人気雑誌が読み放題♪

旦那に、食事中ずっと携帯ゲームするの
やめて欲しいと言ったら
じゃあお前もテレビ観るなよ。同じ娯楽だろ?
と言われました。
テレビ観ながらこの人見たことある、とか
クイズ番組で答えたり、とか
そうやって旦那と観るのが楽しいです。
テレビついてたら旦那も見ます。
そう言われてつけなかったら旦那がつけます。
両手でやるゲームをしているので、
なんだかそれがすごく嫌です。
食事中のゲームやるのとテレビ観るのは
一緒くらい行儀悪いですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、質問の仕方がおかしかったです。

    同じ娯楽、と言われたので、その日テレビは
    つけないでいたら旦那がつけて
    観ながら楽しそうに笑ってました。
    それでモヤモヤしてしまって・・・

    食事中くらいにしか観ないので今まで
    何の疑問も持たずテレビ観てました。
    実際旦那と観るのは楽しいですし、旦那も
    そう思ってると思ってました。
    かなりやりこんでるゲームのようなので、
    言われてムカっとなって
    お前もテレビ観るな、と言ったのでしょうか・・?

      補足日時:2018/11/15 18:28

A 回答 (32件中1~10件)

うちの夫もアプリゲームをしたり、テレビもつけてYouTubeも観たりします。


教育に悪いので、子どもが生まれる前に矯正中です。

食卓を共に囲むことの重要性は、言うまでもなくコミュニケーションを図るということ。
テレビは良くてゲームはダメな理由ですが、そもそも食事とは、食べ物と作り手に対する敬意を払ってするものです。
他のことに手を動かしながら片手間にする食事は、感謝や敬意などかけらもなく、食べ物にも作り手にも失礼ですね。
テレビはなぜセーフかというと、家族の団欒、コミュニケーションを図るために有効な場面があるからです。
個人的なゲームやスマホの動画にはそれはなく、ましてやゲームは手も意識もそちらに向かい、食事を疎かにするもの、論外です。

私は子どもにコミュニケーションと感謝の心を大切にしてほしく、他者に対する共感力を身につけてモラルある人間になってほしいので、この部分は譲りません。
生まれるまでに治らなければ、食卓を別にしてほしいほどです。

うちの夫と同じく、旦那様はお子様ですね。
父親になるかもしれないという自覚も、人への感謝もまだ湧かないのでしょうか。
ましてや注意されてそのような屁理屈を口にされるというのは、先が思いやられます。
もうすでに父親だとしたら、もう手の施しようがないかもしれませんね。

うちの夫は最近少しずつ改善してきて、食べ終わってからゲームをするようになりました。

①ゲームは食事の時はダメ。
②いただきますとごちそうさまを言う。
③食べ物に対して敬意を払う。
④守れないなら食べてはいけない。
⑤テレビを見ないなら(動画やゲームをするなら)ちゃんとテレビを消す。

本当に小さな子どもに教えるようなことを、毎日一貫して注意しました。
というか、うちの場合は夫はそういった最低限のモラルもないので、半分子どもだと思って接しているので、あまりイライラせずにいられるのかもしれませんが…
子育ての練習だと思って、根気よく諭してあげてください。
できた時は褒めたり、楽しい話題をふったり。
逆にゲームをしてしまった時は、せっかく作ったのにと悲しい気持ちを伝えたり、子どもができた時にどうしたいからと真っ直ぐ伝えたり。
あるこれ試してみて本気を伝えたら、解ってくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「半分子供だと思って接する」という点、とても参考になります。
私も来年の夏頃に出産を控えておりますので、本当に子育ての練習として
上記の5つのこと等根気よく怒らず注意していこうと思います。
共感できる所が多々あり大変勉強になりましたので、悩みましたが
こちらのご回答をベストアンサーに選ばせていただきます。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2018/11/17 18:42

子供の理論・子供の行動ですよね。


大人になれてないんですよ。食事のマナーだけじゃなく、他にもいろいろありそう。
    • good
    • 0

携帯ゲームをやるのとテレビを見るのとは違います、携帯ゲームをやりながら食事はできません、両手が携帯ゲームでふさがってしまいます、テ

レビの場合は目だけで見れて手はふさぎません、この違いは有ります、
    • good
    • 0

あー!ごめんなさいね


二人で会話をしながら 落ち着く音楽でもかけたらどうでしょうか?食事中は
ゲームは胃に良くないんですってー?言ってたわよー!
なんてー!
    • good
    • 0

