アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お盆休みに同窓会に参加したところ
3年前に入社した新人さん(20代前半の女性)の事で相談をうけました
昨年の夏ごろから仕事に来ない事があるので確認したら
『朝起きられない、家から出れない、会社に行こうとすると気分がすぐれない』
病院に行ったらストレスなどで会社に行こうとしたら「脳が萎縮する」
と医師に言われたとかで会社を休みがち
会社は給与としては同世代より少し少ない約20万を払っている。

家で何しているの? と聞いたら
しんどい時はウーバーで食べ物を購入し、スマホゲームして一日中部屋にいる
調子の良いときは、ネイル、美容院、ゲームセンター、飲酒、等を楽しんでいる

相談内容
①本当に病気なの? サボり癖なの? 引きこもりとか?
②病院に行って病気だと言われたと言われたら会社は従うしかない?
③その新人から給与が少なく生活出来ないと言われたらどうしようもない
④周りから、なぜあの子は仕事しないのに給与貰えるの、あの子から飲みに誘われて腹立った
 会社休んで普通に遊んでる、などのクレームが続出している

  因みに新人さん本人は会社を辞める気は無いと仰っているそうです。

私の職場は概ね40~60のおっさんだから何のアドバイスも
出来ませんでした、皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    勤め先は   大手企業です
    新人さんは  正社員です。

      補足日時:2023/08/21 19:00

A 回答 (11件中1~10件)

>わざわざ休んだ日に同僚を呑みに誘ったりするんでしょ


>その辺りから第三者(同僚)の反感をかっている気がします

何をしようが、会社が同行為に対して、訓戒や果ては解雇通告
なども行っていないのであれば、同僚が何を思おうが、板挟み
になり苦悩をしようが、どうしようも有りません。

会社は医師の診断書の提示が有る限り、疾患を理由に俄に(会
社規定による休職期間が満期に及んだ場合は別)従業員を解雇
をすることは出来ないからです。

>鬱などの病気だった場合まだ20代の女性はこの先どうなる
>んでしょう?休みがちのまま通院しながら会社に着続けるし
>かないのでしょうか?

欝病の治療は今現在症状を抑える対症療法しかなく、薬剤の服
用により、症状を改善していくしかありません。

しかしながら、欝病は寛解期と言い経時により一時的に症状が
治まる時期があります。同寛解期が年単位に及ぶ場合もありま
すので、日常生活は普通に送る事ができます。

急性期に於いても鬱病の対症薬は多岐に渡り、病態にも依りま
すが、朝服用すれば夜まで症状を抑止出来る物などもあるので、
日常社会生活は普通に送れる場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 15:04

あのね、プー体質は遊びには元気を出すのです、要するに怠け者なんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

怠け病だなぁ と思っちゃいますよね。

でもね。怠け病なら家でおとなしくしててほしいよね
なんで会社休んだ日に会社の同僚を呑みに誘う?
しかも、昼間はネイル行ってたとか、なんで自分から言う?

お礼日時:2023/08/22 11:07

大学病院で多くの診療科に配属経験のある看護師です。

(精神科に
も短期間でありますが、外来での臨床経験を有します。)

脳が萎縮する疾患としては、アルツハイマー病が該当しますが、そ
の方は脳自体が萎縮するのでは無く、脳内神経伝達物質の分泌欠乏
状態による種々症状の発出を医師は脳の萎縮と表現をしたのでしょ
う。(まあ確かに、脳が活発に活動しなくなる状態なので、萎縮し
ているとも言えます。)

大会社であるなら、一定期間欠勤をする場合、必ず医師の診断書の
提示を求められるでしょう。

当人が診断書の提示を会社に行っており、会社も現状の勤務形態を
容認しているのであれば、第三者がとやかく言うことではありませ
ん、、。

欝病でも仮面うつ病と呼ばれる物は、自分の好きな事をやっている
時や、外出なども普通に出来るものの、会社や学校に行く時のみ発
症し、種々身体症状の発現(倦怠感、頭痛、腹痛、動悸など)があ
ります。

第三者が見て、どこも悪そうに見えなくても精神疾患(欝病)に罹
患している事もありますので、俄に詐病と断定は出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>第三者がとやかく言うことではありません、、。
確かにそうなんですけどね。
何で、わざわざ休んだ日に同僚を呑みに誘ったりするんでしょ
その辺りから第三者(同僚)の反感をかっている気がします
本人は周りが全く見えていないのかも知れないですね。
本人(鬱病?)と第三者の間に板挟みで知人は苦しんでいます

専門知識があるようですので可能でしたら教えてほしいのですが
もし、鬱などの病気だった場合
まだ20代の女性はこの先どうなるんでしょう?
休みがちのまま通院しながら会社に着続けるしかないのでしょうか?

本人は今の状態で他の会社では雇ってもらえないと思うので
この会社を辞める気は無いと断言しているそうです。

お礼日時:2023/08/22 11:16

障害者雇用の人ではないですか?


