います。

解決策としては別々に作るじゃなくて、夫に作ってもらえばいいです。
夫は自分がつくったものだからスマホでもなんでも見ながら食べればいい。
あなたは自分がつくるわけじゃないで、どういう食べ方だろうととやかく言わずに食べたら自分の食器を洗って席を立てばいいです。

夫婦、家族一緒の食事を一緒に楽しむということの意味が分からないのでは、子供ができても変わらないかもしれません。
期待しない方がストレスが少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
夫は仕事が遅く夫が作るのは厳しそうです、、自分のご飯は自分で。というご飯を別々に作るという意見を夫は出してきましたがこれからそうした方がいいですかね、、?子供できた時も私は私も子供の分、夫は夫の分。と、、
そんな家庭ないので心配です

お礼日時:2023/09/29 22:08

子供まだなら、離婚した方がよいよ。


食事中にスマホいじるなんて、そもそもマナーが悪いと思う。
うちの子供たちはよく心得てる。
常識だと思ってる。
作った人云々の話ではない。

私的にはゆずれない価値観だわ。

子供がいたら、父親の目の前で、食事中にああやってスマホを1人で観てるって、真似しちゃだめだからね?って言わざるを得ない…。

しかも納得の行くように説明して?って、なんなん?
スマホ以上にそのバカな思考回路、こっちの方が理解できない。

最初だけ優しかったのなら、もうその夫は用済みじゃない?
いらないでしょ。

あと、毎日ご飯を考え、買い物して作るをしたことのない人、しかも理解しようとしない人に嫌な気持ちになることを語っても、通じるわけないよ。

申し訳ないけど、夫は妻を馬鹿にしてるじゃん。
もう破綻しているようにしかみえない。

離婚した方がぜーったいにあなたにとってよいと思う。
じゃないと、あなたは一生、夜の相手もしてくれる、家政婦さんで終わりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は私を馬鹿にしているそうです。
私への言葉の言い方がおかしかったためなんでそんなに偉そうな言い方なの?と言ったら
「馬鹿にしてるに決まっとるじゃん、おかしいこと言っとるなーって笑いしか出てこない」
と言われました
夫からしたら私の言ってることは意味のわからないおかしいことらしいです
そんなにおかしいこと言っているのでしょうか、、一緒にいると思考がおかしくなりそうです、、

お礼日時:2023/09/29 22:12

旦那さんが料理作った時にやり返してみたら? どういう気持ちかわかるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
夫は考えが違うので私がしても何も思わないと思います、、

お礼日時:2023/09/29 22:13

諦めましょう。


旦那さんはそうゆう人です。
あなたもスマホ見ながら好きにしたらいいです。
うちもそうですよ。
仕事で疲れて帰ったのに家でもあれダメこれダメ 嫌でしょ?
家はリラックスする場所なのだから。
    • good
    • 0

夫君は、仕事先の方と会食することはないのかな? そんな時でも、携帯見てるのかな? もし、そうならば、出世しませんね。


人としてのマナーもないし、あなたへの優しさもない、出世の見込みもない、ないないづくしなので、とっとと見限る方が良いかと。
    • good
    • 1

No.3です。



子供ができた時のこと、前の回答中にも考えました。
想像だけになってしまうのですが、家族の食事の最中に父親が動画を見ていたら、そのうち子供のそれぞれ自分のしたいことをするようになるでしょう。
そうでなければ、父親はおかしな人として家族から疎外されていて当然、と子供が考えるようになる。

食事中はテレビさえ見なかった(リビングとダイニングは別部屋)私としてはちょっと想像できない家族風景です。

今のところ離婚を考えるほどではないでしょうが、そういう人と家族でいられるかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます
そうですね、、子供ができた時に父親を真似して皆そうなっていったら悲しいです。
この1つで離婚とはならなくても話し合いをしようとしても俺は解決したからもうあとは好きにしてと、勝手に納得していないことを終わったことにされるので一緒に今後居られないなと思いました、、。

お礼日時:2023/09/29 22:22

お礼のお返事ありがとうございます。



あなたはおかしくないですよ。
夫のモラハラが酷いようですね。

日常的にそんなチクチクとあなたを責め、さも、あなたが悪くて自分は正当であるかのように振るまい、あなたが悪いと洗脳していくモラハラ夫のようですね。

離婚した方がやはりよいですよ。
騙されないように、ちゃんと『自分』をしっかりと持ってくださいね。

親はいますか?身近な人にも話し、味方を作っておいては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりモラハラですかこれは?
許容できるように○○が改善したら?
と言ってきて、一つも自信が悪いと思っていないみたいです。
ありがとうございます。私も言っていることは間違っていないしおかしくないと思っています。友人に意見を聞いてみて夫に伝えてみようと思いますがまた屁理屈言われる気がするのでもう離婚しかないですね

お礼日時:2023/09/29 22:29

結婚して、地が出ただけでは?


育ちが悪いのでしょう。

言ってもストレスなだけで、
我慢できるか離婚でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが本当の姿だと思います
育ちは確実に悪いけどその悪いマナーを私に強要してくるのは違いますよね
その2択ですね、、

お礼日時:2023/09/29 22:30

結婚20年目、中高生の子供がいます。


それぞれ朝は出かける時間が違うので、夜ごはんくらいは…って思って初めは招集かけてました。

最近は宿題あるから、テスト週間だからとバラバラ。
主人は質問者様の旦那様と同じ、スマホでゲーム。私は話す相手がいなくてテレビつけながら晩ごはん。
初めはみんな集まるまで待ってましたが、私のストレスMAX(怒)

バラバラだと会話がないかと思われるかもしれませんが、子供とは朝学校まで送ってくとき、主人とは子供が部屋に入った時になんとなく話してます。

今は風の時代と言われるそうです。
風のように臨機応変にいけたらいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A