食事中は テレビは見ないです。


一人で食べていても 音楽は聞きますがー!
    • good
    • 0

何も作らず待ってて「飯は?」「ゲームしながら食べるのやめてくれるって約束しないと作らない」とか言ったら怒りますかね?(笑)


そこまでしないとやめてくれそうにない。完全に中毒ですね(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那はメチャ激怒します・・笑
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2018/11/17 18:10

ご主人注意されたことに腹が立って言い返しただけだと思うよ


お子様ですね(笑)
私が子供に使うてなんですけど
晩御飯の用意が遅れた日など
できるまでの時間ゲームの許可を出しますが
だいたい何時頃にご飯なのかは伝えておきます
それから10分15分前から声かけをします
もうすぐご飯やからゲームキリのいいところでやめやってね
ゲームしてる最中に今すぐやめてと言われてもムリですから
前もって伝えておく
ご主人に使えるかはわかりませんが⋯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないです。
急にゲームやめて、は無理ですよね。
声をかけて、私も改善できる所は改善して
一緒に楽しく食べられるようにしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2018/11/17 18:07

テレビやゲームは、それぞれの希望と思うので、それぞれの希望やめて、


無音にして、2人で会話を楽しみながらの食事は、いかがですか??

例えば!今日のお料理のこだわりとか、感想とか、2人の一日の振り返りとか、エピソードとか、
相手に聞きたい質問や、相手に伝えたい話
そうゆう会話に変えるのは、どうででしょうかー( ・∇・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やってみます^^

お礼日時:2018/11/17 18:09

まぁ旦那さんの屁理屈ですよね。


会話のネタになるテレビとひとりで集中してやるゲームとは違いますから。
    • good
    • 1

携帯ゲームは1人でしか出来ないけど、テレビは2人で一緒に見ることができます。


そこはかなり大きな違いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2018/11/17 18:08
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたまに行く居酒屋で妻を

私40歳、妻30歳、娘1人家族です。

たまに行くおしゃれな居酒屋があります。味も美味しく夫婦ともに気に入っていたのですが…。

この日は会社の後輩男女2人と妻とで食事に来てました。(小さな会社で普段は妻と後輩含め4人体制で仕事をしてます)

居酒屋の店長が他のお客さんと一緒に飲んでいてほろ酔い加減でした。
会計の時に店長が妻に対して、
『いや〜ずっと気になっていて、一度でいいから抱きたい!1000万出すから抱きたい!』
と言ってきました。


すると後輩の男の子が後輩の女の子を指差し、
『こちらにも女性はいますよ、人妻はダメですよ』
と店長に言いました。すると店長は後輩の女の子に対して
いやいや、これはダメダメ、この人(妻のこと)とデートしたいわ〜
と言ってました。
後輩の女の子は、
『いやいや、こっちにも無理だから!』と言ってました。

妻も私もお店が気に入っていた(美味しい)のにこんな発言をされたら困惑しております。
居酒屋には夫婦2人でもよく行ってましたし店長は夫婦であることを知っているはずです。

店長がヘラヘラして妻に抱きたいと言っていた時妻は無表情で特に気にしていない様子でした。
帰りの車で妻に
『あそこの店長おかしいね、、もう行くのやめようかな…』
と言うと、

『全くどうでもいい、でもあなたが嫌なら行く必要ない』
と言ってました。。

翌日後輩の男の子と妻の会話は
後輩『昨日は災難でしたね、、』
妻『別にどうでもいい』
と言っていたので妻は本気で気にしてないようでした。

皆さんがこのような経験をしたら、もう行くのはやめますか?

回答よろしくお願いします。

私40歳、妻30歳、娘1人家族です。

たまに行くおしゃれな居酒屋があります。味も美味しく夫婦ともに気に入っていたのですが…。

この日は会社の後輩男女2人と妻とで食事に来てました。(小さな会社で普段は妻と後輩含め4人体制で仕事をしてます)

居酒屋の店長が他のお客さんと一緒に飲んでいてほろ酔い加減でした。
会計の時に店長が妻に対して、
『いや〜ずっと気になっていて、一度でいいから抱きたい!1000万出すから抱きたい!』
と言ってきました。


すると後輩の男の子が後輩の女の子を指差し...続きを読む

Aベストアンサー

私なら辞めます。

あなたはどうでしたか?

嫌なら辞めるべき。

行ったとこで楽しめないでしょ?

あなたが楽しめなきゃ奥さんだって楽しくないですよ。


辞めるべき。

Q40代の既婚女性です。夫が無精子で子どもを授かりません。私は結婚すれば当然、子どもが生まれて、子ども

40代の既婚女性です。夫が無精子で子どもを授かりません。私は結婚すれば当然、子どもが生まれて、子ども達に囲まれて生活するものだ、と思ってました。
現実は思い描いてた家族像ではなくて。
もしも結婚する前に、健康診断して、精液も調べて、無精子だと知っていたら、結婚してなかったと思います。いわゆるお見合い結婚で、二人ならば何でも乗り越えられる、なんて情熱的な愛はありませんでした。
薄情な女と思われるかもしれないですが。。
ラブラブな夫婦ならば、子どもがいなくても充分幸せ!と割り切れるでしょうが、私達はそこまでラブラブでもありません。私も努力してみたのですが、夫からのラブメッセージは形式的で心がこもってません。
私達の夫婦の形は、今後どうすればラブラブモードになるでしょうか?

Aベストアンサー

いま、図式的にはお互いがお互いを見つめ合ってしまっているので、関係が難しくなっているのかもしれません。

子有りの夫婦がうまくいっているとしたら、2人とも子供を見つめていて、
お互いを見ないから、という言葉があります。

結婚してそれなりに年月が経っていると想像しますので、
昔のような、あるいは誰かのようなラブラブになりたい、というのは無理があります。

2人の間に、何かお互いが注目できるようなものを用意してはいかがでしょうか。

ペットでもいいし、
共通の趣味でもいいし、
週末だけ2人で副業をやってもいいし、
ともあれ2人が共通して関心を持てるものを用意するのです。

お互いがそこに注目することで、
2人ともペットの親代わりになったり、
趣味仲間になれたり、
仕事仲間、戦友になれたりもします。

すぐには見つからないかもしれませんが、2人でいろいろなものに挑戦なさってみてはいかがでしょうか。

ラブラブを目標にしない方がいい、というか、
ラブラブを目標にできる段階ではないように感じます。

Qだらしなく自己中な妻

共働き40代男性です。
同じく40代の妻がだらしなく自己中心的な性格で、日々イライラしています。

一例をあげると、妻は掃除が得意ではなく子供達(4歳双子)の洋服などは畳んで部屋の隅に積み上げるだけでタンスにしまわず、また室内に子供のおもちゃなどが散乱していて家に居ても落ち着きません。
妻に片付けるよう言いますが、オモチャなどは適当に箱詰めして積み上げるばかりで物を捨てないので、綺麗になりません。

また、妻はよくネットで買い物をして、色々な物が家に届きますが、必要かどうかよくわからないものばかり買います。(子供のオモチャや子供の洋服など同じような物ばかり)
物を捨てずに増やすばかりで、妻の荷物が届くとウンザリしてついつい嫌味を言ってしまいます。
また、最近では私に断りもなく勝手にパソコンを買いました。妻に何も相談しないでパソコンを買ったことについて文句を言うと、「私のお金で買ったものだし、相談したら嫌味や文句しか言わずどうせ買わせてもらえないんだから相談する意味がない」と言われました。確かに妻からパソコンを買う事を相談されたら、要らないのでは等意見はするかもしれませんが、夫婦なのに何も相談せずに普通買うでしょうか?
(ちなみに買った品は中古のノートパソコンで4万円くらいのものでした)

妻は朝9時に出て17時半頃に帰宅しますが、夕食の準備が遅く子供達に食べさせるのが20時近くなる事もしばしばあり、それにもイライラします。
たいしたメニューでもないのに、何でこんなに時間がかかるのか理解できません。
(例えば、シチューとサラダ、焼き魚、野菜の小鉢など)
私が帰宅するのは早くても19時過ぎですが、子供達に食べさせ始めてもいない事が多く、また食事前にぐずるからと言って子供達にお菓子(飴やスナック菓子等)を与えているのも気になります。
また、妻は食事の支度中しか見られないから、と言ってスマホでテレビを見ながら食事の支度をしているのですが、イヤホンを付けているので子供達が妻に話しかけていても気付いていない事があり、私が見かねて注意(スマホを見ながら食事の支度をしないよう)すると、ムッとした顔で不貞腐れるばかりでスマホ視聴を一向に止めようとしません。

