アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の夫の態度に悩んでいます。
娘夫婦が開店資金を貸してほしいというので、私の貯金400万を振り込みました。夫は知りません。
娘夫婦が、お店が忙しいので、3人の孫の世話や身の回りのお金もずっと出してきました。
先日、孫たちがちょっと喧嘩したことを言っただけなのに、娘の夫が激怒し物を投げ、暴言をを吐きました。
お金は返してもらえないし、孫の世話や孫の物をほとんど 買っているのに、礼を言われることもなく、最近は、娘の夫は孫を預ける時に 嫌な顔をして無言で置いていきます。
娘夫婦の店に行くと、値引きをしてくれるので 、返済のつもりかと思い、行っていましたが、娘の夫は、私の夫や 娘の前ではいい顔をしていますが、私には 睨みつけ 怖い顔をします。
今はお店も順調に行き、貸店舗を何件も持ち、お店も何店舗も持つほど成功しています。
でも 一切お金を返す様子はありません。
返済してもらうつもりで、お店に行って安くしてもらっていますが、 娘の夫のそのような振る舞いを受けるのが耐えられません。
もうお店に行くのも、返済も諦めた方がいいでしょうか。
皆さんなら どうされますか 。
どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

あなたの対応が間違っていたかと思います。


400万は大金です。ちゃんと夫に話し、家族会議をひらいて、きちんとした形で貸すべきだった。
あと、あなたの文章を読んでいると、あなたからの目線でしか書かれておりません。
空気読むのが苦手なのかな…?

「孫たちがちょっと喧嘩をしたことを言っただけなのに」と仰ってますが、本当にちょっと言っただけで怒るでしょうか?
普通は怒りませんよ。
なぜそこまで怒ったのか、娘を通して聞いたりしてないのですか??

他にも、『○○してあげてるのに。』とか、『自分は○○だと思って~』と、自分本意な考え方がチラホラと伺えます。

娘の夫がなぜお金を貸してくれた恩人に対してそういった態度なのか考えたことないのでしょうか?
気づかないところで人を怒らせていませんでしょうか?

子供をあなたに預けにくるとき無言…、それは預けたくないと思ってるんでしょうね。
子供の父親として、おばあちゃんのやり方に不満があるのでしょう。

食べに行くことについても、『値引きしてくれるから返済のつもりかと思い』と、自分本意な解釈。
お金貸した本人が店に来たら、繁盛してるのチェックしてるんかな?返済しろっていう無言の圧力に感じたりと、あなたがそんなつもりはなくても相手がどう思うかを相手の立場になって、もっといろんな方向から考えた方がよいですよ。

とりあえず、私なら娘に相談します。自分の何がいけなかったのかを前提で。
    • good
    • 1

夫に隠し事すれば後ろめたい。

事を暴露したくない保身したい。身勝手が原因ですね。夫を裏切って娘婿に媚びた。取り入ろうとして裏切られたということです。女性は三界に家無しというのはそういう裏切り体質というか遊泳術です。男を利用して生き延びようという本能があり無意識で強い雄に取り入り身の保全を図ろうとします。孫がかわいいと言うのは次の保険です。

本能から出た行動です。

娘婿は「借金したら借りた者勝ち」という思考していますね。成功しても失敗する不正直者です。不義理は身内だけでなく周囲にもしているかもしれません。恨みっているかもしれません。今は噴火前、嵐の前の静けさかもしれません。
解決策は裁判で取り戻すことです。勝てます。弁護士雇いましょう。ろくでない恩仇の娘婿をやっつけるのは正義です。腐った精神を叩きなおすチャンスです。このままでは娘も犠牲者になりますね。
世の中舐めている不正直者娘婿さん脱税はしていないだろうね。脱税したらすべて吹っ飛びます。脱税発覚は恨みから税務署にチクることが多いのです。

厄介な爆弾男。
    • good
    • 1

昔から借りるときの恵比寿顔、返す時の閻魔顔といい、金は貸すものではないといいます。



こういう場合、こっそり貸すのではなくきちんと借用書も書いて貰うべきだったと思いますよ。娘の夫は他人ですからね。孫まで面倒みてもらって恩知らずですが、侮られいるんじゃないですか。毅然とすべきです。
    • good
    • 2

丁寧なお礼ありがとうございます^ - ^


ご主人に内緒だったんですね…それだとお一人で悩まれて、随分苦しかったんじゃないかとお察しします。

そうですね…心ない人もいるので、悲しい気持ちになることが私もあるのですが、可愛いお孫さんと過ごせるのは至福の時間だと思いますので、楽しい時を過ごしてくださいね。
優しいあなたがこれ以上傷つかないことを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

泣けてきました。
娘も 孫も大切なので、母親や おばあちゃんとしては、できるだけのことをしてやりたいと思ってきました。
割り切ることも大切ですね。
そんな娘を育てたのも私の責任です。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/05/03 03:52

最初からご主人に話をして2人からという形で用立てた方が良かったですが、今からでもご主人に相談すべきかと思います。



娘さんの夫は、偉そうですし勘違いしてる(あなたを舐めている、常識にかけてる)ので、毅然とした態度を取った方が良いです。

お店に行って割引を受けていたとしても、売り上げにはなっているので本来は有り難いと感謝されるものですが、質問を読む限りあまり喜ばれているように見えないので、もう行かない方がが良いかもしれませんね。

お店も軌道に乗っているようですし、あなたが買い物に行かなくても大丈夫そうですよ。割引してる分を返済してもらってると考えるのはあまり一般的ではないかも。。

お孫さんの面倒は嫌でないなら、感謝されなくても「自分が好きでやっている」と割り切ってしまう方が精神的にラクだと思います。

それより開店資金400万の返済について、きちんと話し合うべきです。
あなたのご主人と2人+娘夫婦の4人で返済方法を考えてください。

【良かれと思って】や【感謝してくれているだろう】が通用しない世の中になってきている(というか、人の善意を当たり前に受け止める恩知らずな人間が増えている)ので、あなたの中でどこで線引きをするか。
今一度考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人に内緒で貸したへそくりは、娘への財産分与として、考えようと思います。
孫は可愛いので、一緒に遊んでいると思うことにします。
娘家族のことは もう 干渉せず 、関わらないことにします。
心が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/05/03 03:35

子供と言えど 家庭を持ったら 少しは子供さんの家庭を 突き放せば?



あなたが出る幕では無い・としか言えない
    • good
    • 5

悪いけど、アホとしか言いようがない。

大事なことを夫に相談せず、いい顔をするつもりが、立場が悪くなって娘夫婦を堕落させ、悪人に仕立て上げる。
400万ってのは、結婚前の貯金かな?夫婦の財産って、共産されるものだわな。結婚後だと、問題だね。
まとめようか。
第一の間違いは、財産横領。第二に借用書なし(でしょ?)。第三に責任転嫁。
解決は、夫しかない。謝って、借金をきちんとしよう。いい大人なら。
婿はもう変わらないと思う。解決したいなら。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています