プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の母、最近は、若い者とは夕食別に。今夜も私が支度していたら、主人は、今日は休みだし、なにもしてないから、さっぱりおうどんだけでいいというが、私は姑には、他に2品作り先に食べてもらったら、今夜はこれだけ?と。働きがない人が作る者は質素だと、皆出かけてるからといったら、昼間も出かけた、よく出かける。と、主人に話したら聞かなくていいと、普通休みの日は出かける。どう思いますか?

A 回答 (5件)

なんでもいいから難癖をつけたいだけだろうから、ご主人の言う通りに聞き流せばいいと思いますよ。


「はいはいすみません」って。
    • good
    • 0

別に食べるなら、自分で作ればいいのにね~。

全員で一緒に食べる方が、お互いに気を遣って文句は出ないと思いますが、それぞれの家庭の事情もあって難しいのかな。
出かける出かけないね「はい、それが何か?」ですよね。
「へえ~」「なるほど~」「そうですね~」を繰り返して聞いてる振りするのも手です。
    • good
    • 1

うるさいババアやな「じゃてめえで作れ」と言ったらどうかな?今の時代は嫁の方が強いんだよ。

    • good
    • 0

私だったらお姑さんの好きそうな佃煮と漬物を買い置きしておいて、夕食の時に小鉢に入れて一緒に出しますね。


それだけで2品追加になるじゃないですか?
いやいや、テーブルに並べる器の数が増えるだけでは満足しないと言うのであれば、何が食いたいのか直接本人に聞くしかないですよ。
おかずの品数というよりは、自分を一番に扱ってくれないことへの不満が「今夜はこれだけ?」に集約されているのかも。
要はイチイチお伺いを立てて欲しいのですよ。
お母さん、今夜は何が食べたいですか?ってね。
    • good
    • 2

今日はこれだけ?


→すみません

今日はでかけてたわよね
→天気がいいのでひきこもるのは子供によくないので

働きがない人は作るものは質素だと
→作り方がわからないから1から教えてください

ご主人が聞かなくていいと
→ご主人は嫁の苦痛に関わりたくないのですね。「あなたには言わないんだろうけど私に言うから毎日辛いのよ、ちょっと気分転換に子供と私だけで旅行に行ってくるわと言って実家に帰る、帰ったら本当に楽しかった天国だった今から地獄かー」
と言ってみてもう無理そうだったら実家に一度長期滞在してみてもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!