食後、8時20分くらいに私が子供達を風呂に入れさせますがそれに全く感謝の気持ちがないようなところも気になります。
風呂に入れるために何とか忙しい仕事をやりくりして早く帰ってるのに、いつもありがとうの一言もありません。

また、妻は髪を乾かす時間が無いからなどと言って夜は風呂に入らず朝シャワーだけで済ませているのも気になります。
子供を寝かし付けた後はたっぷり時間があるのでその時に風呂に入ればいいのに「一度横になった後に起きるのは辛い」などと訳の分からないことを言います。

子供達は21時半くらいに妻が寝かし付けますが、たまに寝室を覗くと子供達の背中をトントンするわけでもなく、絵本を一冊読んだ後自分も寝たフリをして子供達が寝るのを待つスタイルで、これにもイラッとします。
母親なんだからそっぽ向いて寝てないで、トントンしてやればいいのに。

子供達を私が風呂に入れている間に、妻は洗濯物を畳んでいますが、子供達が風呂から上がってもたまに畳み続けているので、そんなの後回しにして子供の着替を先にしろと文句の一つも言いたくなります。
また、子供達の着替が終わったら妻は化粧を落としに行き、私はその間に子供達の髪をドライヤーで乾かします。
化粧を落とすのも子供達の世話が終わった後でやればいいのではと思うのですが、化粧したまま布団に入りたくないと、妻は言います。

妻が化粧を落として戻ってきてからは、妻が子供達の歯磨きタイムで、その間に私が洗い物をして米を炊きます。
(歯磨き茶碗洗い後妻は寝かしつけ、私は自由時間となりテレビを見ながら晩酌をします)

だいたいこのようなサイクルで日々を回していますが、妻がだらしない性格のためいつも家の中は汚く、ストレスが溜まります。

晩酌時に妻が寝室から私がいる居間に現れる時もありますが、私がテレビを見ている横でスマホを見たりダラダラしている妻の姿を見ると「自分の事ばっかりやるなよ、家の中汚いと思わないのか?」と文句の一つも言いたくなります。(さっきも言いました)
文句を言っても響かないのか、私を睨んで無言で寝室へと戻る妻に失望します。

どうしたら妻のだらしない性格が治るでしょうか?
なお、週末は私の実家で夕食を食べてゆっくりできているので、妻も疲れが取れていると思います。
(妻の実家は遠方)

共働き40代男性です。
同じく40代の妻がだらしなく自己中心的な性格で、日々イライラしています。

一例をあげると、妻は掃除が得意ではなく子供達(4歳双子)の洋服などは畳んで部屋の隅に積み上げるだけでタンスにしまわず、また室内に子供のおもちゃなどが散乱していて家に居ても落ち着きません。
妻に片付けるよう言いますが、オモチャなどは適当に箱詰めして積み上げるばかりで物を捨てないので、綺麗になりません。

また、妻はよくネットで買い物をして、色々な物が家に届きますが、必要かどうかよくわ...続きを読む

Aベストアンサー

細かい事が気になるのは、
幸せのうちです(^^)

私は主人に小言ばかり。
要求ばかり。
感謝は軽く。
でした。
でも主人が不倫して、他の女性に逃げるようにのめり込むのを見て、彼の闇に気づきました。
チリも積もれば山となる。
家は安らげる場所楽しい場所であって欲しいと思います。
気になることはあっても不満を言うより先に感謝を言う。です。
ご飯が遅い→仕事大変なの?なるべく手伝える時は手伝うよ?
片付けろ→疲れてるの?
スマホばかりやめろ→子供が呼んでるよ
お風呂入れ→子供見とくから今日は先に入る?
など、同じことを伝えたくても伝え方を変えてみるのも1つの手かと……
そうすれば悪循環が良循環になる気がします。
相手の欠点よりも、相手の長所を見つける作業は必要だと思います。
うちの主人は私がそうし始めたらみるみるうちに良い旦那さんになってくれて、
早く家に帰りたいと思う。
子供達と遊びたい。
と言ってくれるようになりました。
闇から出た反省と明るい光でした。
人を変えるにはまず自分から。
頑張ってみて欲しいです。

