アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年7月頃、見ず知らずの中年女性が家に訪ねて来られて
「育児にいい話しが聴けますよ」と誘われました。
そのころ、小1の娘の事で気に掛かる事も会ったし、3歳の息子もやんちゃで、育児に疲れていた(今思えば)私は
言われるままに、座談会というものに参加しました。
その会の中で、朝起きの話をされて、入会を勧められました。「朝は主人もいるし、子どものこともあるし、無理です。」と断ると「朝来れなくても、昼間に子育ての話しをする会もあるから、是非、入会して。」、といわれ「朝、行かなくていいんなら」と軽い気持ちで、入会しました。しかし、いざ入会すると、「この会にご縁が会った以上は、実践しなくてはだめよ」などといわれ、しょっちゅう
朝起きに来て、と誘われます。
確かに、いい話をされるのですが、私はだんだんとその話しがプレッシャーになり、「朝起きしないと、子どもが
ひどい目に(最近の連れ去りなどの事件等)会うのではないかと、不安になって、なにも手につかなくなることも
あるほどです。夫に相談しようにも、「自分の中で蒸すことも大事よ」などと言われているので、それも出来ません。
どなたか、辞め方教えてください。
実際に、辞めた方、そうでない方もよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 うちの親戚にもそういう朝起き会の幹部みたいな事をやっている人がいるんですが・・・。

(いとこの奥さん)
 それで、親戚中にその行事に参加するように・・・としょっちゅう連絡が来ます。
 でも、朝4時集合なので、絶対無理と思って参加もしていません。
 ここだけの話ですが、その人も同じようにあなたがおっしゃっているような事をいって参加を強制しますが、私からみたら、そこの奥さん自体が変ですよ。
 とても良い教えみたいな事を話していたり、為になる事を教えてくれたとしても、自分の家の子供は全然しつけが出来ていないし、常識知らずで・・・。
 親戚が集まった法事に参加した時も、みんなが気を使って子供用のお弁当を用意してあげていたのに「あれが欲しい」といって大人のお弁当を食べてしまったり、親がみていないところで、いたずらばっかりしています。
 そんなのを見ているので、朝起き会に参加しなくてもそんな不幸な事は起こりません。
 むしろプレッシャーになっているんだったら、そういった心の重荷が子供に悪い影響を与えると思いますよ。
 お母さんがしんどい空気をもっていると子供は敏感に感じるものですから。
 辞める時は、本部に脱退届けを書き留め(ちょっと忘れてしまったんですが、郵便局に送りましたという証拠が残る郵送法があるんです。)で送ればそれで正式文章になりますよ。
 その後、しつこい場合は警察に訴えますとか言えばきちんと辞めている証拠もあるので大丈夫だと思います。
 それに、すぐに辞めにくかったら取り合えず「色々家庭の事情で朝はどうしても無理なのでしばらくお休みさせて下さい」と言って段々離れていくのも手だと思いますよ。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、最後は、脱会届を出すこと、ですよね。
内容証明で、郵送するようにします。
なんのかんのと、1年もお付き合いしてきてしまったので
会友の方にキツイことを言うのも、つらいんですが、
この状況が続くのはもっとつらいので、がんばって言って
みます。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/01 19:20

おはようございます。


私も誘われて困りました。

ここでは、子供のことで「このまま育てていたら」なんて不安を煽るんですよねぇ。。。
宗教ではないと言っていますが、ほとんど同じだと感じました。
最初は「軽い気持ちで入会して」みたいな事を言いますが、そのうち、本を買えだの家族も会員にして徳を積むとか、朝起きに来いとか、勧誘活動に参加しろとか・・・。

何度もしつこく来ました。
相手が一人ならいいのですが3人くらいで、ちょっと偉い人(支部長?)なんかを連れてきて、玄関で言われると参ります。顔を合わせるとますます断れなくなるのでインターホンでお断りしていました。

この会では、夫をたてる教え?じゃないですか?
私は「夫がダメだと言っている」と言って断りました。それでも来るので「夫が怒って本部に勧誘がしつこいと電話すると言っているのであと来ないで下さい。うちの夫本当に電話すると思いますよ。」

とにかく夫です。なぜかと言いますと、正直、皆さん近所の方だし、角を立てたくないし、子供の事も考えました。実は私は夫に、この会に入会したとは言えませんでした。宗教関係嫌うので。。。

よく宗教の勧誘がありますが
ここは手ごわいです。キツイことを言ってもニッコリ笑顔です。
でも辞めたいと思うのが普通だと思います。
仲良くしていた方は20年やっていると言ってましたが
自分の家族全員の分の他に、友人の勧誘で徳を積めと言われ、出来なければ上から叱咤。友人を勧誘したと言ってその方の会費まで納め、昼は勧誘。仕事よりハードで辞めたいけれど、もう辞められないと嘆いていました。

大変ですが、辞めるなら早いうちに越したことはありません。頑張ってくださいね。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

同じ体験をされていたんですね。
励まされます!
うちは今主人が単身赴任中で、それを知っていて余計に
熱心に通ってこられるんです。今のうちにって感じなのかな?うちの主人も宗教はダメって人なんで、相談したらたぶん、すごく怒ると思う。入会したのは言ってあるけど、
朝起きにしつこく誘ってくるって言うのは、言ってないのでそれを知ったっら、すぐさま電話なり何なり、すると思うですよ。
でも、私の勝手で入会したのに、主人に迷惑かけるのも
30過ぎの大人がすることじゃないな~とか思ったり。
でも、そんなミエを張ってられる場合じゃないんですけど。
ホンと、軽い気持ちで出来る事じゃないですよね。
「辞めます!」とはっきり言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 20:00

簡単には辞められないでしょう。


貴方のような性格の優しい方が立ち向かえるような半端な団体ではないようです。
何人説得に来ようと、毅然とした態度(耳を貸さない、追い返す)が取れないようでは無理です。
貴方の不安はお子さんのことだと思いますが、この団体はまずそこをついてくるでしょう。
頼れる人にまずこのHPを見せてはいかがでしょう。

参考URL:http://mentai.2ch.net/psy/kako/980/980142350.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は決して優しい方ではありませんが、本当に、辛抱強く
というか、しつこく誘いに来られるんですよね~。
教えていただいたホームページとても参考になりました。
ありがとうございます。
信じてがんばっている方を傷つけるつもりは、さらさら無いのですが、あんまり聞き入れてもらえないときは、
このホームページを活用させていただきます。
私の知らない実態もあったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 19:40

 「もう辞めます」とはっきりと言うことです。


 「もう来ないでください」
 「もういやなんです」
 とはっきりといいましょう。
 脅かされるようなことをいわれたら、「あなたの宗教は人を脅迫するんですか?」「もう2度と話したくありません」などとはっきりといいましょう。

 その会をやめても、あなたが不安に思っているようなことは起こりません。

 昔から仲のよかった人や、仕事でつながりのある人に誘われているなら断り方もむずかしいですが、見ず知らずの人ならまったく問題ありません。断固として断りましょう。

 宗教の問題は、なかなか言いづらい面もあると思いますが、ご主人にもきちんと相談しましょう。

 いま、きちんと行動しないと、ずるずるいってしまいますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誘ってくれる方が、善意で誘っていると言うのが判るだけに、つらいんですよね~。
でもほんとにバッシと言わないとだめなんだと、私も
思います。勇気が出てきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています