アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未就学児の子供がいる母です。


結婚し、夫の地元に住んでいます。

子供の習い事へ
夫婦で迎えに行き、
待機していた時の話です。


夫の独身時代の知人(女性A)に会いました。


隣に座っている夫が、女性の誰かと
久しぶり!と言った雰囲気で話をしだしました。


しばらくして、
隣にいる私は、挨拶する雰囲気でもなかったのですが
(私は会うのが初めて)
黙っているのも変なので、
夫に同級生?とだけ声をかけました。
(挨拶いただくかもしれないので、キッカケ作りというか、準備的な感じで)



そんな雰囲気も感じられなかったので、こちらから挨拶する事もなく
Aさんから挨拶があるわけでもなく、
夫とAさんの会話は続きました。



後日、夫婦で迎えに行った際に
また会い、夫とAさんは会話をしていました。


夫が1人で迎えに行く時もあるのですが、
会うと会話をするようです。



普段は、私1人で迎えに行っているので、
私1人の時は、Aさんは会っても
こちらを見る事もありませんが、
挨拶一つありません。


挨拶してほしい訳でもありませんが、
なかなかデリカシーない人だなって嫌悪感を感じました。


逆の立場で
男友達に奥さんにお構いなしで
会話ってなかなかできないなと思います。


結婚してすぐの頃にも似たような事があり、

夫の友人夫妻(3組)宅へ、わたしを紹介も兼ねて遊びに行きました。


その時も、そのうちの1人の女性と、その子供たちが(子供は仕方ないとして)
奥さんである私へ遠慮なしの様子で
夫へ振る舞っていました。


私よりも、ずっと前から、このメンバーで集まって飲み会などをしていたようですが、

今までの私が居なかった時からの同じテンションで振る舞うのは心地が良いものではありませんでした。


冗談なのは分かっていますが、
バカにした発言や、
子供に、夫のことを変な名前で呼ばせたり
ちょっと失礼な人だなと感じました。



そんなものでしょうか?

A 回答 (2件)

例えば奥さんの異性の友人がそれをしても男性は対して気にしないかと。



女性は専業主婦とかになると社交性や礼儀が無い方が多いのでその様な人は普通にいます。
    • good
    • 0

そんなものではない。



自分のでも相手のでも、パートナーを尊重するのは当たり前。
ただし、あなたを尊重してないのはその失礼な連中だけでなく、あなたの旦那さんもです。
お互いを知ってる者(この場合は旦那さん)が、あなたを友人に、友人にあなたを紹介するのが礼儀。
大人だから自分のことは自分でするとは言え、間を取り持つのが優しさ。

常識ないのは全員ですが、どっちかと言えば旦那さんが無責任。
相手だけ憎むのはフェアじゃないです。

同級生?と聞いたら何と返事をしたんですか?
その会話の間じゅう、あなたは黙って座っていたのですか。
すかさず自己紹介してもよかったのでは?
その後も、旦那さんがいなくてもこっちからニコニコ挨拶すればいいです。
私ならそうします。先制した方が有利に決まっている。

そして、旦那にはそういう時どうすべきなのか教えます。
付き合う価値がないと思ったら、旦那さんの友人とは付き合わなくてもいいですよ。
二度と会わないと決めちゃえば楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A