Q低所得なのによく食べる夫

表題の通り低所得家庭なのですが、独身時代から食に対する欲求が変えられない夫とギクシャクしています。
私は現在妊娠7ヶ月目で専業主婦をしています。
最近まで働いていました。夫だけの収入となりましたが、有りがたいことに扶養手当てをいただいて、私の食費や保険料だけは賄えそうでした。しかし、旦那が思った以上に食べることに執着が強く、いつも何か目についたものを食べてしまい、作ったものも置いてあるものも1日でなくなってしまいます。食べたあとに、変な話トイレを催したと言ってトイレに籠り、出てきたら「食べたもの全部でたから、他に食べるものない?」と言って私の分まで食べられてしまいます。先日、新しい子も出来るから少しダイエットして食事量を減らしてみたら?とつげると、「そう言うこと言われるのがストレスで食べてしまうんじゃないか」と人が変わったように暴れました。
嫌いじゃないし、所得が少なくても頑張っていこうと結婚しましたが、特に趣味も持たず、食に走り、どうしたら本人が納得するのか具体的な解決策も貰えず、糖分の取りすぎも心配してるし、赤ちゃんのために栄養が必要な私の食べ物も奪い、性的な禁欲とかも規制せず自由にしていいことにしてるし、私に出来ることが何かわかりません。
食事量は、ヘルシーなものでかさ増ししたり、バランスは考えて用意しています。気づくと鍋料理も全部無くなってる、パンも無くなってる、フルーツも残骸が残されて、アイスを食べた形跡もある、、トイレにいって出てきたら炭酸飲料とクッキーを食べる。少食の私には見ただけでお腹一杯です。ちなみに旦那は175センチ76キロ、仕事は医療従事者です。
食事量のことで金銭面や健康のことでギクシャクしてしてしまうのが悩ましいです。家計簿は見せてます。もういっそのこと別居して、夫は実家にかえってお母さんにたらふく食べさせて貰ったら良いんじゃないかと思ってしまいます。結婚前はこんなに常時食べていることに気づきもしませんでした。

改善策はないでしょうか?

表題の通り低所得家庭なのですが、独身時代から食に対する欲求が変えられない夫とギクシャクしています。
私は現在妊娠7ヶ月目で専業主婦をしています。
最近まで働いていました。夫だけの収入となりましたが、有りがたいことに扶養手当てをいただいて、私の食費や保険料だけは賄えそうでした。しかし、旦那が思った以上に食べることに執着が強く、いつも何か目についたものを食べてしまい、作ったものも置いてあるものも1日でなくなってしまいます。食べたあとに、変な話トイレを催したと言ってトイレに籠り、...続きを読む

Aベストアンサー

もともと大食漢の旦那さん・・

>「そう言うこと言われるのがストレスで食べてしまうんじゃないか」と人が変わったように暴れました。

これは旦那さんの正直な発言ではないかな。

今の結婚生活のストレスが大きな原因ぽいですね。
えてして稼ぎの低い男は、自分の力のおよばなさに自責の念をくすぶらせやすい。
子供が出来るというのに俺の稼ぎで大丈夫なんだろか、といった感じで。
愛すべき家族だからこそ守らねばというプレッシャーを、こっそり溜めてたりする。

ストレスの発散の標的が食好きのため、食欲に向けられている。
ストレスから逃げたくて、何もかも壊してしまいたいくらいの気持ちで食べ続ける。
精神障害的な過食ってやつでしょうか。
発散を酒に求めるとアル中です。

するとまともな話し合いとかでは解決しませんので、
かといって行くとこまで行かないと受診しないかもですし・・

>もういっそのこと別居して、夫は実家にかえって

仕事をちょっと休んでもらってでも、そして実家に帰って静養してもらうとか、
アチラのお母さんに甘えてもらうのも効果的ではないかなと思います。
とにかくとりあえずはストレスから逃れさせるしかないでしょうね。