だとしたら一人前の仕事をさせようと会社はハナから思っていません。
20万もらってるといっても20万までで昇給昇進もない気の毒な身分です。
健常者の人生が一番ですよ。妬む相手ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>障害者雇用の人ではないですか?
障害では無いひとです。
3年前に入社して昨年夏までの2年程は
何の問題も無く仕事していたのでまさかこんな事に、、
私の捻くれた予感では
『誰か余計な入知恵とかしなかった?
   うまくやれば遊んでいてもお金貰えるとか』

>健常者の人生が一番ですよ。妬む相手ではないです。
それを周りに伝えるしかないのかもしれませんね。

因みに質問主はその新人の上司なんです
周りの社員からのクレーム対応が大変ですが
本当に新人が鬱なら下手に声かけも危険だし、、
みたいな感じです。

お礼日時:2023/08/22 08:35

体はぷーの素質ですたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>体はぷーの素質ですたい
ぷー なら ぷー らしく?
余計な事せずに体調悪くて休んだのなら
家でおとなしくしてればいいのに何で飲みに誘ったり
ネイル行ったりするんだろね。。←手を見たらすぐ分かるじゃん

お礼日時:2023/08/21 20:39

病気なのかサボりなのか引きこもりなのか。


鬱病かもですね。
鬱病だと認知症のような症状が出ることがあるそうですが。。
で別に他人からは普通に生活しているように見えても
鬱だと言う人はいます。
昔の話ですが(20年以上前)
誰でも知っているある大手の建設会社の社員さんが
ノイローゼ(当時は鬱病のことをそう言っていて)になり
全く出社しないで何十年も給料をもらい続けていたという
話を聞いたことがあります。(実家の近所の人でした)
大手はそういうこともできるんだなと思ったことがあります。
今でもそういうのが通ることがあるのか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>大手はそういうこともできるんだなと思ったことがあります。
ヘタにごねられるぐらいなら20万あげとけ
みたいな感じかもしれませんね

お礼日時:2023/08/21 20:36

若い新卒なら社会人の中の赤ちゃんなので非常識はいたし方ないところもあります。


大手企業は労務もちゃんとしており優秀な弁護士の考えた契約をするので、入社時に書類でちゃんと仕事に来なければクビみたいなこともちゃんと合意してます(じゃなかったらみんな入社だけして定年まで遊んで暮らしてますからね)

急に社員が出勤してこなくなったら、どんな処分が妥当?
https://motifyhr.jp/blog/labor/low24/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>大手企業は労務もちゃんとしており優秀な弁護士の考えた契約をするので
辞めた後でごねられたくないとか気にしすぎているのかも知れないですね。

お礼日時:2023/08/21 20:34

契約があるなら会社は従うしかありません。

株式会社であれば、彼女が遊んで暮らしてる給与は馬車馬の如く働いて得た賃金ではなく株主の投資から賄われてるので思い上がりはやめた方が自分のためによろしいと思います。大手で何人かそういう人見てきましたけど結局契約は終了してますよ。コロナのご時世なのでお気の毒様な所もあるし、不満をブーたれてる人たちも明日は我が身の話ですから、そうカリカリしない方がいいと思います。彼女無しの前提で仕事を回してけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>大手で何人かそういう人見てきましたけど
大手の会社です。

>結局契約は終了してますよ。
正社員なんですよ。

>不満をブーたれてる人たちも明日は我が身の話ですから、
ブーたれてる人は仕事が忙しくて残業していたら
体調不良で休んだはずの新人から飲みに誘うLAIN来てしまい
かなりのご立腹だったようです。(なぜ忙しいか分かる? って)

この病気だと仰る新人の子は自分が仕事を休む事の
罪悪感も責任感も無いのでしょうね

お礼日時:2023/08/21 18:59

会社を長期に休む場合(休職)普通は医師の診断書を付けて申請します。

その休職も無期限ではなく1年とか2年とか、会社により異なります。

まず、彼女は休職ですか?それとも病欠ですか?病欠なら休める期間はもっと短いです。いずれにせよ長期に休む場合医師の診断書が必要です。診断書は提出されていますか?

>②病院に行って病気だと言われたと言われたら会社は従うしかない?

幾ら診断書があっても、治るのに5年10年かかるなら会社は然るべき期間まで待ってダメだったら解雇するしかないですね。

会社の就業規則はどうなっていますか?それを読めばよいでしょう。自己申告の病気で永久に休めるなんて夢のような会社ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>彼女は休職ですか?それとも病欠ですか?
病欠と聞いています
連続的に休むのではなくポコポコ不規則に休むそうです

>会社の就業規則はどうなっていますか?
その辺りを確認するようにアドバイスしてみます

書き忘れましたが私も知人も50代前半です。
仮病や無断欠勤はいましたが病気だと言って病院にまで行く
この手の新人に初めて出くわして驚いています。

お礼日時:2023/08/21 18:50

①少なくとも、病気ではありません。

大量飲酒をしない限り若い脳は委縮しません。
②医師の診断書の提出を求めてください。
③給与は労働に対して支払う物で、生活が出来なければ生活保護を申請させてください。
④周囲に悪影響を与えているのであれば、職務怠慢で解雇可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>①少なくとも、病気ではありません。
私も脳の萎縮と言えば老化現象ぐらいしかイメージ無かったです
萎縮したり元に戻ったりはしないですよね。

>③給与は労働に対して支払う物で、
治療目的での休みですのでゼロでは無くいくらかは貰ってるみたいです
その辺りの事もあって④の周りからのクレームに繋がっていそうです。

>④周囲に悪影響を与えているのであれば、職務怠慢で解雇可能です。
三菱系の大きな会社なので世間のイメージを気にして
解雇して騒がれるよりも放置をしているように思えます。

お礼日時:2023/08/21 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A