プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ご相談のっていただけると嬉しいです。
いま、地元に帰りたくて悩んでいます。
私はアラサー既婚女性です。

交際期間10年、結婚して1年で子どもはおりません。
地元から新幹線と車で片道4時間の所で生活をしています。
そこで主人と出逢い就職し結婚しました。私自身、一人娘だったので就職する際も両親の為に地元に帰ることを悩みましたが主人が好きだったので残りました。
そして縁があって結婚することになり、同県内の主人の実家付近に引っ越しました。その時は、就職当時あれだけ悩んだのだから大丈夫。主人に着いて行く!と思い結婚しました。

実家への帰省は年に2回しておりましたし、特に寂しく感じた事は地元を離れて10年ありませんでした。

しかし、先日帰省した際に衰えた祖母をみて、親も確実に齢を重ね、いつか介護がやってくることを実感しました。
私は地元に古い持家が実家も含め三軒あり、その家の扱いや親の老後がとても不安になってしまいました。

結婚時に考えが甘かったと言われたらその通りです。反省しています。

覚悟ができていると思っていたのに、あと何回親に顔を見せられるだろうか、親の最後を看取れるだろうか、孫もあまり見せてあげられないだろう、将来は遠距離介護だろうか、とわかっていた事なのに結婚への後悔が湧き上がってきます。

主人に相談したところ、主人の転職は無理だし結婚してからそんな事を言うのは詐欺。うちの両親はどうするんだと叱られてしまいました。
私の両親に介護が必要になれば呼び寄せて近所に住んで貰ったら良いと主人は言いますが、呼び寄せ介護について調べる度ネガティヴな情報が入ってきてさらに不安です。
主人は長男ですが、弟も妹も義実家近辺に住んでおり、親戚も多いです。

私が自分で決めたことなのはわかっています。

私は、好きと言う感情でいままで大事に育ててきてくれた両親を悲しませているのかもしれません。
両親は就職の際に何度か地元の求人を話しに出してきたり、地元に帰ってきてほしいんだろうと思える話をしていたのにそれを受け入れなかった罰なのかなと思えてしまいます。
結婚式のときは嬉しそうでしたが私側の参列者だけ大号泣していました。
今更、こんな自責の念に駆られても遅いのに離婚して地元に帰りたい、帰るべきでは?と思ってしまいます。毎日、そのことばかり考えています。

みなさんならこんなとき、どう対処されますか。
支離滅裂で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

追伸


ご両親は、自分たちのために娘が犠牲になることを望んではいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
わたしをあてにするような両親ではありません。いつか、有事の際には何が何でも駆けつけることは主人にも話しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 08:52

今更 気にしなくて良いと思いますふん


幾らでもそんな人いるかもふん
可能なら 近くに来て貰ったら良いふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。少子高齢化で、そんな方は増えてきているかもしれませんね。
たしかに今更ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 08:43

人生は後悔の連続です。

あまり自分を責めないで。
ご主人があなたのことを詐欺呼ばわりするのは酷いですね。だって、あなたが一人っ子だということは、結婚する前から知っていたはず。当然今回のような事態になるのは分かっていたはずですよ。それをうやむやにしたままあなたと結婚した。彼だってズルいんです。
そこで、もう一度ご主人と話し合われたらどうですか。身の回りのことを少しは自分でやってもらうんです。
それで月に一度帰れるようにしたらどうですか。片道4時間だから1泊2日か2泊3日で。
介護が必要になったら、施設を地元で見つけられたらどうですか?(入所できるまでに、2、3年かかるので少し早めに)
三軒の持家は貸家にすればいい。

離婚を考えるのは、もっとよくご主人と話し合ってからにしてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
人生は後悔の連続、本当にそうですね。年齢を重ねるたびにそう思います。

主人はあまり、親への執着心がない方で盆も正月も義実家には帰らなくて良いタイプです。なので、私の事は親離れが出来ていないと思っています。

月一だと、私の収入では金銭面で厳しいのですが帰る回数を増やしていきたいと思います。
ちなみに両親は働いていてまだ施設に入るような状況ではないのですがパンフレット等取り寄せてみようと思います。

持ち家は貸家にしていこうと思います。
具体的な対策も教えてくださり、有難いです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 23:52

嫁いだ身ですから、もう実家のことは忘れてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 23:25

それは一旦あなたとご両親に相談してみてはいかがでしょうか?一緒に暮らして介護してくれるのを喜んでくれるのかやっと結婚できて新婚だから悪いと思って私達のことはあなたじゃなくてもデイサービスなどで大丈夫と思っているのか… まだ結婚何十年なら離れても問題ないと思いますしお互い理解あると思いますが、やはり結婚前にあなた自身が決めた事ですし旦那さんも結婚1年で急に親のために帰るなんて言われたら俺はどうなるの?俺のことは考えてくれないの?となってしまうと思います。

難しい問題ですが今はデイサービスさんにお願いしてもらうかまだ元気でやれそうなら行く頻度を高めてみるというのはどうでしょう?あなたは旦那さんの所に入りついて行くと決めた手前あなただけの問題ではありません。大変だとは思いますがひとつひとつクリアして行けば自ずと見えてくると思います。慌ててやっぱり帰る!など飛び出さないように… 旦那さんのことを思うならそれは抑えてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
母に一度、もし介護が必要になったらこっちの近くで住んだらいいのでは?と聞いた事があるのですが、まだ現役だからそのときに考えようと言われました。なので、今はあまり考えていないようです。

主人も私も、両親・義両親との同居はするつもりが無く、扶養義務が実子にあるという認識なので私の両親のことは私がどうにかしなきゃと慌ててしまっている部分があります。

主人もいつでも帰って良いと言ってくれています。帰省費用がかかるので頻繁には帰れませんが年に3回帰れたらいいなと思います。

至らない質問に、親身に答えてくださってありがとうございます。
主人のことは好きなので、突拍子もない行動はしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!