精神的な病は症状が悪化する前に、早期治療しないと穏やかではなさそうです。

もともと大食漢の旦那さん・・

>「そう言うこと言われるのがストレスで食べてしまうんじゃないか」と人が変わったように暴れました。

これは旦那さんの正直な発言ではないかな。

今の結婚生活のストレスが大きな原因ぽいですね。
えてして稼ぎの低い男は、自分の力のおよばなさに自責の念をくすぶらせやすい。
子供が出来るというのに俺の稼ぎで大丈夫なんだろか、といった感じで。
愛すべき家族だからこそ守らねばというプレッシャーを、こっそり溜めてたりする。

ストレスの発散の標的が食好きのため、食欲...続きを読む

Q夫に早く死んで欲しいと、時々、願ってしまいます。 63才主婦、単身赴任から戻って同居し始めた2才上の

夫に早く死んで欲しいと、時々、願ってしまいます。
63才主婦、単身赴任から戻って同居し始めた2才上の夫にうんざりしています。
朝から、韓流時代劇のビデオに張り付いてます。昼御飯を食べて、昼寝して、夕方から晩御飯までまたチャングムを見ています。
始めて、見るならストーリーが気になるのもわかりますが、毎年何回も同じものを繰り返し見ています。女優が気に入ってるようです。

私には、返信の代わりにゲップします、顔を見れば、太ったとか、ばあさんやなとか、とにかくけなします。
出掛けると不機嫌になり、友達とランチにも行けません。


生活費はくれますが家賃で消えてしまぃます。
使い道にうるさく、食事にも文句ばっかりいいます。

早く死んで欲しいです。

Aベストアンサー

同居を始めたご主人の行動は悩ましいですね。良く頑張っていますね。ご主人はあなたと仲良くしたいのに上手く表現出来ずに拗ねているように思います。笑顔で接して何かにつけ褒め上げ、小さな事をお願いして、してくれたら大きく感激されてみて下さい。効果はあると思います。早く友達とのランチが出来たら嬉しいですね。

Q貯金しない 旦那 将来が不安

子供2人 6歳 4歳です。
月7万の賃貸に住んでます
旦那39歳 年収600万です。
車のローンもないです。
年が年なだけに賃貸にずっと住むのは不安だから
戸建てを買おうってなっても決断しない
分譲マンションは修繕積立金が上がっていくから年金で払っていけるか不安
賃貸のままでもいいけど、そのかわり貯金しようって言ったら、私が働かないと出来ないと言われました。
毎月貰う生活費は少ないのに、車のローンは終わってるのに、貯金する気がないんですよね
年収600万って貯金できないんですか?

Aベストアンサー

学資保険で済むと思いますか?
大学まで全て公立でも700万〜
全て私立なら2000万〜…

学資保険では賄いきれません。
奨学金という借金を背負わすならそれもありでしょうが。
たしかに旦那も貯めるための努力は必要だと思いますよ、小遣い減らすとか。
でも、600万の年収で二人を一人前にするのは実際厳しいです。

私は、あなたも働き二人三脚で貯めるなり育てるべきだと思います。
あなたが働きだせば、旦那も協力せざるを得ないでしょう。

Q嫁が陣痛の時に 仕事を休んでほしいと言われました。 無理というと 有り得ないと泣かれました。、 会社

嫁が陣痛の時に
仕事を休んでほしいと言われました。
無理というと 有り得ないと泣かれました。、
会社に頼み込んで休みました。
相手の親御さんからも説教が。
娘が陣痛の時に仕事休まないとか有り得ないと。

そして1週間検診も休んで欲しいと。
当然無理と言うと泣かれました。
男の人はお腹痛めることないから 仕事とかありえないと。
普通の旦那なら陣痛も1週間検診も休むのが普通だと。

僕は冷たいでしょうか?

