プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと、もやっとしたので聞いてください。

4人家族(夫、私、4歳娘、1歳息子)の週末の出来事です。 夫が土曜日に片道3時間のところにある地元で飲み会があり、車で帰省することになりました。久々に孫の顔を祖父母に見せたいという夫の希望もあり、日曜日に日帰りで私と子ども達は電車で向かい合流することになっていました。(義理妹家族も祖父母宅の近所に住んでます。)

土曜日の朝の時点で、前日が子ども達の運動会で疲れが出たのか1歳の息子が発熱。食欲もあり元気だったので、お熱が下がり元気だったら明日は行こうかなという状況でした。

土曜日に夫が出発し、しばらくしてから「38℃のお熱があるから今日下がればいいのだけど。。」と夫のLINEにメッセージを入れたところ、夫からの返信より先に義理の妹から連絡がありました。

内容は、息子を心配し無理せずに家で休んでほしいという事と義理妹の子が週末に運動会なのでウイルスに注意しているという事でした。

義理の妹は毎日のように祖父母の家に子どもを連れて行ってるため、子どもの体調を思って今回は来ないでほしいということだと察し、日曜日は訪問を遠慮させて頂くと伝え、夫には私達は行かないけどゆっくりしてきてほしいと伝えてくださいと義理の妹には連絡をしました。

その後、夫から「息子の体調優先で無理せずでいいからね」とLINEがきたので、「?」と思いつつも、「聞いてると思うけど行かない事になりました」とLINEで返信したら「了解」と。

日曜日、お熱が下がった息子と娘と遊びながら、夜に帰ってきた夫を迎えると、

「今日の朝も子ども達が来る事を義理の妹の子が楽しみにしてたのに来れなくなって申し訳なくなった」「祖父母も会いたがってたのに。」と言われモヤっとしたので、義理の妹から私に連絡が来た内容と夫も義理の妹から同じ内容を聞いてると思っていた事を伝え、私の判断は間違えだったのかと聞きました。

すると、
「来なかった事に誰も何も思ってないからいいんじゃない?」と言われました。

これ、モヤっとしませんか?

私が夫から欲しかった言葉は、
「義理の妹からこんな連絡がきたら遠慮するよね、気遣ってくれてありがとう」とか、「義理の妹からこんな連絡来てるの知らなかった、ごめんね」とか、妻に寄り添い味方になる発言です。

私の心が狭すぎるのでしょうか。。

補足
今回の目的は祖父母と会う事でしたので、日曜日1日くらい義理妹家族は祖父母の家には来ないで、私たちに譲ってくれるという選択はなかったのかな?と思うところも正直少しありましたが、基本的には子どものイベントの前に菌を持ち込みたくないという親の気持ちも理解できるので、義理の妹からの連絡に関しては寛容な気持ちでいます。 また、我が子にも無理をさせたくないので今回、訪問を断念したことにも後悔はありません。

A 回答 (5件)

言葉の行き違いもあるんでしょうね。


でも、結論としては今回は行かなくて良かったと思います。
モヤっとはするけど、まぁ所詮他人だし、その辺は100%は期待しない事。
まだ、モヤならマシですよ。
うちなんて…(・_・;
あまりに過酷なので、ここには書けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございました。
言葉の行き違いや私の受け取り方にも問題があったかもしれません。反省点もありますが、お互いが味方でいる姿勢や気遣いは忘れてはいけないと感じた出来事でした。
期待しすぎず頼りすぎずを念頭におくように心がけていきます。

お礼日時:2023/10/02 21:40

夫は事の成り行きの原因と最終判断の責任を、全て母親・兼・妻の質問者さんにしている。


自分は離れた距離からの傍観者・兼・解説者・兼・採点者。
    • good
    • 0

熱ある子供なんか連れてこられても迷惑だから、あなたの判断は間違いではない


ギリ芋さんにも悪意はなく、ただ本心だっただけでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私も今回の自分の判断に間違いはなく、義理の妹からの連絡は正直な意見として受け取っています。今回は夫の立ち回りにモヤっとしてしまったので、みなさんのご意見を聞いてみたかったのです。

お礼日時:2023/10/02 22:28

妹と経由で妻と子供が来ないことを告げられて先に夫はモヤモヤしたのでは、それで妻にモヤモヤ返し



まんまと義妹の策略にかかり夫婦仲が険悪になった感じに見えます、義妹が要注意人物!

普通兄に来させるなというべきですが、説得されそうなので質問者さんにクギ差しておいたのでしょう

同じ様な事がまた起こりそうなので、気持ちが落ち着いたら夫と一緒に対応方法を考えた方がいいと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

普通兄に来させるなというべきですが、
↑同意です。そもそもそうしてくれたら、1番スマートで旦那からのモヤっと発言を聞くこともなかったのかなと思ってしまいます。

だいぶ皆さんの意見を見て冷静に考えられるようになりました。ありがとうございます。

また機会があれば夫とこのことをきっかけに思った事など共有し話し合いができればと思います。

お礼日時:2023/10/02 22:23

うーん…。


気遣いの言葉を期待している人からすると、「え…」となるかもしれないけど、冷静に捉えると、別に…。かな。

今日の朝も子供たちがくることや、祖父母も楽しみにしていてくれたとのこと。
来なかったことにたいして、みんな子供の体調が優先だからこそゴチャゴチャいわなかっただけ。
旦那さんは伝えるのが恐らく下手くそで、「来なかったことに誰も何も思ってない」という、さっきとはなしが違う矛盾っぷり(笑)

モヤッとじゃなくて、マヌケ発言に聞こえる。

あなたの行かなかった選択に間違いはないし、電車で行ってて帰宅後悪化していたかもしれない。
そもそも回りが待ってるとか、気にしてないとかの問題ではない。

旦那さんも、妹から詳しくは聞いてなかったとしたら、状況いまいちわからなかったのは当たり前。


状況を細かく聞いてなかった旦那の立場からすると、そこまで決め細やかに気遣えるのか疑問。
そのくらい気遣えというのなら、あなたも妹から聞いているだろうではなく、責任をもってあなたの口からきちんと説明をいれればよかった。

リアルタイムな連絡や情報って、その場その場で状況が変化。心境も変化するのはあたりまえ。
後になってから、ちゃんと伝えておけばよかったかなとか、旦那も朝申し訳ない気持ちになったとか、お互いにちょっとボタンがかけ違った程度なんじゃない?

ちなみに、
うちの旦那は100%、そんな気遣いの言葉なんか出ない(笑)

あなたの夫は、いつもそんな細やかな気遣いできるいい夫なの??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

義理の妹と連絡を取り合っている時に、夫と義理の妹が同じ空間にいたので、夫も聞いているだろうと思い、私の口からその場で夫に伝えなかった事への落ち度があったと反省します。

夫が帰宅後に、義理の妹から私に連絡が来ていたことは知っていたかと聞いたら「知らなかった」とのことだったので、義理の妹から来た連絡内容を見せながら状況を伝えたのちの、

「来なかった事に誰も何も思ってないからいいんじゃない?」

の発言だったため、気遣う言葉(感謝や守るような発言)が私は欲しかった。。とモヤっとしてしまいました。

この気持ちを忘れずに、私自身は夫に寄り添えるような人間にならないとですね。

この状況になった時にどんな対応をするのか気になり投稿したため、ご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/02 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A