一回も披露したことのない豆知識

思いつき(?)で行動する夫にイライラします

夏休みとか家族でどこか旅行とか、お祭りに行くみたいなお出かけするときに事前に計画しない夫にイライラします

夫は世の中が大型連休=夫も大型連休、
私は大型連休=繁忙期で仕事(シフト制)
連休に家族で出かける=早めに私は休み希望を出す

という感じなので出かける予定があるなら、事前に休みをとるなり出勤日を調整したいです

なので連休1か月前〜寸前までに何回か、休みの予定を聞きます(出かける?行かない?位のざっくりした話含め)

そのときに、「どこも行かない」とか「行くとしたら〇〇かな?」と言われるので、行くなら何日に行くのか決めて!と言いますが、夫的には
行けたら行こうかな?位の考えなので詳しくは決めません

結局何も決まらない(行くかどうかすら不明)まま連休になり、前日とかに明日〇〇行こう!と突然言われるのでイライラします

子供が楽しみにしているので行きますが

子供も夫も連休中だから多少夜遅くても大丈夫!という前提で出かけます
突然言われるので私は仕事終わりに行く→翌日も仕事みたいな感じで私は全然大丈夫じゃないんだけど!!とイライラします
だから前もって連休の予定聞いたでしょ!その時言ってくれてたら休みとるとか調整できたのにと喧嘩になります

夫が私の状況になったら、お出かけの前後が仕事だから出かけない!と絶対行きません
↑私だって嫌だ!と話しますがそこは考慮しないので

改善する方法ないでしょうか?










なので

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

怒ってばかりだと、他の女にいきますよ。



なんでも嬉しがる余裕なスーパーお母さんに変身してください

思いつきでも イライラせず、やったー楽しみ!と演技からはじめます

多分旦那は変わらないのであなたが受容してあげたら うまくいく
大変だろうけど

私はそうしたら、全てうまくまわるようになりました。
    • good
    • 0

性格ですので…


お子様が楽しんでいるならいいのでは。
お疲れのようなので
大変とは思いますが…
    • good
    • 1

前半についてここで説明することを夫に説明されては。

また、その上で早く決める必要があるからということで休みが取れるタイミングですでに計画を建てて夫に了解をとっておけば良いのではないでしょうか。夫さんの休みが自由になるなら問題は貴方のスケジュールだけが一番タイトなわけでしょうからこれが一番効率が良い気がします。会社によっては気軽に取れる職場もあれば貴方のように厳しい職場もあり色々でしょうし。
私自身はかなり自由な職場なので前日とかに決めることが多いですが相手がタイトな場合はかなり前から相手に基本的には決めてもらっています。実際には日程だけ決めておいて旅先で思いつきでフラフラも多かったです。海外ですがとりあえず2人で飛んで現地で歩き方を見ながらお互いフラフラとか場合によっては途中で分かれて夜また再開とか。別の友だちだとそもそもそういうのがダメなので始めからツアーとかもあったりそれぞれですね。
人それぞれ考え方が異なりますので貴方の考えを伝え可能な限りこだわりが強そうですので貴方が手動して決めるのが一番いいような気がします。夫の持ち前の適当さは案外旅先では思わぬ場所に行けたりそれはそれで楽しいかもですけどタイトなスケジュールは何だか苦手そうな気がします。
    • good
    • 0

> 私だって嫌だ!と話しますがそこは考慮しないので



外出して遊ぶのが好きなのは、昔の専業主婦だった女性です。
それと、何処でもいいから旅行したい子供です。

あなたも外出が嫌いならば、何処でもいいのではありませんか?
オマケに、あなたが仕事で行けないならば好都合のように思えます。
旦那さんに子供を任せて、家でゆっくりできます。

自分が行きたいところがあるのならば、自分で計画を立てた方がいいです。
旦那さんが好きなところに行っても、面白くないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!