Aベストアンサー

休める状況なら休むしかないかもね。
娘の親が馬鹿なんですよ。
そういう人を選んで結婚されたのですから
一生かけて事あるごとにグチグチと引っ張り出してきて言われる事になるのが嫌なら
遣るしかないよね。
そんな人ばかりじゃないよ。
入院する時も産まれた時も退院するときも
子育ても
仕事の都合を充分理解して実親に協力してもらいながらママさんだけで乗り越えてきた人も
山ほどいらっしゃいますからね。
実親にも頼らずひとりで乗り越えてきたママさんだって実際に居ますから。
冷たいのはどちらでしょうね。
それで職をなくしてしまったら もっと悲惨だという事を理解できない
あほな親の下で育ったお子様なのだモノ。
それを嫁さんに選んでご結婚されたのは主様なのだから。
嫁の親がでしゃばるとろくな事にはならないとわかっていない相手では
ご主人の忍耐しかないと思います。
残念ですね。

Q夫(長男)の姑が嫌いですが、交流を持ちたくないのでないがしろにしてもいいですよね? 関心など持たなく

夫(長男)の姑が嫌いですが、交流を持ちたくないのでないがしろにしてもいいですよね?
関心など持たなくてもいいですよね?

Aベストアンサー

何故嫌いなんですか?
姑っていうだけで簡単に嫌う嫁が多いのも目にしますから、
理由による

Q自分が悪いのか妻が悪いのか

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
旅行を終え数日後、共通の友人から妻の某SNSを見たと教えてもらい、内容を聞いたところ
◯私は毎日頑張ってるんだからこれぐらい当たり前
◯いつも子守してる私の気持ちがわかったか!
他にも自分への不満や悪口など、細部不明ですが投稿されていたみたいです。
それを聞いて自分はすごく残念な気持ちになりました。
自分なりに仕事も毎日頑張っているつもりです。できるだけ妻のサポートもこれまでしてきたつもりです。だからこそ少しでもいいので感謝の気持ちを伝えて欲しかったと思っています。
ちなみに妻の不在間、子供は熱をだしていました。

普段の自分の頑張りが足りず妻が不満に思っていたなら直接口で面と向かって言って欲しかったです。

結婚している男性の皆さん、こういう時はどうしますか?
もっともっと妻へのサポートを頑張るべきなのか、SNSを見たと正直に言うべきか。

子供はすごく可愛いので、離婚は考えていません。
相談に乗っていただければ嬉しいです。

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは努力しているし、そんな事思われてたなんて悲しいですね。

でも、奥さんは自分の方が大変だと思っているんだと思います。
人って、自分の苦労はわかるけど
相手の苦労は見逃しがちになるものだと思います。

SNSは人に見てもらいたい人が発信するものだから
大げさに書く人も多いでしょう。
子育て家事がんばってる私を見て!
仕事のように成果や評価が感じにくいですからね。専業主婦って・・・

自分ならば、自分がしている事が相手が望む事なのかよく考えてみます。
お互い、労いの言葉など不足していないか
「やってやってる」なんて気持ちで接してないか・・・

どうしたらいいかは、ご家庭によって違うと思いますよ。
愚痴ぐらいに思ってそっとしとくほうがいい場合もありますが
あなたは努力家だと思いますから、
一人で悩んで頑張りすぎるとオーバーヒートしませんかね?
話し合ってキッチリ役割分担を決めて
その範囲でがんばる方がいいような気がします。

Q土日、毎週一緒、気が狂いそう、一人の時間が欲しい。夫婦 要約するとこんな感じです。 ・二人とも休みが

土日、毎週一緒、気が狂いそう、一人の時間が欲しい。夫婦

要約するとこんな感じです。

・二人とも休みが一緒、土日休み

・私は帰れる実家なし。主人もあまり自分の実家に帰らない。

・家の間取りがキッチン、トイレ風呂を除くと、3部屋しかなく、居間と寝室と物置部屋で、寝室に一緒に寝ており、

プライベート空間はほぼなし。

・地方都市で私は訳あり運転出来ず、彼の運転に頼りきり、毎週二人で買い出し。

・地方都市なので歩きで行ける場所が限られる、そんなに遊べるとこない。

・東京まではバスで片道5千円はするのでそんなに頻繁にいけない。

二人とも毎週イライラしてる状態が続いてます。子どもはなしです。

夫のことは好きです。でも一人の時間が欲しい。

イライラする夫に私もイライラ。

何か良い方法はありますか?

仕事もら簡単に辞めるわけにもいかないし、身勝手な悩みとわかってますが、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

わ~分かります・・・一人の空間すごく大事です。
夫の事は大好きなのも分かります^^
この前テレビでやってたのですが、ダンボールで小さな小部屋みたいなものを作って、
そこに一人になりたい旦那さんが時間指定してこもってましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング