電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ややこしい話なので分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

結婚1年とちょっとです。
昨年、主人が10年以上勤めていた会社が倒産しました。顧問弁護士をしていた弁護士が管財人となり、会社の破産準備のことや未払い賃金のことなどの知らせを送ってくれていました。

ある日、主人の車を掃除していたら、前職場への支払いが未済ですので至急振り込んで下さいという内容の封書を見つけました。管財人からです。
2010年に会社に支払うべき45,000円がが未済、と書いてありました。
主人は職人仕事です。自分の用事を会社で格安でやっていたりしたので、その支払いだろうと思いました。

郵便物は私が全て管理しています。主人宛の封書は開封せずに主人に渡し、主人が見てから見せてもらい、必要なものはファイリングしています。
車の中で見つけた封書は私の知らないものでした。消印は昨年の10月、宛先は主人の実家になっていました。私が知らなくて当然です。

・なぜうちではなく実家の方に届いているのか
・振り込みは済んだのか
・何の支払いか
・なぜ黙っていたのか

を、主人に聞いてみました。

主人は、
独身のころの支払いだから自分でなんとかしようと思った。家計からじゃなく自分でするんだからわざわざ言うこともないかなと思った。心配かけたくないし。まだ支払ってはいない。が、すぐに支払う。

と言いました。

何の支払いかは私の想像した通りでした。
3年も前の支払いを、せずにここまできていたこと、封書は5ヶ月前に届いていたのに処理せずほったらかしにしていたこと、黙っていたこと、旦那の神経疑う気持ちでいっぱいになったわけですが、私の感情はおいといてここからが疑問です。

実家に届いていた封書もうちに届いていた封書も、どちらも同じ弁護士事務所、同じ管財人が差出人となっています。
主人は、支払いしなければいけなかった分は結婚前のことで当時は実家住まいだったし会社の住所録にももちろん実家の住所が登録されていた。だからその件の封書は現在も実家に届いたんだと思う。
破産の件は結婚後で住所変更もしてあったからうちにちゃんと届いたんだと思う。

と言ったのですが、そういうものなのですか?

同じ名前の宛先の封書を、時系列によりけりであっちに送ったりこっちに送ったりってなるものなのでしょうか?
私は、『ん?どっちに送ればいいんだろ?』ってならないのかなと不思議に思ったのですが、事務処理はそういうものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

事務処理・・・というか単純にそういうものです。



個人情報が含まれるので
それと
同姓同名だから、同じ人かな?なんていちいち考えません。
10人や30人くらいならいいですが、100人を超えれば
先に進みません。

個人の状況を鑑み、余計なことはしない。

この回答への補足

ということは、やはり、
督促の封書は当時の住所だった実家へ、
会社の倒産は結婚後なのでそれに関する封書はうちに、
というのは別段おかしいことではなく、主人の言葉は信じてもよいのですかね…?
主人が私にバレないように督促の分は実家に送るよう弁護士事務所に連絡をいれたのでは?と勘ぐってしまいました。。

補足日時:2014/04/01 11:18
    • good
    • 0

弁護士でも、一般の人でも市役所で附票届けしたら、前の住所や今の住所くらい簡単に分かりますよ。


戸籍もだれでも調べられます。

相続の時、行方不明者を探す時、市役所で手続きするのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!